
web拍手 by FC2

ものべの攻略感想

どうも!(* ゚̄ ̄)/ ポンバシです!

今回はスマホからの更新です。

前回の更新から二日空いての更新。

なかなかイイ感じです( ̄▽ ̄)

この調子で頑張りますヽ(*゚д゚)ノ カイバー


さて、前回の記事で 大図書館の羊飼い の攻略を完了した後に ものべの の攻略を開始したと書きましが、なんと昨日でものべのもコンプしましたヽ(´▽`)/



実質二日でエロゲをコンプしたのはかなり久しぶりな気がしますww

あ、別にこのゲームが短すぎるわけではありませんよ。

確かに長いゲームではありませんが、フルプライスとしては十分な濃さのストーリーだったように思います。

例えるならAlcotハニカムの「リアル妹がいる大泉くんのばあい」とか「死神の接吻は別離の味 」のように、今作はお手軽に楽しめるエロゲです。

長いストーリーのゲームはやりたくないけど、面白いゲームがやりたい方にはオススメしたいゲームです。

このゲームの魅力の一つは、その グラフィックと演出

ゲームのタイトル画面を見るだけで、その圧巻の美しさはわかると思います。

演出についてはPCのスペックが追いつかない可能性がありますが、それでも5年前に購入したノートPCでも動作するレベルですので問題ないかと。

そしてもう一つの魅力は、その 独特の世界観とマッチしたストーリー

今作は山奥の田舎を舞台とした伝奇物のストーリーです。

作中には人外の存在である妖怪、神様も登場します。

パッケージを見るとただのロリゲーに見えますし、実際序盤は主人公の妹である夏葉に萌えるゲームになってますが、中盤以降はかなりシリアスに物語が進みます。

ヒロインは三人ですが、夏葉以外のルートはお世辞にもハッピーエンドとは言えないストーリーになっています。

伝奇物ということで、序盤は専門用語の多さに戸惑うかもしれませんが、難しい内容ではないのですんなりストーリーに入り込むことができると思います。

最後にこのゲームの魅力として意外なところが、 ヒロインが三人なのにシーンとCG数が多い ことです。

シーンに関してはストーリー中にはほとんどないんですが、クリア後の追加シーンがかなり多いです。

追加シーンと言えばオーガストのゲームが代表的ですが、それとは比にならない数のシーンが追加されますww

ぶっちゃけこの追加シーンを全てクリアするだけで相当時間がかかりそうです(^_^;)

追加シーンはヒロイン三人だけでなく、サブキャラのシーンもあります。

こんなに追加シーンがあるってことは、FDはただの「萌えFD」ではなくストーリーのしっかりした「シナリオFD」になりそうな気がします。



これはFD買うのは確定ですな(^O^)

そいえば余談ですが、予想外にCGが魅力的でしたので、ビジュアルファンブックをポチってしまいました( ̄▽ ̄;)



密林で8000円もしましたので、ヤフオクで探したら新品が6000円でしたので、ついポチってしまいました。

現金だと確実に買えなかった

でもFDが発売されたら余計に値段が高騰しそうなので、今のうちに買っといてよかった……のかな?



という訳で簡単になりましたがものべのの紹介を終わります。

ジャンルは違いますが、この前大図書館よりも楽しめた気がします。

実際二日でクリアするくらい集中出来ましたしww

気になった方はぜひプレイしてみてくださいな!

では今回はこれで (`・ω・´)ノシ
web拍手 by FC2

大図書館攻略完了!!

どうも!ポンバシです!!(*´∇`*)

前回の更新からまた少し空いてしまいました(^_^;)

今回は夜勤やら何やらで徹夜続きでしたので、まあ怠慢ではないとだけ弁解しておきますww

夜勤がない日は極力更新していきます( ・`ー・´)キリッ


<<大図書館攻略完了!>>

前々から攻略していた「大図書館の羊飼い」の攻略がとうとう完了しました!



まずこのゲームの流れを簡単に説明すると、

特定のキャラに固執するような選択肢を選んでいると個別ルート(=共通個別)に突入し、誰とも結ばれないような選択肢ばかりを選んでいると、トゥルールートに突入します。

そしてトゥルールートに突入後は、共通ルート(=トゥルー共通)で多くの選択肢が出現し、そこで各ヒロインのトゥルー個別ルート(=トゥルー個別)に分岐できます。

各ヒロインのトゥルー個別ですが、かなりあっさりしていました(・_・;)

個別としては共通個別のほうが圧倒的に内容が濃く、各キャラのぶち当たっている問題に触れたりするのですが、トゥルー個別のほうはそういう話が一切無く、ただ付き合ってシーン一回だけあって終わりという感じです。

そのためトゥルー個別に関してはあまり期待しないほうがいいと思います。

ただ、トゥルー共通に関しては大図書館の羊飼いというゲームの本筋に触れられていて、とても楽しんでプレイ出来ました\(^▽^)/

FDが出るということですが、多くのFDにあるようなHシーンばかり集めた「萌えFD」になるのか、いろヒカのようなFDというより続編に近い、ストーリーのしっかりした「シナリオFD」になるのか、果たしてどちらなのでしょうか。

FDと言えば9割型前者になる傾向がありますが、たまに後者のような当たりがありますので期待してしまいますww

まあ前者でも値段に見合うくらいに萌えられれば文句はありませんけどねww



最後に、大図書館全体の攻略順と好きなキャラのランキングをつけてみます。


攻略順

紗由実→佳奈→御園→水結→真帆→つぐみ→玉藻→各ヒロイントゥルー→凪

攻略していて特にネタバレ等の問題がなかったので、この順番で良かったと思います。

凪はやっぱり最後にしたほうがいいと思います。



個人的キャラランキング

1位:水結



人気投票では8位。

でも俺の中では断然トップは水結です!(*´∇`*)

可愛い、声がいい、優しい、努力家、などなど好きな要素が沢山ありすぎて困ります(> <)

FDでは水結といちゃいちゃできると信じてます!



2位:紗弓実



人気投票では4位。

サブヒロインの中ではトップですね。

やはりロリは正g……ゴホンッ、俺はロリコンじゃないよ?

紗弓実は可愛らしいのはもちろん、実は腹黒いところも魅力の一つです。

また能力の高さからか周囲から浮いてしまってて孤独なところも守ってあげたくなります!




3位:真帆



人気投票では7位。

しっかりものの頼れるお姉さん系キャラでありながら、お茶目なところもある生徒会長の真帆。

才色兼備で完璧なのに、恋愛のこととなると結構一直線なところがまたいいですね(^_^)

よくよく考えたら最初から主人公にアタックをかけていたのは真帆だけですしww




4位:凪



人気投票では2位。

発売前にパっと見た感じでは凪が一番好きでしたが、実際にプレイしてみたら想像通りの性格で余計好きになりましたww

基本的にこういうサバサバした性格のキャラが好きですww

ころげてでいうと依留みたいな立ち位置のキャラですかね。

なんか微妙に違う気がするけど(・_・;)

あとは付き合い始めてからデレ具合に心を打たれました(*´▽`*)

それと忘れてはいけないのが、犯罪的なきょにゅ(ry


5位:佳奈



人気投票では1位。

みんな大好き佳奈すけです(^○^)

発売前は見向きもしなかった佳奈すけですが、プレイしてみたら想像よりも遙かに魅力的でした。

ノリが良いいじられキャラで面白いのもいいですし、実は裏があるというところもよかったです。

佳奈すけと付き合えたらかなり楽しいリア充生活を送れそうですww






というわけで、サブヒロインがトップ3を占めるという結果になりました!

大図書館のサブヒロインは魅力的なキャラばかりで困ります(´・ω・`;A)

FDではサブヒロインのルートが充実していることを願うばかりです!

もちろん、さよりルートもあるよね!?

もっとさよりの出番があると思ってたんですが、あまりにも少なすぎて泣いた(:_;)

オーガストさん!期待してますよ!




<<ものべの攻略開始!>>

大図書館の次に始めたのが、以前はみに借りたものべのです!



もちろんロリコンだから始めた訳ではなく、このゲームはネットでもかなり評判がよく以前からプレイしてみたいと思っていたので始めました。

プレイし始めて最初に感じたのはそのグラフィックの綺麗さ!

演出のほうもかなり凝っていて、キャラも結構ヌルヌル動きます。

ergの中では高スペックを要求する方のゲームだと思います。

とはいうものの、デュアルコアで動いてるので普通に動くとは思いますけどね(^_^;)

ただ若干動きがカクカクする時があります。




内容ですが、プレイ前はヒロインのボイスをチェックしていなかったため、メインヒロインである主人公の妹の夏葉の声が杏子御津さんだと分かった時のテンションの上がり方が半端無かったです!



夏葉だけでなくありすも魅力的ですので、今のところとても楽しんでプレイできています。

ものべのは今年の9/27にFDが発売することが決定しているので、本編だけでなくFDでも夏葉をprprできそうです(^ω^)



攻略状況は逐一こちらのブログで紹介していこうと思います!

では今日はこれでノシ

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのFH攻略日記4


こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)


前回の記事で言っていた通り、本日はポンバシに出向き、newPCの視察に行ってまいりました(・∀・)


目当てのPCはまだあったので、少しでモニターのほうを眺めていました(≧▽≦)

Mr.ポンバシのブログ

LGの、視野角の広いIPS液晶モニター2万くらいで売っていたんですが、スピーカーがついていませんでした・・・orz


同じくLGの別のモニターで、IPSではなくM2~系のモニターがあったんですが、こちらは値段は上のIPSより2千円安いくらいなんですが、こちらはスピーカーありでした


う~ん、やっぱり視野角は広い方がいいからIPSのほうがいいのかなぁ~(。>0<。)


でもそれだとスピーカーを別で買わないといけないんで困るなぁ~(ノДT)


ん?ちょっと待てよ?


よく考えたら今だってPCのスピーカーなんて使わないで、Bluetoothヘッドフォンかイヤホンしかつかってないかあせる あせる



スピーカーがなくてもBluetoothヘッドフォンやイヤホンで音を聴くことってできます??


もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?




さて、FHの方もペースの遅さを気にしなければ、順調に進んでいますwww
Mr.ポンバシのブログ



現在天音⇒くるり⇒茉百合様の3人をクリアし、これから桜子⇒結衣⇒すずのの3人をこの順にクリアしていこうと思います(・∀・)


前回の記事で天音ルートの感想を書いたので、今回はくるり、茉百合様√の感想を書こうと思います(-^□^-)


3人もクリアすると物語の進み方のクセが分かってきますねwww


まあ具体的なことはネタばれになるので、下の方のネタばれコーナーの(Ⅰ)で書こうと思いますo(^-^)o


まずはネタばれ無しの感想を少し書いていきますダウン

まず悪い点は、天音ルートに比べると、くるり√と茉百合様√がかなり短く感じました


シーンの数も天音√は2つなのに、この2人は1つしかありませんでしたし・・・(くるり√は厳密にいえば2つですが、一つはないようなものなので)


なんでこんなに差があるんだろう?


両方とも「これからがいいところなのに!」というところで終わってしまいました…orz


これはやっぱりFD発売のための布石だったのか!?


まあ茉百合様に関しては「君の名残は静かに揺れて」のほうでたっぷり茉百合様を堪能できますけどね(*´Д`)=зハァハァ
Mr.ポンバシのブログ


で、肝心の各ルートの感想ですが、まずはくるり√から
Mr.ポンバシのブログ


くるり√は、くるりの主人公に対する心の変化と葛藤がとてもよかったです(*^ー^)ノ

でも他の2つの√に比べると、少し物足りない印象を受けました(´・ω・`)(Ⅱ)


次に茉百合様√

Mr.ポンバシのブログ


こ、これは強烈すぐる・・・(((゜д゜;)))


やった方なら分かるでしょうwww


俺の茉百合様があんな方だったとは((>д<))


茉百合様については(Ⅲ)で語ろうと思います。





ではここからはネタばれありの記事なので白字で記事を書きますので、ご覧になる方は反転させてください




(Ⅰ)このゲームはどうやら、


主人公と付き合い始める⇒何か取り返しのつかないことが起こる⇒タイムリープ⇒やり直す⇒ハッピーエンド


の流れで進むみたいですねo(^▽^)o


しかもタイムリープにはどうやらすずのが大きく関わっている模様(≧▽≦)


これはすずのを最後に回して正解だったようですね!


(Ⅱ)もっといちゃいちゃしてほしかった!


問題が起きて解決したまでは良かったんですが、それで終わりだなんて!!


これはFDで補完してくれることを祈るばかりです!

(Ⅲ)天使のような茉百合様が……
Mr.ポンバシのブログ

こんな方だったなんて!!(((( ;°Д°))))


うぅ………(。>0<。)


あの天使のような優しさは演技だったのか・°・(ノД`)・°・


でもなぜだろう………


もっと罵ってほしい!!
Mr.ポンバシのブログ

罵られる度に心が熱くなる( ´艸`)


もっと茉百合様とイチャイチャしたかったのに、すぐ終わってシマタ…orz


いいもんいいもん!君なごでたっぷりチュッチュさせてもらうお( ̄▽+ ̄*)




これで今回の記事を終わります

あれ?9時に記事書き始めたのにいつの間にか11:30になってる・・・


では今から皆さんのブログにコメした後、引き続き攻略に入ります!


ではでは(*^o^*)/~
web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのFH攻略日記3

24時間以内更新した別の記事

①Mr.ポンバシによるアンケート part4


今回のテーマは"好きなアーティスト"です。
ご協力お願いします!

こんにちは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

ひさびさのFH攻略日記ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
Mr.ポンバシのブログ

前回の更新は1月16日なんで、もう3週間近く経ってることになります あせる あせる

やはり間にAQUAを挟んでしまったから仕方がないです!(`・ω・´)ゞキリッ


Mr.ポンバシのブログ

Mr.ポンバシのブログ

Mr.ポンバシのブログ

けっして操心術0なんかに浮気してるわけじゃないんだからね!!
Mr.ポンバシのブログ


で、肝心の"Flyable Heart"ですが、

やっと天音√攻略しました!!
Mr.ポンバシのブログ


か、感動した!!・°・(ノД`)・°・

家族愛って素晴らしい!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ラストは感極まってしまいました!!(。>0<。)

一般的な意見ですと、すずのや結衣√がいいみたいなんでこの二つの攻略は最後に回しましたが、天音√でも十分に感動することができました!!

ちなみに今後の攻略順は1月14日の記事にも書いたとおり、

天音→くるり→茉百合→桜子→結衣→すずの

の順で行こうかと思いますo(^-^)o

そしてここからはネタばれありの感想を書きたいと思いますので白字で書かせてもらいます

ご覧になる方は反転させてご覧になってください(o^-')b




まず天音√で良かったと感じたのが、主人公昌をめぐる結衣と天音の間のやり取りでした(´∀`)

昌に恋人役を引き受けてもらう天音ですが、だんだんと昌のことを本当の恋人として意識するようになっていきますよね(*^ー^)ノ

それに対する結衣も昌のことを意識しているので、恋愛ごっこ(?)のせいで急接近する天音と昌の関係に不安を抱くようになります(>_<)

恋人ごっこをしているという話を聞いてもこの不安はぬぐえなかったようです

お互いにお互いを意識し始めてきたある日、あるきっかけで二人はデートすることになります

天音は昌のことを意識しているせいで緊張して普段の自分のような態度を取ることができません

そんな天音に対し、昌が

「もっと気軽にしたらいいよ。なんだかんだ言ってもさ、恋人のフリなだけなんだし。」

と言ったときに、天音が泣いてしまいます(ノд・。)
Mr.ポンバシのブログ

天音可哀そう・・・( ´(ェ)`)



対して結衣のほうは二人のデートにマックスと二人で尾行していましたが、ふたりの仲睦まじい様子を見て途中で辛くなり、マックスを残し一人帰ってしまいます・・・

昌は天音が泣いた理由がまったく分からず、結衣に相談しようと考え、その時の状況を結衣に説明しました

「どうせ恋人のフリなんだから無理するな」という趣旨の言葉をいったときに、天音が泣いてしまったことを話した時、結衣も泣いてしまいます
Mr.ポンバシのブログ


結衣が泣き始めたとき僕も泣きそうになりました。゚(T^T)゚。




その後、結衣と天音は腹を割って話をし、結局昌に対して同時に告白するという形をとりました

昌に断られたときの結衣が、健気過ぎて泣けます(ノ◇≦。)

正直天音ルートで自分の中の結衣の株が急上昇しました!!

なんか結衣って幼馴染キャラ的な位置にいますね




そして兄、奏龍との物語もとても良かったです!

途中で奏龍のキャラが変わったのも、続きが気になる展開でワクワクしましたo(^^o)(o^^)o

天音√の終盤では奏龍が意識不明の重体になってしまい、

「え!?こんなの物語として成り立たないんじゃないか!?」


と思ってたら、まさかのタイムループΣ(・ω・ノ)ノ!

ループものも、こういう伏線の類も大好物なので、これのおかげでかなり株価が上昇しました!!

今後の展開がとても気になります!



個人的に期待しているのは桜子、茉百合様、結衣と3人もいるので、攻略が楽しみです!!

では今日はこの後、くるり√攻略に入ろうと思いますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ではでは≡≡≡ヘ(*--)ノ
web拍手 by FC2

AQUA完走!

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

AQUA攻略完了しました!!
Mr.ポンバシのブログ

2日でerg攻略したのは最短記録でしたwww

ちゃんとしたレビューは後々書きますが、今からネタばれ無しで簡単な感想書いていこうと思います

まず感じたのは、この壮大なストーリーを書いた人は凄い!

幾重にも張られた伏線が、物語を進めていくにつれて回収されていく様は圧巻でした(。>0<。)

また、ところどころで感動して涙がホロリ。゚(T^T)゚。

それと、前の記事でシナリオが短いと書いてしまいましたが、それは大きな間違いでした

これは少しネタばれになってしまうかもしれませんが、このゲームは個別√を終えてからが本番です

個別の前と後は同じくらいのボリュームがありました

内容は圧倒的に後者のほうが濃いです


なんで前半で折れそうになった方も、諦めずに最後までやりましょう!

また、過程が少ないということも前回の記事で書きましたが、物語の後半ではさほど気になりませんでした!

やはり物語の後半に力を入れているということだと思います。

それと、攻略をするうえで一つだけ注意があります!

というのも、攻略順は千紗√は絶対に最後に回すこと!

これだけは絶対に守った方がいいと思います!

理由はやってみれば分かります




まだクリア中の方も多いと思いますので、今回はここまでにしておきます

ちゃんとしたレビューは後々うpします!

ではまたノシ













web拍手 by FC2
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
939位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
