
web拍手 by FC2

4月発売エロゲ 批評空間ランキング

24時間以内に更新した別の記事

Mr.ポンバシのブログ改造術part21-1

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


今日は久々に批評空間観察日記をやろうと思いますwww


今回は3月31日~4月28日までに発売されたergの中央値を元にランキングをつけてみようと思います。


ちなみに、データ数が15に達していないゲームは除外します。


ではいきます!





23位:とらぶる@すぱいらる!(Aries)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:56
データ数:17



22位:JK交かん (Red Label)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:62
データ数:13


21位:relations sister×sister.(Aile)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:68
データ数:15


20位:さくら色カルテット(アトリエかぐや)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:69
データ数:18


14位:大帝国(ALICE SOFT)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:70
データ数:268


14位:ヴァニタスの羊(RococoWorks)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:70
データ数:38


14位:White ~blanche comme la lune~
(ねこねこソフト)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:70
データ数:37


14位:めちゃ婚!(onomatope*)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:70
データ数:19


14位:規制不可(ALL-TiME)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:70
データ数:28


14位:ぶらぶら(WHEEL)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:70
データ数:20


13位:シークレットゲーム CODE:Revise(FLAT)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:71
データ数:140


12位:Marguerite Sphere -マーガレット スフィア-
(Meteor)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:72
データ数:43


11位:fortissimoEXA//Akkord:Bsusvier
(la’cryma)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:73
データ数:54


10位:デュエリスト×エンゲージ(プラリネ)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:74
データ数:61


9位:もろびとこぞりて(CLAPWORKS)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:76
データ数:27


7位:sisters ~夏の最後の日~
(Jellyfish)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:77
データ数:92


7位:11eyes -Resona Forma-
(Lass)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:77
データ数:26


6位:鬼ごっこ!(ALcot)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:78
データ数:120


4位:ぜったい絶頂☆せいきの大発明!!
(softhouse-seal GRANDEE)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:80
データ数:50


4位:つよきす3学期(きゃんでぃそふと)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:80
データ数:89


3位:いじらレンタル(アトリエかぐや)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:82
データ数:19


2位:穢翼のユースティア(AUGUST)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:85
データ数:293


1位:神採りアルケミーマイスター(エウシュリー)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:90
データ数:159


総合結果
Mr.ポンバシのブログ






神採りの圧勝がヤバい件www


このデータ数でこの点数とかwww


ユースティアを軽く越してますねwww


ここまで高いとバトル系といえども少し興味が出てきます♪


だれかやってる方はいませんか?


3位のいじらレンタルと4位のぜったい絶頂が上位なことにワロタwww


べ、べつにやりたいなんて思ってないんだからね!


鬼ごっこはみなさんの記事に書いてあった通り面白いようですね♪


こんなに上位にくるとは発売前は思いもしませんでした……orz


ergスカウターに引っ掛からなかったんだけどな~www


大帝国はデータ数だけでいえば2位なのですが、結果は意外に14位に沈みました……


やりこみ要素が凄いというのを、某アメンバーさんの記事で拝見したのですが……


もしかしたら人を選ぶergなのかもしれませんあせる


デュエリスト×エンゲージは発売前は結構評判が良かった気がしますが、意外に74点止まりでしたか……


みなさんが買ったゲームはどうでしたか??


この点数が妥当だと思いますか?


もちろん異論はたくさんあるかもしれませんが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。


ちなみに俺は、この中のゲームはすべて未プレイで、積んでるのもユースティアとヴァニタスくらいです。


プレイ前にランキングが低いというのを見るのは少し嫌な物ですが、まあ自分には合うかもしれませんので、見限らずに期待してプレイしたいと思います!


みなさんも積んでいるゲームの点数が低くても、人によって好みは分かれますので、気にせずにプレイしてくださいね♪


ではノシ
web拍手 by FC2

2月発売ゲーの評価

24時間以内に更新した別の記事

Mr.ポンバシのブログ改造術part15-29

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


本来なら今週がアンケートのはずでしたが、今週は忙しかったのでアンケートは来週の土日にやらせてもらいます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


本当に申し訳ありませんペコリ(o_ _)o))


さきほども言ったように、今週は忙しかったのですが、この土日は予定がいっさい入っておりません!


といっても家族で出かけることはあると思いますが……


なので、この土日はみなさんのブログへのコメントを再開しようと思います!


長い間コメントが不定期になってしまい、申し訳ありませんでしたm(o・ω・o)m

Mr.ポンバシのブログ


さて、では本題に移ろうと思います!


ちょっとタイミングがおかしいのですが、今日は2月に発売したゲームの評価を紹介していきたいと思います(b^-゜)


まず始めにセールスランキングのほうがニコ動でうpされていましたので、そちらをご覧ください(σ・∀・)σ



次に批評空間とAmazonの2つのサイトの評価を紹介していこうと思います!


ランキングのほうは、批評空間の中央値の高さでつけて、Amazonのほうは、評価と「有用性のあるレビュー」を載せてみます!


ではさっそく紹介していきます!















1位:グリザイアの果実(FrontWing)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値85
平均値83
データ数309


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


25日付近発売作では1番面白いです。

シナリオは体験版では鬱やグロ的な匂いがありましたが、苦手な人には避けた方が良いくらいにはあります。

天音は他の方が言うように狂気とグロさが他より濃いので、下手な恐怖系よりドキドキしました。

ネタバレしたいですが、これは知らずにやる方が断然面白いです。

先が分かってきて、しかも予想してるより重かったりするので、読みたいけど、読みたくないと言うドキドキ感が久々に強く感じました。

ボリュームもかなりあります。これは予想以上にあったので、読みごたえがあります。

ただ重い展開が多いですが、笑いもあるので、その落差が全体をより印象的に楽しませてくれます。

鬱やグロがあるので、そういう人にはおすすめできませんが、シナリオゲーとしてホラーや感動があるので、プレイし終わった後の気が抜けた時の心地好さは、久々に満足感がありました。
これだけの内容と面白さがあるのに、早速値下がりしてるのは、つまらないとか人気がないと言うわけじゃなく、重い展開のせいかもしれませんね。

ほしうたが好きな人には、きついのでご用心を。

車輪やG魔王、fate系などが好きな人は楽しめますよ、きっと。







2位:アルテミスブルー(あっぷりけ -妹-)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値85
平均値79
データ数127


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


ロマン溢れる熱い飛行機野郎達のお話です。プレイしていてライターさんの飛行機や宇宙に対する熱意や入れ込み具合が感じられる力強い作品でした。それがちょっとマイナスに働いてる面もありましたが。

シナリオは一本道でほとんど女主人公ハルの主観で進みます。章立て構成で毎章ごとに熱い,、盛り上がるシーンがありました。特にアリーの話は良かったです。
ただ文章やネタに古臭さが漂っており、若干クセがあるので購入前に体験版で確認した方が良いと思います。
また必要以上に世界設定や知識の披露が多く、勢いを削いでる面もありました。
確かに設定はよく作りこんであり、調べるのに苦労したのだろうなとは思ったのですが、せっかくTIPSがあるのだから詳細な設定はそちらで見せれば良いのと思ったり。なんとなく頭に入りにくい参考書を読まされてる気分でした。
終盤の7章以降失速気味なのも気になりました。あの展開はあの展開でアリかもしれませんが、せっかく設定を作りこんであるのだからもう少し他の展開もあったのではと惜しく感じました。主人公の投げ捨て感もなんとも・・・。
あと桂馬の心理描写をもうちょっと入れるべきでしたね。特にエンディングにかけて。心境の変化がわかりづらかったです。

Hシーンははっきり言っておまけです。多分本当はこのシナリオ、エロゲー・ギャルゲーじゃない形で出したかったのではないでしょうか。
それぐらいのおまけ感です。恋愛描写は多いのですが、普通のエロゲのようなヒロイン攻略という感じじゃ無いです。なのでイチャラブ要素は期待しない方が良いです。
キャラクター作りは上手いと思いました。主人公は応援したくなりますし、何よりもアリーがとにかく可愛いです!ヤバいです!
桂馬・亜希子を始め江戸湾ズ関係者達もみんな気持ちがいい連中で心地よい雰囲気を作り出してます。

音楽(特にBGM)は作風にマッチしてて良かったです。誰もが知ってる曲をうまく使ってるなと思いました。
システム周りも良かったです。CGはまあまあですがこちらもクセがあります。立ち絵と一枚絵に差が有りますね。一部アニメーション演出もありました。

基本熱いシナリオで感動できるシーンもあり良い仕上がりなのですが、同時に惜しい部分も目につきました。特に終盤。
好き嫌いが分かれる作品だと思います。購入前に体験版をプレイしておいた方が良いです。







3位:ラブラブル ~lover able~(SMEE)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値80
平均値80
データ数127


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


絵、声、服装、キャラ性格がとても良く
女の子全員がとても可愛い(特に花穂、さつき

シナリオは長くもなく短くもなくまあ無難な感じ
序盤から妹とイチャラブ→恋人確定でさらにイチャラブ度が増す感じ
女の子のちょっとしたしぐさで萌えるので終始退屈しませんでした
途中から髪型を変更できる点も良いかと
主人公の性格は悪い所もあるがまあ許容範囲でイライラすることはありませんでした

エロは一人5回程度でオーソドックス、コスプレ系で萌えゲーにしては結構がんばってます
予約特典の立ち絵が裸になるCDは服着てた方が可愛いので2、3回やれば飽きるかも

イチャラブ好き、妹好きにはオススメかと思います







4位:Flyable CandyHeart(UNiSONSHIFT:Blossom)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値80
平均値77
データ数58


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


前作から時間が経過しすぎているせいもあって、内容を完全には覚えてなかったんです。


でも、それぞれのヒロインのおさらいがあって、なんとなく思い出すことができました。


ファンディスクなので、ひたすらヒロインとイチャイチャしています。


画面を見ながらニヤニヤ、みているこっちが恥ずかしくなる場面もしばしば……


でも、あいもかわらず、のいぢさんの絵は素晴らしいですね。


最近は、睫毛を取っ払ったタッチに戻ったので、なんとなく原点に返ったのかな、とか思ってます。


ちなみにマユリ様のシナリオは、「君の名は静かに揺れて」の後日談になっているので、未プレイの方は、オチが読めてしまうので注意が必要です。


気になるのでしたら、そちらと同時に購入してはいかがでしょうか?








5位:ぷにろり湯(Little Sprout(同人))

画像は載せれませんwww

批評空間の評価

中央値80
平均値75
データ数16


Amazonの評価

なし

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー

なし








6位:猫撫ディストーション(WHITESOFT)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値78
平均値76
データ数150


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


結論から書きます。
正直ストーリー構成はわかりにくいです。(各キャラ一週ではわからないかもしれない…)
キャラを一人終えるたびに混乱していきました。
よくいえば凝っています。
内容的には思考実験が好きな人にはたまらないですw

そして重要なことはキャラゲーではありませんw
ストーリーで勝負してるのでキャラを求めるなら購入は控えましょう。


個人的には途中(終盤近く)まではいいと感じましたが、最終的に残念な感じになってしまいました。

内容はタイトルと開始少しの情報からある程度物語を連想できる人はそれなりにおもしろいと思います。
しかし全く想像できないならおすすめできないです。

家族というのもキーワードの作品ですが、家族の在り方にについてはうまく表現できていたと思います。

ストーリー ☆☆☆☆  ←上記
キャラデザ ☆☆☆   ←琴子の横顔が怖い時と画のバランスが悪いのがいくつかあるせい
声、BGM ☆☆☆☆☆ ←個人によるけど違和感なく楽しめたので
工夫   ☆☆☆☆☆ ←メッセージの出し方などの工夫がありよかったと思う

評価は個人的には5か4か迷いましたが一般的に受けるかは微妙ですので4にさせてもらいました。


ここからは読まなくても結構です。
↓~~~~~~~~~~
制作側の意図からすれば間違いなく狙い通りでした。
普通にやってるとこんがらがって「意味がわからなくなる」し、
わからない人は何周してもわからないし「面白くない」と思います。
そして現代風にアレンジされていますが、この感じは2003より前の作品(クロチャンとか)を思い出させてくれるw
なんか懐かしく感じる内容でした。
なので内心の評価はかなり高いです。
最初と言ってることは違いますが、上では一般的にはこうであろうということで作った文ですので間違いではないです。

箇条書き&駄文ですが参考になるとうれしいです。







7位:With Ribbon(Hulotte)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値77
平均値76
データ数58


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


1月は、黙ムコや極嫁で地雷を踏んで、この作品も地雷を踏む覚悟で購入しましたが…
良い!!
面白いです!!
未来からやって来た猫型…
もとい!
主人公の娘が、パパの恋を応援するストーリー 笑いあり、涙あり、感動ありと良く出来ています♪
日常パートも、ほんわかしていて和みます。
ヒロイン5人共可愛く母親久遠も可愛い♪
真面目で、手のかかる幼馴染みや母親の面倒を見たり、頑張っている人を応援し支えになりたい主人公にも好感持てます。
娘はるかは、攻略するヒロインによって性格が変わります。
それはプレイしてからのお楽しみに♪
とても可愛いです♪
少しネタバレになりますが、ルートによっては主人公の孫娘も登場します(笑)
声優も沙蘭だけは、ちょっと微妙ですが…
他はキャラに合っていて満足です♪
買って損はしなかったです!
ただ残念だったのは…
美奈子先生、委員長愛理が攻略出来ないのが誠に残念…
欲を言えば久遠、はるかも攻略したかった…
それを差し引いても久しぶりに良い作品に巡り逢えたので個人的に満足です♪
今後もこのメーカーさんには、クオリティの高い作品を作って欲しいとことで、☆4と評価したいと思います。








8位:ひなたテラス -We don’t abandon you.-(戯画)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値70
平均値67
データ数21


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高くない有用性のあるレビュー


ビタスマがボリューム不足で星3くらいでしたが、ひなテラも内容量としては、同じくらいです。

キャラが5人なので、ビタスマよりボリュームがある感じがするかな、と言うくらいです。

内容は戯画らしさは薄いです。言葉遊びや言い回しなどもなく、普通に、これといったシナリオの落差もないです。

ほんわか系の戯画らしさがいつもより物足りないかな。

展開は、ラブコメや泣きゲーほどの起伏はなく、鬱展開もないです。 とにかく普通、と言う言葉がぴったり。

選択肢も普通のエロゲと同じで、これまでの場所選択ではありません。
攻略はヒロインに合わせるだけなので、いつも通りです。

下宿の取り壊しの話までが共通で、あとは個別ですが、内容はトントン拍子に進んで、少し展開があって終わりなので、ビタスマより展開の濃さはないので、ひなテラは明らかに、ビタスマと次回作の繋ぎではないかと。

キャラと絵が嫌いじゃなければ楽しめます。

絵は微妙に崩れてるところがありますが、慣れると気にならないし、サブキャラは戯画らしい感じがします。
さかハリのヤスよりは声も違和感ないんで。

後悔するほどではないですが、満足感があまり感じられないので、シナリオ、感動ゲーを求める方にはおすすめしません。 息抜きゲーです。

本当にそろそろ戯画さんには、丸戸シナリオ&ねこにゃん原画のタッグの作品を復活させてくれないと、バルドは除いて、戯画危ないんじゃ?と好きなブランドだけに、心配です。

せめて企画屋からまたシナリオは持ってきた方が戯画作らしいですね、こっち系の作品では。

グリザイアの後にやると、緩さが心地良いけど、同価格帯としては不満が残ります。








9位:フラグへし折り男(はむはむソフト)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値68
平均値62
データ数9


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


選択肢は少なくほとんど意味なし。
読んでいくだけのゲーム。
しかし、主人公がフラグをバキバキと折っていくのが笑えます。
個性的な主人公なので、女の子との恋愛ゲームを期待している人には向かないかもしれません。
ラノベのような感覚で楽しめる人にはいいかもしれません。







10位:姫様限定 ~Princess Limited~(Princess Sugar)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値62
平均値64
データ数17


Amazonの評価

なし

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー

なし







11位:蒼穹のソレイユ ~FULLMETAL EYES~(SkyFish)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値60
平均値60
データ数18


Amazonの評価

なし

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー

なし





以上で紹介を終わります!


やはりグリカジは強いですね!


みなさんの購入したゲームの評価はどうでしょうか?


評価が高いゲームでまだ購入していないゲームがあったら、5月あたりに購入するのもいいかもしれませんねwww


4月はお財布の中がさびしいでしょうからwww


ではノシ
web拍手 by FC2

3月の新作erg期待値ランキング

24時間以内に更新した別の記事

①Mr.ポンバシのブログ改造術part14-1

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)


みなさん2月の新作の進度はどうでしょうかはてなマーク

Mr.ポンバシのブログ

すでに攻略した方も多いのではないでしょうかはてなマーク


まあ自分はのんびりと"君なご"で茉百合様とチュッチュさせてもらうので、ぜんぜんおkですwww


さて、今回は題名にも書いてあります通り、大手レビューサイト批評空間の


3月の新作erg期待値ランキングを載せていこうと思います(°∀°)b


データ数が10を下回るものは省いていますのでご注意ください(。-人-。)


中央値でランキングをつけていき、もし中央値が同じ得点の場合は平均値で順位を決めます!


3月もなかなか期待作があってお財布がかなり厳しいですよねwww


僕の冬休みに貯めたerg口座のお金もだんだんと無くなってまいりました・・・orz


誰かお金くだs(殴 クハァ!・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


では、次々紹介していきますね(σ・∀・)σ















1位:穢翼のユースティア(AUGUST)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:85
平均値:83.2
データ数:155

原画:  べっかんこう
シナリオ:榊原拓
音楽:  ActivePlanets

声優

遠野そよぎ(聖女イレーヌ) , 森保しほ(ユースティア・アストレア) , 大石恵三(カイム・アストレア) , 篠宮聖美(エリス・フローラリア) , 橘桜(フィオネ・シルヴァリア) , 海老原柚葉(リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ) , 波奈束風景(リサ) , 赤白杏奈(メルト) , 雪都さお梨(アイリス) , 風華(クローディア) , 藍きっか(システィナ) , 桐谷華(ラヴィリア) , 沖野靖広(ルキウス) , 杉崎和哉(ラング) , 一条和矢(ヴァリアス) , 長浜壱番(ギルバルト) , 紀之(ナダル・アトレイド) , 四季路(ジーク)

ムービー


代表作
  「夜明け前より瑠璃色な」「FORTUNE ARTERIAL」

バナー
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。







2位:デュエリスト×エンゲージ (プラリネ)
Mr.ポンバシのブログ


中央値:83
平均値:81.9
データ数:14

原画:  吉飛雄馬 , 了藤誠仁 , 鳥取砂丘(SD原画)
シナリオ:紺野アスタ , たにかわたかみ
音楽:  Triodesign

声優

雪都さお梨(エーリカ・フランベルジュ) , 一色ヒカル(花京院 椿) , 遠野そよぎ(野咲 雛菊) , ヒマリ(陽茉莉)(ヴィオレッタ・ソレイユ) , 夏野こおり(槙野 萌菜香) , 大花どん(南 千代子) , 佐本二厘(志藤 巴) , このかなみ(倉橋 龍子) , 桜川未央(アイナ) , 如月葵(笹原 杏子) , 堀川忍(槙野 啓輝) , 戸塚和也(黒服)

ムービー


代表作
  処女作のためなし

バナー





3位:ぜったい絶頂☆性器の大発明!! -処女を狙う学園道具多発エロ- (softhouse-seal GRANDEE)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:80
平均値:79.9
データ数:13

原画:  2-G(その他) , とらのすけ(その他)
シナリオ:六月の玉子(水無月セツオ)(その他) , 草薙(その他)
歌手:  藤原鞠菜(主題歌「気分は大発明♪」)

声優

朝倉奏美(笹ノ瀬 風璃) , 春河あかり(水原 さらら) , 飯野汐里(佐原 空希) , 榊木春乃(高良 月乃、プレシャスムーン) , のらのねこ(長谷川 陽波) , ヒマリ(陽茉莉)(中平 唄葉) , 大葉じゅん(不知火 輝穂)

ムービー


代表作
  「ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!」

バナー






4位:Marguerite Sphere -マーガレット スフィア- (Meteor)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:80
平均値:78.7
データ数:24

原画:  雨衣ユイ(Yuyi)
シナリオ:星野真樹

声優

みる(此花 茉莉) , 青山ゆかり(大浦 美桜) , 芹園みや(薬師寺 蓮) , 榎津まお(マーガレットさん) , 小倉結衣(緑川 なのはな)

ムービー


代表作
  「神樹の館」「Clover Point」

バナー





5位:11eyes -Resona Forma- (Lass)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:80
平均値:78.5
データ数:31

原画:  萩原音泉 , ちこたむ , 小沢悠 , 鳴海ゆう , KENGOU , 早川ハルイ , 羽鳥ぴよこ

声優

RINA(リゼット、リーゼロッテ) , 海原エレナ(草壁 操) , 井村屋ほのか(百野 栞) , 小池こころ(田島 恵麻、キアラ) , 安玖深音(水奈瀬 ゆか) , 篠崎双葉(ヨハンナ) , 松田理沙(橘 菊理、イレーネ) , 舞蹴応援(照屋 匡) , 上別府仁資(ヴェラード) , 中本伸輔(皐月 駆) , みる(広原 雪子) , 本山美奈(ソフィア) , はるか(草壁 美鈴) , アンダルシア(田島 賢久) , 温森はるみ(奈月 香央里) , AYAKO(赤嶺 彩子) , 松田美奈(田島 佳弥乃) , 転可統一(ペイレ) , 迫松涼人(ゲオルギウス) , 黒岩圭介(サムソン) , マーガリン天狗(セバスティアヌス) , 仲野まひる(ベネディクトゥス)

ムービー


代表作
  「3days -満ちてゆく刻の彼方で-」「11eyes -罪と罰と贖いの少女-」

バナー






6位:シークレットゲーム CODE:Revise (FLAT)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:80
平均値:78.2
データ数:34

原画:  己即是空 , はやかわ凛太
シナリオ:味塩ロケッツ , 樹原新 , 七海真咲 , 櫻龍

声優

須賀紀哉(藤田 修平) , 雪都さお梨(吹石 琴美) , 金田まひる(阿刀田 初音) , 桜川未央(上野 まり子) , 北都南(粕谷 瞳) , かわしまりの(細谷 はるな) , あじ秋刀魚(蒔岡 玲) , 沢村かすみ(藤堂 悠奈) , 香山いちご(荻原 結衣) , 一条和矢(黒河 正規) , 安藤宗二(城咲 充) , 本多啓吾(伊藤 大祐) , 蒼井夕真(三ツ林 司) , 青島刃(真島 章則)

ムービー


代表作
  「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-DEPTH EDITION-」「うたてめぐり」

バナー







7位:ぶらぶら (WHEEL)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:80
平均値:73.9
データ数:20

原画:  珈琲猫 , あぼしまこ(亜星マコ)(SD原画)

シナリオ:Team N.G.X , 佐山操 , Dr.どっぷり , 夜行人間

声優

大波こなみ(皆口 瞳) , 茶谷やすら(長澤 アリス) , 桃井穂美(水瀬 央) , 小倉結衣(白木 裕香) , たなかりお(柏木 蓉子) , 新堂真弓(千道 美羽) , 美澄すい(三角すい)(マスター鈴) , 藍川珪(撫子先生) , 珈琲三昧(柏木 真悟)

ムービー


代表作
  「~パンツを見せること、それが……~大宇宙の誇り」「ひのまるっ」

バナー








8位:White ~blanche comme la lune~ (ねこねこソフト)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:79
平均値:78.6
データ数:24

原画:  秋乃武彦(あきの武彦)
シナリオ:片岡とも
歌手:  理多(Rita)(Laelia -レリア-)

声優

まきいづみ(カナン) , 岩田由貴(ブリジット) , 夏野こおり(マリカ)

ムービー


代表作
  「銀色 完全版」「サナララ ~SA・NA・RA・RA~」

バナー








9位:めちゃ婚! (onomatope*)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:75
平均値:78.1
データ数:15

原画:  瑠奈璃亜 , 蒔田真記 , 成沢空
シナリオ:武藤礼恵 , 紫苑憧朋香

声優

かわしまりの(桜島 萌) , みる(佐渡 咲) , 夏野こおり(神島 楓) , 新堂真弓(八丈 椿) , 姫川あいり(淡島 茜)

ムービー


代表作
  処女作のためなし

バナー








10位:ヴァニタスの羊 (RococoWorks)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:75
平均値:78.1
データ数:15

原画:  笛
シナリオ:J-MENT
歌手:  榊原ゆい(雛野まよ、Hinano、まりあ)(主題歌)

声優

糸乃ココ(フラウエン・ビューロー) , 佐山森(クロード・バトン) , 西野みく(ブリジット・オベール) , 五行なずな(テレーゼ・コンラート) , 星野うさぎ(リアーヌ・ジャコティ) , 海原エレナ(アルマ・コンラート) , 理多(Rita)(オリヴィア・ゴーティエ、シロ) , どてら4号(エリファス・バトン) , 茶介(ヴィクトール・ビューロー) , 佐倉千枝理(シェリー・ベル) , 奇怪星人(ウーゴ・カリーニ) , 黒井鋼(カスパル・ダンナー) , 如月春男(フィリップ・オベール) , 一一(ヘルマン・リーベルト) , 相模真(モンニー、ジョヴァンニ・スパーダ)

ムービー


代表作
 「Volume7」「airy[F]airy ~Easter of Sant’Ariccia~」

バナー








11位:鬼ごっこ! (ALcot)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:75
平均値:73.0
データ数:26

原画:  仁村有志(PRIMIL) , 鳴海ゆう , 蒼魚真青(桜花すし)(サブ)

シナリオ:宮蔵(みやぞう) , 大三元 , 空下元(その他)

声優

北見六花(西園寺 乙女) , 遠野そよぎ(吉備津宮 灯) , 鮎川ひなた(坂上 加奈) , 青葉りんご(住吉 暮葉) , 海原エレナ(犬養 真紀) , 佐藤しずく(浦部 葵) , 越雪光(忍者頭領 ) , 多富満(浦部 悪路) , 一条和矢(西園寺 玉彦) , 古河徹人(坂上 熊吉)

ムービー


代表作
 「Clover Heart’s」「幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT.」

バナー









12位:fortissimoEXA//Akkord:Bsusvier (la’cryma)

Mr.ポンバシのブログ


中央値:70
平均値:57.5
データ数:10

声優

南條愛乃(サクラ) , 田口宏子(鈴白 なぎさ) , 大須賀純(芳乃 零二) , 水島大宙(皇樹 龍一) , 松嵜麗(水坂 美樹) , 民安ともえ(高嶺 陽菜子) , 岡田栄美(有塚 陣) , 志水結美(相楽 苺) , 青葉りんご(黒羽 紗雪) , 岡嶋妙(梶浦 海美) , 加瀬愛奈(雨宮 綾音) , 米島希(里村 紅葉) , 遊佐浩二(霧崎 剣悟) , 一条和矢(轟木 鋼) , 鳥海浩輔(謎の男)

ムービー


代表作
 「空を飛ぶ、3つの方法。」「fortissimo//Akkord:Bsusvier」

バナー





以上12作を紹介させてもらいました(・∀・)


まだ3月の購入枠が空いている方や、再検討を考えている方はこの記事を参考にして頂ければ幸いです('-^*)/


ちなみに僕の場合は1,4,6,9,10位の計5作の作品を購入予定です( ̄▽+ ̄*)



正直2位が夏ノ雨のアスタさんがシナリオを担当しているということで気になっているので、最後の購入枠1枠はこの作品になりそうです(-^□^-)


みなさんはこの中から何作購入する予定でしょうか??



では今日はこの辺で(*^o^*)/~
web拍手 by FC2

2月発売ゲー期待値ランキング

24時間以内に更新した別の記事

①Mr.ポンバシのブログ改造術part13-1

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)



2月のerg発売日である25日まであと8日となりました!

Mr.ポンバシのブログ

そこで今日は2月発売のergの、批評空間での期待値をランキングにして載せてみようと思います(・∀・)


期待値といいましても、体験版をプレイした人の意見も反映されてますので、単にライターやブランドから判断しただけの数値ではありません


ちなみにデータ数が7以下のものは載せていませんのでご注意ください!


ランキングは平均値と上から順番にならべたものとなってます(^O^)/


ではでは、気になるランキングの方に移りますドラえもん ドラえもん





















1位:アルテミスブルー(あっぷりけ -妹-)
Mr.ポンバシのブログ

バナー
『アルテミスブルー』を応援しています!

デモムービー


期待値:82.341 データ数:41

原画:浅海朝美(浅美朝海) , 桃飴こもも(SD原画)

シナリオ:井上啓二

声優:小倉結衣(田島 ハル) , 雪都さお梨(アリソン・カーペンター) , ひなき藍(サラ・ラヴェル) , 芹園みや(草間 しおり、草間 さおり) , 美澄すい(三角すい)(田島 聡子) , 渋谷ひめ(マリア・デル・オルモ) , 大波こなみ(久保 亜希子) , こんつ(桂 桂馬) , 藍川珪(アントニオ・デル・オルモ) , 山本パンタ(田島 浩一郎) , 桃井穂美(日下部 拓哉) , 植木亨(レジナルド・ジョンストン) , 原田友貴(星野 建夫) , 蝦押丈(ドナルド・クーパー) , 氷室省吾(ジョン・ジャック・リドレー) , 藤流水(アーサー・クロスフィールド)




2位:グリザイアの果実 (FrontWing)
Mr.ポンバシのブログ

Mr.ポンバシのブログ

バナー
『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

OPムービー


期待値:81.1 データ数:59

原画:フミオ , ぽよよんろっく(渡辺明夫) , ななかまい(SDキャラ)

シナリオ:桑島由一 , 藤崎竜太 , 木緒なち , かづや

声優:羽仁麗(松嶋 みちる) , 岡村美佳沙(小嶺 幸) , 民安ともえ(入巣 蒔菜) , 一色ヒカル(榊 由美子) , 雪見そら(周防 天音) , 楠鈴音(春寺 由梨亜、ジュリア・バルデラ) , まきいづみ(橘 千鶴)





3位:Flyable CandyHeart (UNiSONSHIFT:Blossom)
Mr.ポンバシのブログ

バナー
『Flyable CandyHeart』応援中

PV


期待値:80.0 データ数:9

原画:いとうのいぢ(伊東雑音) , ぺろ(Pero) , 笹倉綾人

シナリオ:あごバリア , 望月JET , 風間ぼなんざ , 神野マサキ(まちゃ吉) , 明日原瓦斯

声優:藤森ゆき奈(雪代 すずの) , 涼森ちさと(白鷺 茉百合、ねこさん) , 茶谷やすら(九条 くるり) , 小倉結衣(稲羽 結衣) , 御木もも(電堂 あきら、マックス) , 宮沢ゆあな(皇 天音) , 遠野そよぎ(水無瀬 桜子) , 青葉りんご(早河 恵) , 酉井凛々子(皐 ユリーシア、エムドリ) , 佐本二厘(秋姫 すもも) , まきいづみ(秋月 凪) , 木村あやか(ルナ) , 宗川梗(八重野 撫子、デス先生) , 新堂真弓(白鷺 小百合) , 安玖深音(シルク、ユキちゃん、秋姫 カリン、百瀬 玉) , 木島宇太(皇 奏龍) , 桃山悟亮(八重野 蛍)





4位:猫撫ディストーション (WHITESOFT)
Mr.ポンバシのブログ

バナー
WHITESOFT『猫撫ディストーション』応援中!

OPムービー


期待値:79.6 データ数:61

原画:ミヤスリサ(宮栖里紗) , みやま零(まやせろみ) , 月音

シナリオ:元長柾木 , 藤木隻(西連寺十郎・祝十郎)

声優:佐本二厘(七枷 琴子) , 夏野こおり(柚) , 涼森ちさと(七枷 式子) , 佐藤しずく(七枷 ギズモ) , 白波凛瑚(七枷 結衣)





5位:ラブラブル~lover able~ (SMEE)
Mr.ポンバシのブログ

バナー

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


OPムービー


期待値:78.6 データ数:25

原画:ひなたもも , あめとゆき , らっこ(サブ)

シナリオ:早瀬ゆう , 雪仁

声優:柚木かなめ(三枝 奈々子) , 春乃伊吹(柳瀬 さつき) , 春日アン(春乃うらら)(愛沢 花穂) , 遠野そよぎ(姫野 つぐみ) , 夏野こおり(琴宮 千夏) , 七ヶ瀬輪(琴宮美冬) , 逢川奈々(須賀原奈緒) , 松永雪希(彩峰希依)






6位:蒼穹のソレイユ ~FULLMETAL EYES~ (SkyFish)
Mr.ポンバシのブログ

バナー
ソレイユシリーズ 第三弾!最新作『蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~』を応援しています!!

OPムービー

期待値:77.9 データ数:8

原画:蔓木鋼音

シナリオ:素浪人 , 弘森魚(ひろもりさかな)

声優:上田朱音(オデット・ディズ・オルトリンデ) , 小次狼(叢雲 穹) , 香澄りょう(叢雲“深紅”朝陽) , 雪村とあ(フィルギア・ランドグリーズ) , 鈴音華月(ユノー・ヴェルデ) , 高槻つばさ(ジグルドリーヴァ) , 藤森ゆき奈(アリス) , 秋野花(キング) , 風見健(ゲスタ) , 滝沢アツヤ(オーディン・ビフレイム) , 真木将人(オーディン・アスガルド)






7位:フラグへし折り男 (はむはむソフト)
Mr.ポンバシのブログ

バナー

はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー


OPムービー

期待値:74.6 データ数:11

原画:こもだ , くまちゃん(青羽伴幸/まりんれいく)(サブ)

シナリオ:Hatsu

声優:あさり☆(間宮 メイ) , 奥川久美子(相澤 まひる) , 加古川高(鈴原 小五郎) , 大野花桜(屏風ヶ浦 麻美) , 水神楓(相澤 悠) , mahilo(富岡 左央) , 木野原さやか(富岡 右央) , 田村健一(本田 雪乃丞)





8位:With Ribbon (Hulotte)
Mr.ポンバシのブログ

バナー

はむはむソフト フラグへし折り男応援バナー


OPムービー

期待値:72.8 データ数:20

原画:池上茜

シナリオ:今臣なると

声優:笹野葉月(高見澤 沙蘭) , 波奈束風景(穂坂 陽奈) , 澤田なつ(槇喜屋 華澄) , 木阿武莉砂(手塚 ゆみみ) , 飛沢蘭子(槇喜屋 澄香) , 遥そら(日向 はるか) , 上原あみ(朝霞 美奈子) , 小池こころ(日向 久遠) , 上杉由貴(皆村 愛理) , 大石恵三(榎戸 正勝)






9位:ひなたテラス -We don’t abandon you.- (戯画)
Mr.ポンバシのブログ

バナー
戯画『ひなたテラス』応援バナー企画参加中!

OPムービー

期待値:68.2 データ数:13

原画:ぺたんこさいど(山中 文香) , marui(八乙女 舞、梶原 雛) , みことあけみ(鷹司 薫子、藤乃 なつき)

シナリオ:???

声優:みる(梶原 雛) , 茶谷やすら(山中 文香) , 神村ひな(MIKAKO)(藤乃 なつき) , 韮井叶(鷹司 薫子) , 真中海(八乙女 舞)






以上9位までを紹介しました!!


ひなたテラスは宣伝が異常に少ない&遅いことから戯画マイン(地雷)である可能性が高いみたいですねwww


みなさんはこの中から何作、どのゲームを買う予定でしょうか?



やはりグリカジは買いですかねwww


ではではまた(^-^)ノ~~
web拍手 by FC2

Mr.ポンバシの批評空間観察日記1

こんにちは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

今日から新しいテーマを作りました!

その名も"批評空間観察日記"です ふっ ふっ

その名の通り有名レビューサイトエロゲ批評空間を見て感じたことをツラツラと書いていこうと思いますwww ガッツ

今回は1月の新作が発売して1週間が経ちましたので、現時点での1月の新作の点数を見ていこうと思います 指圧の心

もちろん1週間しかたっていませんので、データ数もかなり少なく、今後もこの点数はどんどん変動していきますので、その点はご理解ください 怒

「他の人の評価なんてみたくない!」って人は見ないでください! 猫村2

点数が悪い作品もそのまま載せていますので!

あくまでも未購入者の購入の指標にしてもらえればと思います! パンダ

では早速行きましょう! どらえもん

①AQUA(SORAHANE)
Mr.ポンバシのブログ

中央値:83
平均値:73
データ数:23

Mr.ポンバシのブログ

①CGが美しいゲーム
②シナリオがいいゲーム
③オールクリアに価値あり
④キャラを取り巻く世界観が良いゲーム
⑤感動した(泣いてしまった)ゲーム

中央値と平均値の値が10点も開いてますが、これは得点分布表を見れば分かるように、一部レビュアーが異常に低い点数をつけているからで、そのことを考慮するとだいたい平均値は70後半~80点ってところでしょうか ふむふむ

点数があまり伸びなかった原因として

①過程が少ないため絆の深さを感じられず、感動が薄い
②日常会話が幼稚でダメ

といった意見が挙げられていました。前者は僕のレビューでも書きましたねwww 猫村1

僕はプレイしたゲームにシナリオ(30点)、キャラ(20点)、原画(10点)、音楽(10点)、世界観(10点)に分けて点数をつけています ウッドストック

参考までにこのゲームの点数は100点満点に換算すると76点でした ニコちゃん

では次々と紹介していきます Running Running Running

②黙って私のムコになれ!(ensemble)
Mr.ポンバシのブログ

中央値:62
平均値:59
データ数:55

Mr.ポンバシのブログ

①期待はずれだった作品(ゲーム)
②システム・仕様が不満(コメント推奨)
③キャラの立ち絵造形が良い
④主人公がダメ!
⑤CGが美しいゲーム


う~ん、現時点の評価はなかなか厳しいみたいですね~ (´-ω-`;)

データ数45は1月の新作のなかで最も多かったです お~

前作が良かっただけに期待外れだったという人が少なからずいるみたいです えー

自分は購入していないので何とも言えませんが・・・・ ガクリ

③星の王子くん(Leaf)
Mr.ポンバシのブログ

中央値:60
平均値:61
データ数:19

Mr.ポンバシのブログ

①期待はずれだった作品(ゲーム)
②主人公はモテモテ!
③CGが美しいゲーム
④隊長! 地雷を発見しました!

これも風当たりがキツイみたいです ガーン

体験版の雰囲気が最後まで続くみたいなんで、体験版が合わなかった人はやらないほうがいいです わーん


④BLOODY†RONDO(3rdEye)
Mr.ポンバシのブログ

中央値:70
平均値:67
データ数:24

Mr.ポンバシのブログ

①戦う女の子達
②主人公がバトルに強い!
③シナリオがいいゲーム
④CGが美しいゲーム

自分も積んでるブラロンです ドキドキ

処女作でしてはまずまずの評価といったところでしょうか キャッ☆

厨二なところが目立つようです にや

もう少しだけ頑張れば良作になったかな?という方が多いようです はにわ

⑤極道の花嫁(GALACTICA)
Mr.ポンバシのブログ

中央値:60
平均値:61
データ数:17

Mr.ポンバシのブログ

①着物・巫女・袴ゲー
②戦う女の子達
③奇人変人・愉快なキャラクターが登場するゲーム
④姉御肌なヒロイン

これもなかなか評判が悪いみたいですね~ 焦る

個別√が異常に短いみたいです うう

日常のテンポはいいようです 目玉おやじピース


⑥妹ぱらだいす!(MOONSTONE Cherry)
Mr.ポンバシのブログ

中央値:86
平均値:82
データ数:19

Mr.ポンバシのブログ

①妹ゲー
②おかずに使える
③CGが美しいゲーム
④3P以上バンザイ
⑤主人公はモテモテ!

評価たか!!

自分も今プレイ中ですwww

今じゃ売り切れが多くて手に入りにくいみたいですねwww

妹たちに絞り取られてます(*´Д`)=з


⑦操心術0(Studio 邪恋)
Mr.ポンバシのブログ

中央値:80
平均値:76
データ数:9

Mr.ポンバシのブログ

①戦う女の子達
②おかずに使える
③魅力的な攻略不可キャラクター
④強気のあの娘が魅力的

正直に言おう!

実は買いましたwww

いいじゃないか!たまにはこういうゲームも買いたくなるんですよ! ふむふむ

いや~でもはじめからなかなか良さげですよwww ひと

こういうの好きな方はぜひどうぞwww グッド




とりあえずこんな感じで今回は終わります ダッシュ

最初も言いましたが、あくまでも現時点の評価なので後々変動していきます へー顔

あくまでも参考までに読んでやってください おお

ではまたノシ
web拍手 by FC2
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
749位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
