
web拍手 by FC2

あおかなは2014度No.1ゲーム



どうも、ポンバシです(。・ω・)ノ

仕事の方で残業が解禁され、平日は自由な時間が完全に無くなってしまいました꒰◍´Д‵◍꒱◞

まあお金がなくて前々から残業を望んでいたので、待ちに待った残業という感じなのですが、いざこの生活が始まると精神的には問題ないのですが体力的に辛いものがありますねヾ(・ω・`;)ノ

6時間睡眠でも朝が辛いし、頭を使う仕事なのでお腹がすいて仕方がないです(´º﹃º`)

でもそのおかげで残業代が出るので金銭的に余裕が出そうウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

とりあえずそんな感じで、3月末までは残業が確定しているため、こうやって記事を書くのも平日はスマホ、土日はPC からの更新と言う感じになりそうです。

では具体的な今回の記事の内容ですが、今回は最近プレイした、蒼の彼方のフォーリズムについて適当に書いていこうかと思います。

※注意点
ゲームの方は具体的なシナリオには触れずに感想やライターの伝えようとしているメッセージだけを書くようにしますが、それも知りたくないという方はゲームの項目は飛ばしてください。


蒼の彼方のフォーリズム(sprite)



spriteと言えば前作の恋と選挙とチョコレートがアニメで放送されて有名ですが、正直なところ恋チョコはシナリオの面では残念なところがありました(´・_・`)

またコンシューマー版を販売する姉妹ブランドのfairysのゲームは、何回か前の記事でも紹介したいますぐお兄ちゃんに妹だっていいたいがありますが、こちらもシナリオだけで見ると優れているとは言えません(個人的には恋チョコよりは楽しめましたが)。

そして最新作の蒼の彼方のフォーリズムですが、こちらは文句無しに素晴らしい作品でした(´>ω<`)


まず一つ目に設定。

FC(フライング·サーカス) というスポーツを中心としたストーリー展開なのですが、このFCがとてもよく考えられていて、現実世界にあって欲しいと思える夢のあるスポーツでした+(0゚・∀・)+

グラシュ( ゚д゚)ホスィ…



最初名前からイメージしていたのと違って、思いの外激しいスポーツでした。

レースの要素と格闘技の要素の両方を兼ね備えてる感じでしょうか。

相手を海に突き落としたりしますし(;^ω^)

こういうインパクトのある設定というのは、プレーヤーの記憶に残りやすくてゲームとして重要だと思います。



二つ目に演出。

今回は空を飛ぶ、という現代の人間としては未知の領域の話であるため、ただ文章を読むというだけでは魅力が伝わってこなかったと思います。

しかし今作はキャラがよく動き、コントレイル(グラシュの軌跡)が出るおかげで、キャラが空を飛ぶ 躍動感、臨場感 が伝わってきました((o(。>ω<。)o))



これは小説では得られないゲームの魅力の1つですね!

立ち絵があまり動かなかった恋チョコのときとは大違いです(;・∀・)



三つ目にCG。

これはもう綺麗の一言です!







原画家さんは「悠木いつか , 鈴森 , 丹羽ことり(SD原画) 」と書かれていますが、三人とも過去作がない模様。

丹羽さんのSDキャラ可愛い(´ω`*)



Twitterのアイコンにもしてしまった(っ´ω`c)

この三名には今後とも注目していこうと思います((o(。>ω<。)o))



四つ目にシナリオ。

学園物&部活動ということで、王道の青春物なんですが、テンポが良く要所要所をうまく締めててとても楽しめました。

特にみさきルート 明日香ルート は素晴らしく、シナリオに力が入ってるのはもちろん、ライターさんが作品に込めたメッセージがよく伝えられているルートでした!

みさきルートは、主人公とみさきの人間臭い苦悩が色濃く描かれており、途中でプレイするのがつらくなる話でした(´・ω・`)



しかしその分、最後の感動満足感も真白や莉佳ルートよりも大きかったです(´ω`)

みさきルートのテーマは「諦めずに努力することの大切さ」 だと思います。


そして明日香ルート。

これは文句なしで全ルートで一番面白かったです!

明日香というキャラの魅力が前面に押し出されたルートでした!

明日香可愛いよ明日香(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

明日香は何事も笑顔で楽しんでやるので見ていて気持ちいいですし、ああいう姿勢は自分も見習いたいです。

というわけでこのルートのテーマは「楽しむことの大切さ」だと思います。



五つ目にキャラ。

本ゲームはメインヒロインはもちろん、サブキャラも光っていました(^ω^)

こういう部活物のゲームだと、敵キャラが魅力的かどうかがかなり重要だと思いますが、本作は敵キャラがみんな個性があって魅力的でした!



沙希は文句なしで可愛いですが、個人的にはイリーナさんを推したい!

FDマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

これまでsprite/fairysはFDを発売したことないですが、今作はかなり売れたようですので発売してくれると信じています!

主人公たちの身内にとしては、窓果、部長、葵さん、みなも、白瀬さんなどなど個性あふれるキャラがいっぱいいます(〃'▽'〃)

でもやっぱり一番いいのは葵さんですね(*^-^)



主人公のことを本当によく考えてくれているな、って心が温かくなります(´;ω;`)ブワッ

声もいいですし( ´∀`)bグッ!


六つ目に音楽。

2ndOPは本当に素晴らしい曲だと思います!



まだフルが聴けないため、short版をひたすらリピートしてますww

サントラはよ!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

他にもキャラごとのEDが違いますし、とてもいい曲がたくさんあります(´∀`)




以上のように、今作は素晴らしいゲームであり、今年度にプレイしたどのゲームよりも楽しめました!\( 'ω')/

同時期にプレイしたつり乙2よりも個人的には面白かったです。

ちなみに今作は萌えゲーアワードの11月賞に選ばれました!

http://moe-gameaward.com/ranking/index.html?month_id=2014-11

これまでのsprite/fairysの過去作をプレイして、あまりおもしろくなかったため今作をプレイしていない、という方がいればぜひプレイしたほうがいいと思います!

つり乙2のレビューや、カード、アニメのことなどまだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、あおかなだけで結構な量になってしまったので、今回はこのあたりで終わりにします。

とても書き足りないので、近いうちに次の記事を書きたいと思います。

ではノシ
web拍手 by FC2
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
749位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
