スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

& - 空の向こうで咲きますように - 感想 レビュー

最近更新した別の記事

1か月間にあったこと報告!

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


さて、今日は昨日に引き続き2日連続の更新となります。

先月の更新はたったの2回でしたので、この2日で先月の更新回数と同じということになりますwww

何やってたんだ先月の俺( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'

昨日予告しました通り、今日は「'&' - 空の向こうで咲きますように -」の感想を書こうと思います。

「この大空に、翼をひろげて」の体験版の感想も書くという話でしたが、これは少し時間的に厳しいので、また次回ということにさせていただきます。

というわけで感想のほうに移ろうと思います。






改めて、今日紹介するのはこちら↓


‘&’ -空の向こうで咲きますように-(暁WORKS)


Mr.ポンバシのブログ


オープニングムービー




CMムービー2




OHPへのバナー

サイドバーに記載


発売日
2012-03-30

点数(批評空間より)
平均値:76 中央値:77 データ数:144

ジャンル
新ノスタルジー冒険活劇ADV

ブランド
暁WORKS(代表作:るいは智を呼ぶ,コミュ)

シナリオ
日野亘氏(代表作:るいは智を呼ぶ,コミュ)
衆堂ジョオ氏(代表作:るいは智を呼ぶ,コミュ)

原画
さえき北都氏(代表作:るいは智を呼ぶ,コミュ)

声優
    杏子御津(楠井 梨子、楠井 梨乃、楠井 梨未) , 七ヶ瀬輪(連城 八重) , 姫原ゆう(仙島 星良) , 野分嵐(春木 麗) , 真琴ひろ(真堀 束沙) , アンダルシア(管野 孝) , 民安ともえ(穂之上 摩樹) , 芹園みや(遠園 久実) , 有栖川みや美(古河 櫛寧) , RINA(江井 志穂美) , 牧野一海(丹羽 章子) , 藤谷千野(堂口 純) , 狭山茶ノ輔(岸 桂司) , 鳴海那由太(紫尾 利彦) , 桜坂かい(郡浜 珠璃) , 石原消炭(八木井 貢一郎)



商品紹介(Getchuより)

    行こう! もう一度! あの日を超える冒険へ――
    暁WORKSより待望の、『るいは智を呼ぶ』 を手掛けたスタッフ陣による完全新作がついに登場!
    その物語は、幼い頃にやんちゃをしてきた8人の幼なじみたちによる、不思議な街中冒険活劇。
    成長と共に離れていった彼らは再び約束の街で出会い、願いを叶えてくれる “道具” を手に入れたことで、神秘的な事件に奔走することになる。

    子供から大人になって再会した幼なじみたちの関係。 ファンタジーな世界の不思議。 人の “願い” がもたらす結果。 忘れられた存在……。
    人間味あふれるキャラクターに、不可思議な設定と謎。 今作も奥深いテーマを感じさせる珠玉の一作となりそうだ!



ストーリー(Getchuより)

    「いこう! 今から!」
    小さな指で裏山の向こうを差す思いつき。
    その夏、ささやかな冒険の終わりに辿り着いた街で。 みんなと見上げた夜の空に、とてもキレイな二つの月を見た。
    「なんかチーム名欲しいな」 「ヒーローみたいなヤツがいい!」
    「探検戦隊・カエレンジャー!!」 「ただの迷子じゃねーか!!」
    それは、まだ彼らが小さかった頃のお話。 周りの大人に黙って、自分たちだけで飛び出した。
    遠くの知らない街へ行くだけの、他愛もないものだけど。
    子供だった彼らにとって、それは何もかもが知らないことばかりの、かけがえのない大冒険だった。

    ―――冒険は終わる。
    それぞれの理由で離ればなれになる幼なじみたち。
    楽しかった頃の記憶を思い返すこともなくなった、数年後の夏のある日。
    管野孝(かんの こう)は、再び二つの月を見る。
    自分以外には誰にも見えない、幻のような月。
    その原因を探るため、再び足を踏み入れた想い出の街で、孝は幼なじみたちと再会する。
    彼女たちも “二つの月” を目撃し、それぞれの場所から集まってきたのだが、やっぱり流れた時間の分だけ、距離は遠くなっていた。
    そして月の謎を追いかけて辿り着いた奇妙な樹の下で、彼らは、自分の願いを叶えてくれる力を持った魔法のような道具を手に入れる―――

    二つの月の微笑む街角には、口から口へ囁かれる都市伝説の数々がある。
    不思議な樹、 空に咲く二つの月、 道具、 夜道を横切る3メートルのウサギ、 アクエンアテン王のチェス盤、 謎の美少女剣士―――
    “道具” のもたらす “魔法の力” を試しはじめた孝たちと、街で起こる奇妙な出来事が幾重にも交差する時。
    孝の道具 “グレイスワンダー” が何者かに盗まれてしまう。
    使い方を誤れば、大きな災いにもなる “道具”。 責任を感じた孝は “グレイスワンダー” を取り戻すことを誓う。

    かつてのように集まった幼なじみたちと、真新しい地図を広げて。
    あの日終わった冒険の続きをはじめる――――




ここからは個人的感想になりますので、皆さまの意見とは異なる場合がございます。ご覧になって不愉快になる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかそこはご容赦ください。しかし、ネタバレはないようにしておりますので、その点はご安心ください。



ストーリー

通称るい智チームによる最新作、「‘&’ -空の向こうで咲きますように-」です(≧∀≦)

俺が初めて複数買いしたゲームでもあります!

おかげで今はノーマネーでやばいオワタ\(^O^)/

まあ俺の懐事情はどうでもいいので、レビューのほうに移ります。




"新ノスタルジー冒険活劇ADV"と書いてあるように今作の魅力は、昔の仲間たちと再会し様々な問題に立ち向かい冒険を繰り広げていく、という青春を感じられる部分であると思います。

しかし、ただの謎解き・冒険物というわけではなく、今作では魔法の道具が出てくるというところが特徴の一つです。

PVを見てもらったら、いろいろなキャラが道具を持ってるのが分かると思います。

例を挙げると、昨日のサントラ画像の麗が持ってるハンドベルも道具の一つです。

Mr.ポンバシのブログ


この道具に纏わる様々な問題が起き、この道具を使って戦闘(?)みたいなものも行います。

戦闘と言ってもあんまり本格的な戦闘というわけではなく、どちらかというと頭脳戦のほうが近いですので、戦闘というワードに期待しないほうがいいと思います(;^_^A

一応冒険物でもあるため、シナリオの過程でいろいろな急展開が起き、ドキドキできる場面も多いです。(舞台は一つの街の中に限られているため、冒険というのも変かもしれませんが)



個人的に冒険物で大切なのは、最後の締め方だと思うのですが、このゲームはこれが微妙でした(´・ω・`)

そのため、途中の過程で楽しめてもプレイ後に面白かったという印象があまり残らないんですよね……orz

締め方がほとんどのルートで似たような展開になってしまったのもマイナスポイントでした(´-ω-`)

麗ルートだけは普通に面白いですけどね(*´ω`*)

全部がこれくらいのレベルならよかったんですけどね~( >д<)

総評としては、結構面白いけどほとんどのルートで締めが微妙なためちょっと物足りないというのがクリアした際の感想でした。

前作のるい智には及ばないな~といった感じです。



キャラ

キャラに魅力を感じるかどうかは人それぞれかと思いますが、個人的にはこのゲームは魅力的なキャラが多いと感じました。

まあ筆頭は間違いなく我が嫁麗です!

Mr.ポンバシのブログ


そしてロリコンにはたまらない梨子もいい(*´Д`)ハァハァ
↑俺はロリコンではありませんwww

Mr.ポンバシのブログ


男性キャラの貢一郎もなかなかいいキャラしてました`・ω・´

俺は特に好きではありませんが、白衣中性女性キャラの束沙も人気投票では人気ありました

Mr.ポンバシのブログ


とまあ暁WORKSらしくいろいろなタイプのキャラがいますので、一人はストライクゾーンのキャラが見つかるのではないでしょうかww

とりあえずデレたときの麗の破壊力はマジでパない!

Mr.ポンバシのブログ





CG数

通常のCG54枚、えちぃCG34枚、アイテム絵26枚
と結構少なめです……orz

CGもっと多かったらよかったんですけどね(´・ω・`)



シーン数

12回

一人あたり2回ほどなので、まあ普通ではないでしょうか。

FDに期待(≧∀≦)



システム

立ち絵鑑賞

Mr.ポンバシのブログ


シナリオセレクト

Mr.ポンバシのブログ


冒険実績

Mr.ポンバシのブログ


詳しくはプレイしてからのお楽しみで



攻略順

梨子→束沙→摩樹→八重ねえ→麗

ほぼ固定なので気にせずに攻略しましょうwww




では今回のレビューはこれにて終りです!


ちなみにシナリオだけの点数で言うと、78点です!(あくまでも自分がつけているランキング表の中ではwww


気になった方はぜひチェックしてみてください!


ではノシ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

1か月間にあったこと報告!

最近更新した別の記事

資産増加計画とその代償

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


(●^ω^)ゝども!

先月の最後の更新が4/11でしたので、約3週間ぶりの更新となります。

以前の更新の時はまだまだ寒かったですが、今では半袖でも出歩けるくらい暑くなりましたねι(´Д`υ)

最近は割と充実した生活を送っております(*´ω`*)

とは言っても、決してリア充というわけではないですよ(;・∀・)

いろいろとありましたので、順にお話していきますゝ(^O^)丿


Mr.ポンバシのブログ


実は、「'&' - 空の向こうで咲きますように -」の購入者が抽選で参加できる、さえき北都先生のサイン会に当選しました!

$Mr.ポンバシのブログ


大阪の一般参加の倍率は2倍ほどだったらしく、まあ2人に1人当たるという結構楽な倍率でした。

イベントのほうは、4/30に行ってきました!

実はイベントに参加するまでさえき北都先生が女性だと言うことに知りませんでした(;゜Д゜)

絵師さんの性別なんて分からないよぉ……

ググったらウィキとかに載ってるんですけどね(;´∀`)

サイン会には、あかべぇのミマス社長、今作のディレクターの憲yukiことノリリンことロリリン、今作の原画担当のさえき北都先生、相方の深海さん、の4人が来てました。

サイン会には100人参加しており、さえき北都さんがサインをしている間、ノリリンと深海さんがトークをし、ミマスさんも列整理をしつつトークに参加するという感じでした。

ミマス社長は結構オープンな人で、東京のサイン会では発表しなかった言っていいのか微妙な新作情報とかをノリリンに言うように促していましたwww

それによると、暁WORKSの次回作はるい智製作チームではないチームが担当し、その次の作品はるい智チームが担当するようです。

個人的には「&」のFDは発売してほしいのですが、少なくとも次回作はFDではないみたいです(´・ω・`)

また、あっぷりけのオダワラハコネさん・桐月さんのチームも、今後もノリリンの担当になっていくみたいですね。

まあ今までのあっぷりけのゲームがノリリンの担当でしたから、特に驚きはありませんがヽ(;・ー・)ノ

あと、ミマス社長がディレクターを務めるゲームが、6月に発売するらしく、その情報が5/21に公開されるようです。

今までのあかべぇと異なり、「りようじよく」ゲー(←規制される恐れあるのでwww)らしいですよwww

ミマス社長も、買いたい人だけ買えって言ってましたwww

あかべぇのこういうゲームはやったことないので、正直買うかどうかは微妙ですが、気になる方はどうか21日に発表される情報に期待してくださいヽ( ^ω^)ノ




そしてこれが、さえき北都さんに頂いたサインです。

Mr.ポンバシのブログ


麗マジかわゆす'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

麗を嫁にいただくことにしました(≧∀≦)

これで智ちんに引き続き2人目の嫁となりましたヽ(。???。)ノ

3次元の日本では一夫多妻制ではありませんが、2次元では法律は関係ありませんので余裕で2人を嫁にいただきますm9(^Д^)プギャー





サイン会が終わった後は、サイン会で知り合った方と飲みに行きました!

高校に上がった時や、大学に上がった時、学年が上がってクラスが変わった時、など最初はぼっちの状態からスタートするのが普通ですが、俺はそのぼっちの状態というのが嫌いで、周りにすぐに話しかけてしまいます( >д<)

今回みたいなイベントでもそれは一緒で、サイン会に到着したらすぐに隣の人に話しかけましたww

意気投合してイベント開始までの間しばらくしゃべり、帰りもその人とは偶然住んでいる場所も結構近いということもあって一緒に帰りました。

途中の乗り換え駅で、あちらから飲んで帰ろうというお誘いを受け、鳥貴族3時間ほど飲みました(≧∀≦)

しかもなんと代金は奢ってくれました!!!

その人は、コミケのようなイベントに参加したことがないそうなのですが、次回の大阪ドリパに初参戦するということで、一緒に参加することになりました!

こうやってイベントを通じて仲間を増やしていくのはいいですね!

もっと積極的に物販のないイベントに参加してもいいかもしれません。




今日はもっと記事を書くつもりでしたが、一つのテーマで長く書いてしまったせいで時間が予想外に過ぎてしまいました……orz

なので、続きは明日書くことにします。

明日は「&」の感想

Mr.ポンバシのブログ


「この大空に、翼をひろげて」の体験版の感想

Mr.ポンバシのブログ


を書こうと思います!

ではでは(。`・ω・。)ノシ

追記

「&」のサントラ買ったんですが、ジャケットの麗幼少期が可愛すぎてヤバい件について

Mr.ポンバシのブログ


web拍手 by FC2
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
828位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。