スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのエロゲレビュー第15弾 ~AQUA~

こんにちは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

ネタばれ無しのレビューです
(どういう√があるかに関しては多少ネタばれになるかも)

OHPやOPで使われているCGは使わせてもらいます

攻略日記でかいた書いた内容と被るところも多いかもしれませんがその点はご了承ください

今回紹介するergはもちろんこちらダウン

"AQUA"(SORAHANE)

Mr.ポンバシのブログ

発売日:2011-01-28
シナリオ:ポチくん , 砥石大樹(サブ) , 甲二(その他)
原画:秋月つかさ

声優

桜川未央(南 凛) , みる(月代 奈々璃) , 雪村とあ(野々宮 千紗) , 藤森ゆき奈(杠葉 朱美) , 滝沢アツヤ(森重先生) , 小次狼(八雲 圭次) , 涼貴涼(橘 直樹) , 荒川虎鉄(TAK)(南 裕紀) , 柚季(クッキー、ココロ) , 鶴屋春人(南 楓) , 鈴音華月(野々宮 千夏) , 来栖川勇(吾妻 健一郎) , ますおかゆうじ(橘 俊介) , 秋野花(町村 沙織) , かわしまりの(吾妻 鹿央) , 英みらい(ルナ) , まきいづみ(柊木 なずな) , 一色ヒカル(鳴海 智恵)

商品紹介(Getchuより)

距離0メートル ふたり一番近い場所―――

ブランド・SORAHANEが描くデビュー作は、笑いあり、涙あり、謎ありの学園恋愛ストーリー。
舞台は近未来。質量を持ったホログラムを生成・制御できる次世代コンピュータ 『アクア』 が世界的に普及した世の中で、“命” と “絆” をテーマとするヒューマンビジュアルノベルが綴られる。

7年ぶりに戻ってきた故郷。死んだと思っていた幼なじみとの再会。
楽しい学園生活の先には、なにが待ち受けているのか。
ひと夏の青春は、平穏とは言えない方向へと進み……?

ストーリー(Getchuより)

そのとき、僕と千紗との距離は、何メートルだったんだろう。 1メートル? それとも、10メートル?
「そーちゃーん! オレンジジュースでよかったーっ?」 「ち、千紗っ! あぶないっ!」
手を伸ばしたけど、その距離は縮まらなかった。 そしてその距離は
「なにー? きこえな――――― どんどん遠くなって
「ち……さ…………?」 ついには見えなくなってしまった。

目の前で朱色に染まる千紗。 道ばたをころころと転がる、オレンジジュースの入ったカップ。
しかし僕は、なにもすることができなかった。 近づくこともできなかった。
あの日から僕は、オレンジジュースが飲めない。

西暦2056年――
質量をもったホログラムを生成することができるコンピュータ 『アクア』 がパソコンに取って代わり8年が過ぎ、アクアが世界中で生活に根付いていた。
月ヶ浜はアクアを制御する “ルカ” と呼ばれるアンテナが水平線に立ち、アクア開発研究組織・ECReD擁する科学技術都市として発展してきた。

鳴海颯太は母親の智恵と共に、7年ぶりにこの街に戻ってきた。
しかし颯太は、この街に戻ってくるのが嫌だった。
ここに来ると―――死んだ千紗のことを思い出してしまうから。

柊木なずなとの衝撃的 (すぎる?) な出会い。 学園で出会う南凛や月代奈々璃といったクラスメイトたち。
そして颯太は学園で、びしょ濡れ姿のひとりの少女と再会する。
「そー……ちゃん?」
僕のことをそう呼ぶ子は、たった1人しかいなかった。
それは “ちさ” と同姓同名の野々宮千紗ではない。僕が知っている、僕が昔知り合った、僕が死んだと思っていた 野々宮千紗、ただ1人だけだった。
顔立ちも、身長も、そして胸の大きさも違ってた。 でも、その千紗の笑顔が、記憶の “ちさ” と重なった。
それは夢でも幻でもなく、現実として、確かに、そして実際に、ここにあった。
白い制服が濡れ、透けた先に見えるものは、とても神秘的で―――
―――とてもドジっ子だった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

個人的批評

●シナリオ

これは本当によくできていると感心させられました!

AQUAという近未来の次世代コンピュータに関連した物語が展開されていくわけですが、そういった「近い将来実際に起こりそうな」題材を取り入れているのも物語に入り込みやすい要因のひとつでした

まあ実際のところはあり得ない話なんですけどねwww

このゲームはWIND→LUKAS→AQUAの3つのストーリーに大きく分かれており、WINDは共通√+3人の個別√をひっくるめたストーリーです

このことからも分かるように、このゲームは個別ルートが終わってからやっとゲームの後半に突入するといった感じになっています


最初のWINDでは様々な謎を散りばめておき、LUKASやAQUAでその謎が明らかになっていく形となっています

WINDだけだとシナリオのボリュームが少なく、初めてプレイした方は驚くでしょうが、LUKAS以降がこのゲームの本編といった感じになっているので最後まで諦めずにプレイしてください

WINDでいうと凛√が感動しました!
Mr.ポンバシのブログ

つい涙線が崩壊してしまいました・°・(ノД`)・°・


久々にやられてしまいました(ノ◇≦。)



ということでシナリオに関しては良かった点が多いと感じたわけですが、悪かった点もあります

①攻略日記の方でも書いたようにやはり過程が抜け落ちている部分が多かったのが気になりました

特に目立ったのはWINDですね

「このストーリーとこのストーリーの間にはもう少し別のストーリーがあったほうがいいんじゃないか?」と感じた場面が多かったです

間に別のストーリーを入れるだけでその後のストーリーの際に受ける感動も大きくなりますが、今回は単にあらすじを並べているだけのような場面が多少見受けられました


②また、それと関連してるのかもしますが、"間"の使い方が下手な印象を受けました

せっかく感動しているところなのに、余韻に浸る間もなく一瞬で次の場面にうつってしまう場面が何度かありました

ライターにはもう少し間の使い方を勉強してほしかった




このように目立った欠点を2つあげましたが、総じて見るとライターがシナリオを持て余しているというか、せっかくのいいシナリオを使いこなせていない感じがします。

この欠点のせいで自分の中でAQUAは単なる良作になってしまいました

同じストーリーを他のライターの方が編集していたら個人的には神作にもなり得たと思います

それだけにかなり勿体ない作品でした


●CGの数

共通√ :12枚
千紗√ :5枚(えちぃ:7枚)
凛√ :9枚(えちぃ:6枚)
奈々璃√ :8枚(えちぃ:7枚)
その他 :18枚
SD :10枚

●得炉シーン

各ヒロイン3シーンずつ+その他1シーン

Mr.ポンバシのブログ

━━━━━●)゚O゚).。゚グハッ!!

この台詞はダメだ!!

ロリ属性が目覚めてしまう!!


予想通り奈々璃のロリっぷりは留まるところをしりませんでした!

凛に関してはOHPのサンプルボイスにもある通り、知人公開プレイまでしてしまって湖感がヤバいことni(殴


●システム

新システム"シナリオプレーヤー"
Mr.ポンバシのブログ

べ、便利すぐる・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

どこにどんなCGやシーンがあるか分かるから、後から観たいところがすぐに確認できます

他社もぜひ採用してほしいです!

また、初回版特典のパッチを当てるとクリア後にシステム画面に現れる"ドリーム・オブ・ヒューマン"
Mr.ポンバシのブログ


このように全員ニーソにしたりダウン
Mr.ポンバシのブログ


全員下着にしたりできますダウン(セーフかな?)
Mr.ポンバシのブログ

す・・・素敵過ぎる・・・




ってな感じでレビューを終わります

かなり期待していた作品のため、いつもに比べると少しばかり辛口に批評させてもらいました

それでもまだ甘いですけどねwww

ちなみに僕は動画投稿なんかをやってるんで、シナリオやキャラ、世界観などを点数化してランキングをつくってるんですけど、このAQUAは自分ランキングでは41作品中15位~20位ってところです

やはり先に挙げたような欠点が減点対象になってしまいました

あの欠点さえなければ間違いなくTOP10には入る出来でした

まだ購入していない方はぜひ購入をお勧めします!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

な、何なんだこの便利すぎる機能は!!
ってことはあんなことやこんなことが試せりってことですかっ!!

ってか奈々璃ちゃんの一言でタヒにましたwww

2 ■無題

数年前のゲームでも、シナリオリプレイはありましたが、ここまで機能的なのはすごいですね。

でも、機能的な分、操作部とかを見ていると、

撮ったビデオを再生しているだけのようで・・・ちょっと複雑な感じです。

ま、実際変わらないですけどね・・・

ドリームオブヒューマンについてはノーコメントで・・・

3 ■無題

凛たんの不遇ぷりに全俺が泣いたorz
ま、質に期待しますw

良作ぽくて安心しました♪
しかも凛√が感動できるのは個人的に嬉しすぎる!

感想乙でした

4 ■無題

クリア、お疲れ様でした!
やろうとしていることは良いのに、シナリオにテキストが追いついてないんですね・・・。
たまにありますよね、そう言うの。

でも、良作ということなので一安心ですね(-^□^-)
まあ、ブログでは何だかんだであまり辛口には書けませんからね(笑

感想、有難うございましたm(_ _)m
参考になります。

5 ■無題

奈々璃ちゃん、それは反則ですよっ!!
可愛すぎる・・・(・∀・)

AQUAいいですねぇ、私もプレイしたいです( ´艸`)
というかそのパッチいいですね(°∀°)b

6 ■無題

ヤバイ!早くやりたいです><
今やっているゲームが終わったらやってみます♪

うむ~、その素敵パッチがなんか楽しみにw

7 ■無題

パッチwww
全裸とかも・・・(*´Д`)ハァハァ

超展開さえならなければそれで良し(`・ω・´)

8 ■無題

3部作ですか・・・

どことなくkeyのAirを彷彿とさせますねω

9 ■無題

お疲れ様です
やりたくなってきましたww
くちゅくちゅとか(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ

10 ■無題

AQUA良いっすね♪
現在凛ルートに突入しましたよ(^^!

みんなカワイすぎる(/ω\)

11 ■レビュー読ませてもらいました♪

相当面白そうですね
涙腺崩壊は免れそうにないな~
と感じました
システムもこだわってるみたいですし
来年受験じゃなかったら迷わず買ってただろうに・・・(泣)

12 ■無題

AQUAフルコンしてきたので記念カキコ(オイ

感想僕とだいたい同じで安心しましたw

>過程が抜け落ちている
自分は特に奈々璃√でそれを感じました。
ECを取り除いた後、記憶が戻るまでの過程をもっと緻密に描いてほしかった・・・

>"間"の使い方が下手
場面の移り変わりが早かったですよね・・・
もう少し余韻に浸っていたい場面だってあるのに・・・

えちシーンに関しては声を大にして言いたい。
「もっと尺をくれ!」と・・・!!www

シナリオプレイヤーは自分は未使用でした。
いつもセーブとロードで管理してるので、いつも通りそれでやってたw

ドリーム・オブ・ヒューマンは・・・上全裸にして遊んでたなんてとても言えない・・・あっ///

まあ処女作としてはかなり良いのかなって自分では思ってます。
話もうまくまとまってましたし、感動もできましたし!
次回作に期待ですね!!

13 ■無題

ペタどもですー。
俺もブロ友がこれやっててやったのですが
けっこうよかったのですが、シナリオが・・・
と思いました。
でも、1月の中では結構よかったと思いましたよ。

しかし、くちゅくちゅ。。。ね。
うん。(´Д`;)ハァハァしたよ。
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
724位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
