
web拍手 by FC2

不運



はぁ~白露型ってなんでこんなに可愛いんでしょうね(´ω`*)

毎日白露型に癒やされてるポンバシです。

今回は昔のイベントのことを書くつもりだったけど、ふと自分の不運さを嘆きたくなったので予定変更します(;・∀・)

ポンバシの知り合いであれば知ってる人も多いでしょうけど、ポンバシはかなりツイていない人です。

ツイてなかったことを全部言っていたらキリがないので、今回はそれをよく実感する艦これChaosTCGを例に挙げて説明します。

【艦これ】



たぶんこの記事読んでる人は提督さんが多いでしょうねww

艦これは開発やら建造やらランダム要素があるため、ツイてる人とツイてない人で消費資材がかなり違いますよね(・_・;)

また最近は大型建造なんてものができちゃったせいで、大鳳大和を出そうと躍起になって資材を使い切り白目を剥く提督も少なくないと思います( ꒪⌓꒪)

まあ結論から言うとポンバシもそんな哀れな提督の一人です(:_;)

大型建造の一番の目玉は大鳳ですね。

taihou.jpg


次のイベントのミッドウェーで空母が必要になるだろうと言われているため、中破時にも攻撃できる大鳳がいたほうがいいのではないかとかなんとか。

ポンバシも研究室で艦これが流行っており、周りに煽られながら何回も大鳳レシピに挑戦していますが……

現在大鳳レシピで24連敗しています(´;ω;`)ブワッ

あれ?wikiに確率20%とか書いてなかったか……?

結局研究室で大鳳出してないの俺だけなんですが:;(∩´﹏`∩);:

どうしてこうなった……orz

まあバイト先の先輩に72回目でやっと大鳳出した人もいるので、その人と比べたらだいぶマシだと思うことにしようww



【ChaosTCG】



艦これ以外でいつも不運だと感じるのはChaosTCGのほうです。



Chaosに限らずTCGにおいて、シングルカードではなくボックスを買うことの最大のメリットは運が良ければサインカードが当たることです。

Chaosでは1カートン(=16ボックス)あたり3枚サインカードが入ってると決まっているようです。

なので例えば6ボックスを購入した場合、サインカードが当たる確率は約79%ということになります。

しかしポンバシは3作品連続で6box購入で1枚もサインを引かないというひどい目にあってます(´Д`)

その確率はなんと約1%!

つまり100回に1回の確率を引き当てたことになります!やったね!

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

いつになったらサイン嫁デッキがつくれるんだろう(遠い目



紹介したのはほんの一部で、本当にポンバシのツイてなさは異常なんですよ(´・_・`)

いつかこれまで不幸だった分、幸福が還元されるのを期待してやっていくしかないですね……。



今日の記事はここまでです。

次回こそコミトレとトラベ&ハラヘオーガストのレポを書きたいと思います。

では|ω・`o)ノ"
web拍手 by FC2

ブログ再開

いっちば~ん!!!

白露

(引用:https://twitter.com/cannon_spike/status/395552051611987968)

お久しぶりです!ポンバシです。

ポンバシは大学院の2回生で今年で卒業なので、「卒業するために必死に修士論文のほうを書いていたら記事を書く時間がなかなか作れませんでした」ということにしといてください(・ω<)

実際ここ2,3ヶ月は大学にずっと泊まっていて、家に帰ることはほとんどありませんでした。

正直ここ2,3ヶ月の生活がこれまでの人生で一番つらかった(;´ρ`)

寝る暇がほとんどなくて寝るとしてもイスの上で1時間程度とかそんな程度だったので、なぜか足の裏と手のひらの皮が剥けてくるとかいう意味分からない症状まで現れてました((゚д゚;))

でもインフルやノロが流行っていた時期にも、体調のほうは元気(寝不足ではあったけど)だったのでその点は本当によかったです(^ω^)

インフルになるとどんなに忙しくても強制的に1週間休まないといけなくなるので洒落になりませんからね:;(∩´﹏`∩);:

まあ何はともあれ!修論発表会も木曜日で終わり、
とうとう解放されました!(∩´∀`)∩ワーイ

なのでこれからは休止していたブログの方も再開したいと思います。

でも解放されたと言っても3月の中旬には関東の内定先の寮に引っ越すことになり、その頃になるとまた忙しくなると思います。

なのでそれまではのんびりと過ごして行きたいと思います。

記事の内容についてはergプレイ日記や感想、あとはChaosや艦これの話を書いていく感じですね。

ergは何だかんだでちょこちょこやってます。

何ヶ月か前にD.CⅢをクリアして予想以上に面白かったので、順番は逆になりましたが次はⅡのほうをやろうと思ってます。

DCII01-1280.jpg


Chaosのほうでダ・カーポのOSがあるので、登場人物の名前はほぼ全員覚えてますwww

プレイ前の印象では、Ⅱのキャラの中では小恋が好きです(๑╹∀╹๑)

あとはななかもいいですね!(^ω^)

引っ越すまで1ヶ月あるので、余裕をもってクリアできそうですo(`ω´ )o



艦これは記事を見てる人の大半はやってるんじゃないかな?

昨日のアップデートでケッコンカッコカリのシステムが実装されましたね!

今まで99レベルが最高だった艦娘を150レベルまで上げられるようになるとか。

150とは予想以上に高いですねww どんなに時間かかるんだよwww

ステータス云々よりも自分の好きな艦娘だけ"特別"になるっていうのはいいですね!

と思ったら課金したら複数の艦娘とケッコンできるんかい!Σ( ̄ロ ̄lll)

それはあかんやろ!

俺はもちろん白露とケッコンしますよ!

白露いいよ!白露!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

白露の良さが分かる人と語り合いたい!

けど"白露型が一番好き"って人は多いけど白露が一番好きって人はかなり少数派ですよね(´・ω・`)

なんでなんだろう(๑´╹‸╹`๑)?

ちなみにケッコン「する」という書き方からもお察し頂けると思いますが、まだ99レベルになってないです(´・ω・`)

それどころかまだ73レベル(´д`)

先が長すぎる▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ




次回の記事はコミトレ22とトラベリングオーガストの記事でも書こうかな?

半年前の話だけど(;´∀`)

今日か明日には記事かくと思います。

では(・ω・)ノシ
web拍手 by FC2

ノーパソ復活!

どうも!(^O^)

またしても土曜日あたりには更新するっていう約束を破ってしまいました(・_・;)

最近は忙しいどころか、結構休みを謳歌しているにも関わらず、なかなか更新する意欲が湧きません(´・ω・`)

でもなんとか時間を作って頑張っていきます!`・ω・´

今回の記事なんですが、前回書けなかったところを書くという話でしたが、正直遡って書いていると書く量が半端なくなってしまいますので、前回更新した日から今日までにあったことを書いていこうと思います。

それと今回は、一つの記事の中でいくつかタイトルを分けて記事を書いていきます。



≪ノーパソ復活!≫

実は1年半前に所持している東芝のノートPC「dynabook TX/67GW5C」が壊れてしまいました。

100000001001027519_10204.jpg


このPCは5年前に購入したものですので、性能に関しては今発売されているようなものに比べればクソですが、デュアルコア、HD500GB、メモリ2GB、OS=Windows7 Professionalなので、まあ普通に使う分には問題ないんですよ。

壊れた原因はわからないんですが、症状としてはPCを起動してもWindowsのロゴマークが出る前に止まってしまうんです。

そのため対処の仕様がなくお手上げでずっと放置していたのですが、最近になってやっとヨドバシに修理に出しに行きました。←出しに行くのが面倒だったww

長いこと眠らせていたので、もしかしたら時が解決してくれたのでは!と思い、修理に出す前に一応起動してみましたが期待も虚しく同一の症状が出ていました。

修理に出して数日したら電話がかかってきたんですが、なんとその電話の内容が

ヨドバシ店員「修理に出していただいた際にお聞きした症状では、PCを立ち上げることができないということでしたが、どのあたりでPCが止まってしまうのでしょうか?」

俺「Windowsのロゴマークが出る前に止まってしまいます」

ヨドバシ店員「そうなのですか?実は今ユーザーのログイン画面まで進んでいますので、パスワードをお聞きしようとお電話させて頂いたのですが……」

俺「え?途中で止まりませんでしたか?」

ヨドバシ店員「はい。問題なく動作しております。」

なんでやねん!┌(`Д´)ノ

ちゃんと修理に出す前に確認したのに……


PCはよく分からないですわ(´・ω・`)

まあ何はともあれ、大事なノートPCが元に戻ったのでめでたしめでたし。



ノートPCが戻った来たら、早速起動してみましたが本当に問題なく動作していました≧∇≦

これでいろんなとこでergができr……っていうのはちょっと冗談で、気軽に記事更新することができますww

デスクトップ用のイスに座ってPCするのは、長時間になると特に辛いですからね……。

長時間放置したので、セキュリティーソフト入れたりWindowsアップデートしたりとやるべきことはやって、その後はノートPCでも研究を行えるように環境を整えました。

一応僕の研究はPCさえあればどこでも行えるものですので。

大学のサーバ内に保存してあるファイルとかは全て遠隔操作ができるようにしてあります。

研究環境を整えてると、ふと「モンスターハンター フロンティア オンライン」(=MHF)がやりたくなり、ついインストールしてしまいました(;´∀`)



でもこれ最初の一か月は500円でできるので凄くお得ですよね!

もし1か月で飽きても500円だけで済みますしww

インストールが完了して始めて見ましたが、心配していたPCのスペックは特に問題なかったです。

ただキーボードで狩りをするというのはどうにも慣れず、俺には厳しそうだったのでネットで調べたところ、PS2のコントローラーでやるのがおすすめと書いてあったため、早速ネットでPCとPS2コントローラ間のコンバーターを購入しました。だいたい500円くらいでした。

始めてみるとこれなかなか面白いですよ。

ハンターランク(=HR)を上げる作業は面倒くさいですが、オンラインなのでいろんな人とチャットなどで交流しながら狩りができるのがいいです(´∇`)

しかもMHFには猟団(ギルドのようなもの)というものがあって、知らない人同士が毎日集まって一緒にゲーム攻略を進めていくことができます。

実は先日猟団に誘われたので、お言葉に甘えて入団させてもらったばかりですww

なんかこれやってたら、ソードアート・オンラインのギルドを思い出しますww

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、僕も始めたばかりですのでぜひ一緒にMHFやりましょうゝ(^O^)丿




≪ラノベ読んでます!≫

俺は隠れヲタですので文庫本のラノベなんかは読めませんし、もちろん部屋のTVでアニメを見ることなんかもできません。

ですので、ラノベを読むにしてもアニメを見るにしても全てPCなどの電子機器で見る必要があります。

まあアニメに関しては以前からPCなどで見ていたのですが、ラノベに関しては文庫本で読むことができないという時点で諦めていました。

しかし半年前くらいにスマホのアプリで「BOOKWALKER」というものを見かけ、調べてみたところなんと電子書籍版のラノベが読めるという!

URLはこちら⇒http://bookwalker.jp/pc/

これはもう買うしかない!ということで、それ以来スマホやタブレットを使ってラノベを読むようになりました。

といってもこれまでに読んだラノベは「変態王子と笑わない猫」だけで、「つきツキ!」については一巻で断念しました。



あとはラノベ以外には、「咲 -saki-」なんかもこのアプリで読んでます。



咲の11巻マジで面白かったです!

詳しい内容はネタバレになるのでいいませんが、やっぱり主人公の咲は凄い!

俺は「咲 -saki-」の中だと主人公の咲が一番好きなので、咲が活躍してくれるウハウハです≧∇≦

早くアニメで全国編やってほしいです!!!



そしてラノベの話ですが、実は最近読み始めたラノベがありましてみなさんはすでにアニメで見ている方も多いと思います。

さて何か分かりますかね?

ヒントはタイトルが全てカタカナということです。

あとはアニメの放送時期は去年の夏です。

たぶんすでに気づいている方もいるかもしれませんが答えを言うと……
























ココロコネクトです!



最近最終巻である10巻が発売されたところですが、現在僕が読んでいるのは5巻。

なんで今更と思う方も多いと思いますが、まあ基本的に僕はアニメを見ることがほとんどないので、ココロコネクトも数少ない見たいと思っていたアニメの一つで、偶然このアプリでも配信されていることがわかり購入に至ったわけです。

いや~それにしても思ったよりかなり面白いですね!このラノベ!( ^ω^)

人気投票とか見たことないですが、やはり人気なのは伊織なのかな?

俺は断然伊織派ですよ!`・ω・´

ココロコネクトについては伊織がかわいすぎるので、ラノベを読んだ後にアニメも見るつもりです。

ちなみに変猫はラノベで満足してしまってアニメは見てなかったり(;´∀`)




≪レミニセンス体験版ver.2が面白い!≫

レミニセンスの体験版ver.2が最近ダウンロードできるようになりましたので、やってみました。

前回の体験版では登場しなかったキズナと水野凛が登場します。





体験版ver.1はやっていたので、前半部分はスキップしながら進めていました。

それにしてもレミニセンスはストーリーに引き込まれて、やりだしたらなかなか止めることができません(;´∀`)

体験版ver.1もver.2も一気にやりきってしまいましたww

今回はver.1に比べると新しいストーリーが圧倒的に短く、結構あっという間に終わってしまいました(´・ω・`)

これからがすごく面白いとこって時に終わります。
↑体験版は大体そうだけど(^_^;)

ver.1を終えた時よりも、レミニセンスをやりたい気持ちがより一層強くなりました。

あと1か月も待てないよぉ……。



体験版以外はオーガストの「大図書館の羊飼い」を進めてます。

まったり系のストーリーですので、一気にやるタイプというよりもキャラに(*´д`*)ハァハァしながらまったり進めていくほうが合うタイプのゲームな気がします。

ですので実はあんまり進んでなかったりしますww

というか9割はMHFのせいなんですけどね!←ぉぃ

まあそんなこと言ってたら進められないので、ちゃんと進めていかないといけませんねww


ちなみに大図書館で俺が好きなキャラNo.1は「芹沢 水結」です!



人気投票では8位だったので、僕がペロペロしても文句を言う人は少なそうですな(^o^)

僕は夢に向かって一直線っていう健気なキャラが好きなので、水結に関しては見た目も性格もストライクです(゚∀゚)

なんでメインヒロインじゃないねん!ヾ(*`Д´*)ノ"



俺が好きなキャラNo.2は「小太刀 凪」です!



やる気がなさそうに見えて、実はいろんなところをしっかりと見てますよね。

しかも凪にはストーリーに大きく関わる秘密があるみたいなので、今後の展開に期待したいと思います。

ルートが固定されてるのかどうかは知りませんが、凪の攻略は最後にしようと思ってます。



そして本編をやってみてからいいな~と思ったのが、みんな大好き佳奈すけです!



佳奈すけは人気投票でも1位だったので、佳奈すけが好きな方も多いのではないでしょうか?

俺もゲームをする前は全然眼中になかったと言ってもいいくらいなのですが、いざゲームをやってみると印象が変わりました。

ただのハイテンションな後輩と思ってましたが、空気も読むし周りにも気を使えるとてもいい子ですね(^○^)

でも佳奈すけにも何か事情があるみたいで早く攻略したいです!

ちなみに今はこの佳奈ルートの真っ最中です。


今の攻略状況は 嬉野さん⇒佳奈すけと言う感じできてます。

これからペース上げて攻略頑張りますよ└( ̄◇ ̄*)┘





<<大会出てます!>>

ここからはお馴染みのカオスのお話。

梨子デッキのほうもだいぶ形になってきましたので、ちょこちょこショップ大会のほうに出ています。

最近出た大会は3つありますので、自分の整理のためにも結果を順に書いていこうと思います。



[ハリケーン心斎橋店]

この日は普段全く行ったことのない心斎橋のカードショップに行きました。

初めてでしたのでスマホのナビを有効活用。

ナビは東京でも大変お世話になっている相棒です。



①OS<<トータル・イクリプス>>、パートナー<<紅の姉妹“衛士”「クリスカ・ビャーチェノワ>>



初のトータル・イクリプス戦!

このOSにはユニットと呼ばれる特殊能力があり、それが強力であるということだけは知っていたのですが、実際に体験してみたらやっぱり強かったwww

相手はパートナーを含めた3面貫通でガンガン押してきたのですが、こちらはそれにうまく対応することができずに負けてしまいました。

実は大会の前にデッキを大幅に改造してしまい、今回の大会はその調整のためというのが大きな目的の一つでした。

改造の内容を簡単に説明すると、これまでは相手のカードをレストにして直接攻撃を加えるスタイルでしたが、この日はフレンドに貫通を付加して攻撃するタイプに変更していました。

コンセプト自体は悪く無いと思うのですが、こちらが貫通を用いるのであれば全体効果の貫通メタキャラを登場させることができません。

必然的に相手の貫通攻撃に対しては、スキル無効の貢一郎に頼らざるを得ないわけですが、やはり貢一応だけでは三面貫通をすべて防ぐことができません(´・ω・`)

というわけでジリジリ削られていき負けたわけです。

2回戦は不戦勝だったため、1回戦の結果から判断してこのデッキではキツいと判断し貫通型から元のデッキに戻しました。          



②OS<>、パートナー<<鬼神楽「柏木 千鶴」>>



またしても初めてあたるOS戦!

初めて見るパートナーなのでもちろん能力を確認させてもらったんですが、能力を読んだとき 「ん?読み間違いかな?」と思って再度読み直したんですが間違ってない……。

この能力俺のパートナーの梨子と最悪の相性なんですよ!!

てかこんな相性が最悪なカードが存在したのか!?

能力を読んだ瞬間負けを宣言したくなりましたww

俺が「こんなのどうやっても勝てないですねww 」と言ったら、相手も「梨子じゃどうやっても厳しいでしょうねww」って言ってましたww

という訳で呆気なく敗北\(^o^)/

完敗とはこのことですな。


という訳で1勝2敗(1勝は不戦勝だから意味ない)という結果になり散々でした。

帰りは二戦目に戦った人と駅まで話をしながら帰りました。

なんでもこの人はカオスTCGをかなり初期の頃からやっているみたいで、いろいろ参考になるお話を聞かせてもらえました。

ポンバシのカードショップ大会にも参加してるみたいなので、できればまた会いたいな~。

俺が相手の顔覚えてない可能性大だけど(殴




[ホビーステーション天王寺店]

またしても遠征してショップ大会に出てきました。

段々とポンバシ以外の大阪のカードショップを把握してきましたww

この日の大会出場者は 7人。

俺以外の人は全員知り合い同士だったみたいです(^_^;)

最初に対戦する人と話をしてみたところ、実はこの人たち先日の 『CMVカーニバル』 という大阪と東京だけで行われた大きな地区大会で 1位~4位になった人達でした。

そして一回戦で当たったこの人はその大会で 1位だった人というねww

しかも序盤に全部パートナー引いちゃって一回もオートレベルアップしないまま4レベルww

勝てるわけない\(^o^)/

一回戦の相手のOSはグリザイア、パートナーは<<舞い落ちる雪「松嶋 みちる」>>でした。



阿藤さんの使用しているのと同じパートナーです。

カオスのパートナーの中で最強と言われているカードの一つらしいですね。

みちるデッキは手札に戻す能力を利用して、さっちんクッキングを用いたドローによって基本的に安定した戦い方ができること、にゃんめる料理教室を用いた回収ループ、あとはパートナーの強化が半端ないことが売りです。

弱点らしい弱点があまりないためいつも阿藤さんには苦しめられているのですが、普段から阿藤さんと対戦しているおかげで相手の戦略は把握していましたww

なので二面焼きメタや回収メタと相手の嫌がることばかりしていたら、オートレベルアップが0回だったにも関わらず結構いいとこまで追い詰めることができました。

いつも通りのパートナーの引きで戦ったみたかったな……





二回戦の相手はOSは 英雄戦姫 だったんですが、 パートナー忘れてしもた\(^o^)/

やっぱすぐに記事にしないと忘れてしまいます(;´д`)

これ2週間以上前の話ですし(^_^;)

結果だけ書くとまああっさり負けましたww

やっぱこの人たちつゅよい(´・_・`)




三回戦は不戦勝だったので 遊び地区大会2位の人と4位の人の対戦を見てました。

2位の人はさっき俺が戦ったのと同じくみちる、4位の人は風姫を使ってました。



グリザイアの最強パートナーの二枚ですね。

最初みちるのほうが手札事故でスタートしたんですが、そこは流石みちる、さっちんクッキングによるドローですぐに立て直し、展開は終始みちるペースで進み呆気なくみちるが勝ちました。

やっぱ強いわみちる……。




[BIG MAGIC 日本橋店]

お馴染みのBIG MAGICの大会。

参加者は 8人

今回も前回の大会同様、僕以外の人は全員知り合い同士という孤独っぷりww

この異分子っぷりどうにかならんもんかね(^_^;)

① OS<<君が望む永遠>>、パートナー<<“白陵柊”打ち明けた悩み「涼宮 遥」>>



きたよ遙wwww

以前大会の時に戦ったことがあるパートナーです。

よく大会のデッキレシピでも見かける、正真正銘の強パートナーです。

前回はボコボコにやられたけど、今回は相手のカードプールをある程度把握しているため、前回の汚名を返上するチャンスでした。

対戦相手は以前は地区大会にも出ていたけど最近はカオスはほとんどやっていなくて、しかもこの遙デッキを回すのは初めてということ。

結果からいうと勝ちました\(^o^)/

たぶん遙相手に先攻をとれたのが大きかったと思います。

遙の場合、1ターン目に3体登場させることができますので(^_^;)

展開としては、相手は遙の能力を使ってどんどん強力な貫通キャラを登場させてきたのですが、こちらは貫通メタのキャラを登場させていたため相手もなかなか攻め切ることができず、逆にこちらのターンになったら相手が攻撃でレスト状態になっているキャラが多いことを利用して一気にショットをかける、という展開でした。

相手が攻めきれなかった理由の一つとして、やっぱ魔導針の存在が大きかった。



※「魔導針」はこういう効果をもつカードの俗称

 カオスのカードの俗称はこちらに紹介しています。

相手のフレンドのアタックキャラを1体減らせるだけでなく、次のターンに自分がショットをかけやすくなるという、一石二鳥のカードで梨子デッキには欠かせないカードです。

こういうカードの活躍もあり、相手が攻めすぎたタイミングを見計らってカードが残り20枚くらいの時にショットをかけたら、相手のハンドに4枚目のパートナーがいたらしくあっさり勝利www

ぶっちゃけハンドにパートナーがいなかったら負けてた可能性高い\(^o^)/



②OS<<アニメ「リトルバスターズ」>>、パートナー<<幸せスパイラル「神北 小毬」>>



リトバスとは何回か対戦しましたが、小毬と戦うのは初めてでした。

能力は知っていましたが、実は耐久減メタカードをデッキに入れていないというね(´・ω・`)

これはヤバイと思ってましたが、やってみたら耐久減の効果は痛くなかったですww

こちらは基本的に耐久値が4以上のカードばかりでしたので。

この対戦も相手のパートナーの4枚目がハンドにあったことにより、なんとか勝つことができました。



③OS<<アニメ「リトルバスターズ」>>、パートナー<<頼りになる姉御「来々谷 唯湖」>>



またしてもリトバス。

阿藤さんが唯湖とやってるのは見たことがありますが、僕自身が唯湖とやるのも初めて。

この三回戦が決勝ですのでこれで勝てば優勝です。

一、二回戦を勝ち上がったので結構自信をもって対戦に臨みました。

しかし相手は一ターン目からドローメタカードを登場させてきました。



これでドローを封じられたため、終始ペースはあっちに握られてあっさりと負けてしまいました\(^o^)/

よくよく考えたらドローをメタられたらどうしようもないなこのデッキ(´・ω・`)

今後はなにか対策を講じる必要があります……orz




そんなこんなで結局準優勝で終わってしまいました。

最後に負けたのは悔しいですが、最後以外の二戦は勝てたのでまあ良しとします(^○^)

次回こそは優勝したい!

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2

咲-Saki-阿知賀編 13話感想+検証





るちえ先生 part4



本日の画像は体育祭のワンシーン。

クラスメートが頑張っている様子を必死に応援する様子ですね( ^ω^ )

あれ?でも必死に応援してるの左の子だけですね(゜▽゜;)

右の子はただ(・д・)ジーッと見てるだけですww

みなさんが学生だった時は左の子か右の子どっち寄りでした?(;^_^A

俺はリレーとかの時だけは左の子みたいに応援して、それ以外の時は基本見てるだけだった気がしますww



そ、それにしてもるちえ先生のロリっぽい絵と体操服がマッチし過ぎててヤバい(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ










どうも!ポンバシです!

今日の記事では好きなアニメである「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の感想を書こうと思います。



感想を書くのはネットのみで配信されている13話と14話です。

もうこの2話は何回見たか覚えてないくらい見てますwww

今回は時間の都合上13話の感想のみを書きます。

シーンの画像を載せながら感想を書いていきますので、画像がかなり多くなりますがどうかご容赦ください。






12話では先鋒戦が終わってトキ(=園城寺怜)が病院に運ばれていったところで終わりました。

13話はいきなり次鋒戦から始まります。



次鋒戦のメンバーは

①阿知賀女子(奈良):松実 宥(まつみ ゆう)
②千里山女子(北大阪):二条 和泉(にじょう いずみ)
③新道寺女子(福岡):安河内 美子(やすこうち よしこ)
④白糸台(西東京):弘世 菫(ひろせ すみれ)

の4人。弘瀬菫がどういう能力なんかが気になるところです(; ・`д・´)…ゴクリ



そして場面は白糸台の控室。

先鋒戦で圧勝した照が控室に戻ってきたところです。

売店でお菓子買ってきた照。



照も普通に女の子なんですね(゜▽゜;)

帰ってきた照に対し、タメ口でねぎらいの言葉をかけるあわい(=大星淡)



淡⇒照「今回はあれ使わなかったんだね、あのギギギってやつ」


なんだギギギってやつって((((((ノ゚⊿゚)ノ

照ってまだ他の能力があるのかよwww チートすぎるwww

決勝戦が楽しみです( ^ω^ )

あと気になったのが



照「千里山の人、大丈夫かな……」


というセリフ。

これまでの話から、照って周りのことは全く気にしない氷の心を持っていると思ってましたが、このセリフを聞いて考えを改めました。

他校の選手のことを気に掛けるなんてええ子やでぇ(≧∀≦)

もしかしたら咲に冷たく当たるのにも理由があるのかもしれません。



それにしても淡の照に対する慣れ慣れしさが半端ないですねww 年齢2つも違うのにww


↑この場面の照ちょっとかわいいと思ってしまった(*´ω`)





そして場面は阿知賀の控室。

阿知賀の監督はるえ(=赤土晴絵)が、先鋒戦でドラを切ってしまったクロ(=松実玄)のドラを戻そうとします。



クロはドラが出なくなった時、ある一定数の対局を重ねればドラが戻ってくるようになるとのこと。

そのため次の決勝までに晴絵とできるだけ対局してドラを戻そうとします。


そして驚いたことにクロは、先鋒戦ですばら先輩(=花田煌)・怜が共闘してくれてたことに気付いてなかったみたいです(・∀・|||)

流石にあれは気付こうよクロちゃん!






そして場面は次鋒戦へ

現在2位の和泉はトップをまくるのが理想ですが、最低でもしっかりと2番手をキープしたいところ。



しかしノーマークだった4位の美子に早速振り込んでしまいます。



タンピンイーペーコーの3900点の出上がり。

せっかくの3面張で7順目なのにリーチかけなかったのかΣ(・∀・|||)

リーチかけたら最低でも7700点なのに何やってるんだこの人は!!(まあ1索だと安目になりますが)

俺なら絶対に出来ない打ち方です(゜▽゜;)

ただでさえ4位で点数が欲しいところなのに……。

和泉も驚いてますww


和泉「その点差で、リーチかけずにそれ上がるか?どういうことや、この人」


そして次の局も安い手で出上がります。



一盃口ドラ1の2600点。

まだ5順目なので、俺なら確実に染めにいきますww

というか5順目の捨て牌8筒って!!

これ残してうまくいったらダマでもホンイツ平和二盃口ドラ2で倍満まである手じゃないか!

リーチしてツモったら三倍満だし( ̄Д ̄;;

も、勿体なすぐる……(´・ω・`)



この和了を見て菫もしかけていきます。



そして薫のツモ番。

かなりの良型でテンパイします。


2索か5索を捨てて、2,4,5,7,8萬待ちの5面張

リーチをかけると、4,7萬だと5200点、2,5,8萬だと7700点です。

普通だとこのまま2,5索を捨てるのが普通ですが……



なんと薫は4萬を捨てて2,5索待ちにしてしまいます。

ここで薫の能力が明らかになります。

薫は狙った相手から直撃をとるのを得意といるようです。

おそらく相手の捨て牌から次に捨てそうな牌を読み、その牌で出上がりするという戦略です。




そして今回ターゲットになったのは和泉。


和泉「弘瀬菫が狙うとしたら新道寺やんな」


しかし和泉はそんなことも露しらず、自分がターゲットになることはないと思い込んで危険牌を切り、振り込んでしまいます。




タンヤオ三色ドラ1の8000点。

さっきの手から三色を狙うとは(^^;;)

取りたい相手から点数とれた上に、点数もさっきの手よりも高くなりましたね。

菫さんパねえっす!(゚Д゚)




そして菫タイムが始まると思いきや、またしても美子が軽く和了ります。



ツモ一通の1300-2600点。

8筒単騎にするくらいなら索子染めすればいいのに……

そうでなくても単騎待ちなら悪待ちにしてリーチかければいいのに(´・ω・`)

相変わらず勿体無い和了りです。




そしてここにきて和泉は自分以外の三人が、全員三年生であることに気付きます。



しかし物怖じせずに、自分は日本の一年生の中で最強だと信じ、気合を入れ直します。



そしてその気持ちに応えたかのように、なかなか素晴らしいツモ。



ドラがなければメンタンピン3900点かメンタンピン一盃口7700点かの一向聴(イーシャンテン)ですね。

そして気合を入れて四筒を切ったのですが……



これまた菫に射抜かれてしますww



タンヤオ一盃口の2600点。

打点は高くないですが、4筒待ちという一点読みをしてる辺りが流石です。

一点読みができるようになったらもう敵なしですよね(^_^;)

こうも自分だけ狙われたら怖くてたまらないです(;゙゚’ω゚’):



こえぇよ!この人!

俺なら帰りたくなりそうですw



そして次のターゲットに選ばれたのは、なんと 宥姉!



本来菫に狙われた相手は、自分が狙われてることに気付かないまま振り込んでしまいますが、宥姉は予め晴絵に対策方法を聞いていたので、菫の当たり牌を見事回避できました。


↑アテがはずれ驚く菫


そして振込みを回避された菫は、宥姉を射抜こうと無理をしたせいで逆にターゲットである宥姉に振込んでしまいます。



タンヤオドラ3の12000点。

トップへの親満直撃!

よくやった宥姉!(^ω^)

周りのメンツも驚いてます。




そして菫は、今の振込みが偶然か否か確かめるため、また宥姉をターゲットにします。

しかし自分が狙われてることを自覚している宥姉は、またしても菫への振込みを回避し、華麗にツモ和了します。



ツモ三色で2000オールの一本場で2100オール!!

宥姉強いな~(ノ゚ο゚)ノ

菫もこれ以上狙うのは危険と判断して、宥姉だけは様子見することにしました。

そして他の人を射抜くことを止めた菫が、普通にツモ和了します。



ツモ七対子赤1で1600-3200点。

普通に打っても強い菫。流石です(´∇`)



そして次鋒戦終了。



全然和了れなかった和泉は意気消沈のご様子。



ここまで和了れないと可哀相ですね(・ω・` )




そして中堅戦。



中堅戦のメンバーは

①阿知賀女子(奈良):新子 憧(あたらし あこ)
②千里山女子(北大阪):江口 セーラ(えぐち せーら)
③新道寺女子(福岡):江崎 仁美(えざき ひとみ)
④白糸台(西東京):渋谷 尭深(しぶや たかみ)

の4人。

中堅戦開始早々、セーラが和了りまくります。



リーチツモドラ2の2000-3900点。



南西ドラ2の7700点。



メンピンツモ一盃口ドラ1で4000オール。

相変わらず打点が高い!!

セーラって特別な能力とかないけど強いですよね。

しいて言うなら「打点が高い」っていう能力なのかな?ww



そして場面は千里山女子の控室。



和泉とフナQ(=船久保浩子)が話をしています。

ここで会話の最中に俺の好きな神代 小薪の話が!!



小薪ちゃんマジ癒される(*´ω`)

咲全国編の放送はよっ!!!



そして和泉の「船久保先輩的に、今年イケてる一年って誰ですか?」という問いに対し、



白糸台の大星淡



清澄の宮永咲と答えました!!

咲を選ぶとはフナQすばらっ!

それにしてもやっぱり淡って強いんですね……

どういう能力なのか楽しみです(≧∀≦)



そして場面は再び中堅戦へ……

ここで白糸台の渋谷尭深の能力が明らかになります。

彼女の能力は「オーラスまでの局の第1打の牌が、オーラスの配牌時に入ってくる。」というものです。

うまくいけば小四喜や大三元、はたまた天鳳までも可能になります。

ですので、他のメンツはできるだけ連荘しないように局を進めたいところですが、和了したいという欲もあるためなかなかうまくいきません。

アコはというと、必死に安手で和了りにいきますww



一通のみの1300点。(1本場)



三色ドラ2の3900点。

俺はこういう打ち手は正直苦手ですヽ(;・ー・)ノ

俺は結構手を育てて高目で和了りにいきたいのでww



そしてオーラスになり、渋谷尭深のハーベストタイムの始まりです。




すでに小三元の形ができてやがるwww

こんな配牌が来たら心臓バクバクしてしまいそうですwww




というわけで今回の感想はこれまでにします。

次回の記事では14話の感想、ではなく最近プレイした2本の体験版の感想を書こうと思います。

体験版をプレイしたのは、

レミニセンス(てぃ~ぐる)
『レミニセンス』応援中です!


グリザイアの楽園(フロントウィング)


体験版の内容は知りたくない!という方のために、できる限りHPに書かれている内容の範囲のネタバレで感想を書こうと思います。

レミニセンスについてはかなり面白かったので、早速予約したのですが、予約した当日に5/31に延期してしまうというね……orz

全額払ったのに(´・ω:;.:...

仕方ないので首をなが~~~~~~~~くして待ってますww

では今日はこれで(´∀`*)ノシ
web拍手 by FC2

ゲームリスト公開!





るちえ先生 part2



今回も可愛いおにゃのこ二人・∀・

スク水の上に制服を着てる画像って見たことなかったですが、かなり(・∀・)イイ!!

制服からリボンが垂れてるところもポイント高い( ^ω^ )

リア充になったらぜひとも彼女にこの恰好やってもらいたい!

俺的には左側の子が好みですヽ(=´▽`=)ノ

黒髪よりも茶髪くらいの娘のほうが好きだったりしますww

みなさんはどちらが好みですか?( ^ω^)









前回の更新からまだ二日しか経ってないのに更新してますよ!

これまでに比べたらかなりの進歩L( ・´ー・`)」どや

この調子なら週3回の更新は余裕でクリアできそうです。

今回の更新はもともと前回の記事の続きのつもりだったんですが、HPのほうを更新したのでそちらの紹介という形にさせてもらいます。

今回更新したのは「ゲームリスト」です。

あれです、HPの夜のアイコンをクリックしたらジャンプできるページです!

ゲームリストはこちら



内容としては、

①これまでにクリアしたゲーム

②現在プレイ中のゲーム

③積みゲー

の3つを紹介していくコーナーになります。

③については量が多くて時間が無かったので、また時間がある時に更新しようと思います。

ページの外観はこんな感じです↓



自分のデータ整理という意味も兼ねているので、名前を羅列するだけでなく原画担当やシナリオ担当が誰かというのも一応書いてます。

あと、ゲームの名前にカーソルを合わせるとポップアップウィンドウで画像が表示されるようになってます。



ちなみにクリックしても何も起きないので注意してくださいww

それと、Ameba時代に書いた記事をこちらにも引っ越ししてあり、昔書いたゲームのレビューへジャンプできるようにしてありますので、そちらも活用してください。



「このゲームの感想を聞きたい」っていうご要望があればコメントで書いてくれれば時間のあるときにでもレビューを書こうと思います。



では今回は短いですがこれで(ノシ・∀・)ノシ
web拍手 by FC2
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
828位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
