スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシによるアンケート結果 No.3

24時間以内に更新した別の記事

Mr.ポンバシによるアンケート結果 No.4

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

大変遅くなって申し訳ございませんが、Mr.ポンバシによるアンケート No.3 の集計結果を書いていきます('-^*)/


テーマは"好きなシナリオライター"でした!

Mr.ポンバシのブログ

今回のデータ数は21と他のアンケートに比べると少し少なめになってしまいました(´・ω・`)

やはりライターが誰かを意識してる人はあまりいないようですね(TωT)

次からは誰でも気軽に答えられるテーマを選ぶよう、心がけていきます(`・ω・´)ゞキリッ


では早速ですが結果を発表していこうと思います(敬称は省略してます)
















1位:麻枝准(まえだ じゅん)

Mr.ポンバシのブログ

代表作
①CLANNAD
②リトルバスターズ!
③AIR

KEY所属のシナリオライター、作詞家、作曲家。

ファンからの愛称はだーまえ。

アニメ「Angel Beats!」の脚本家でもあります(o^-')b

今のKeyの人気はこの人のおかげといっても過言ではないでしょうね(*^ー^)ノ

泣きゲーのパイオニアとも言われているそうです(ノ゚ο゚)ノ

自分はやっていないですが、確かにKeyの作品はことごとく泣きゲーが多いですよねにや

テーマとして「死」と「家族」を頻繁に取り上げていますハンタマ

ちなみに『1Q84』で有名な村上春樹は、人生観が変わるほど麻枝准に大きな影響を受けたそうです((((((ノ゚⊿゚)ノ

だーまえすげぇ(((゜д゜;)))






















2位:るーすぼーい

Mr.ポンバシのブログ

代表作
①G線上の魔王
②車輪の国、向日葵の少女
③その横顔を見つめてしまう

あかべぇそふとつぅ所属のシナリオライター

テーマとしては泣きゲーが多く、伏線をいくつも張るのが特徴

タカヒロ氏丸戸史明氏とは公私共に親しいみたいですヽ(*'0'*)ツ

この人の書くシナリオは自分も毎回驚かされます!

自分が今までプレイしたシナリオゲーの中では、この人の作ったシナリオを上回るゲームはいまだにないように思います!

現在、大物ライターが集まって太陽の子が制作されていますが、その一人にも選ばれてますo(^-^)o

本当に楽しみですね!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ























3位:榊原拓

Mr.ポンバシのブログ

代表作
①穢翼のユースティア
②夜明け前より瑠璃色な
③FORTUNE ARTERIAL

オーガスト所属のシナリオライター

慶應義塾大学卒らしいです!すげぇ\(゜□゜)/

さきほどから紹介してるライターさんたちは、そのブランドに無くてはならないライターさんばかりでしたが、やはりこの人もオーガストというブランドには無くてはならない存在です(o^-')b

オーガストの作品はキャラが個性にあふれている良いキャラばかりですが、榊原拓さんはこのキャラの個性をうまく生かしたシナリオで、自分を感動させてくれます(。>0<。)

ユースティアの前評判も上々のようですので、これはユースティアのシナリオも期待しないではいられませんね!!






















4位:おるごぅる

Mr.ポンバシのブログ

代表作
①ましろ色シンフォニー
②リアル妹がいる大泉くんのばあい
③死神の接吻は別離の味

おるごぅる先生~~~!!

もどってきてくれ~~!!( ´(ェ)`)

でも『お嫁さん候補があらわれた!コマンドは?』を以って執筆活動から引退するって書いてましたけど、「ワルキューレロマンツェ ~少女騎士物語~」やPSPの「ましろ色シンフォニー」の紗凪√のシナリオも担当するそうなので、結局のところどうなの?って思うんですけどどうなんでしょう?

おるごぅる先生は、短いストーリーでもしっかりとしたシナリオを作ってくるところが凄いですよね!

しかも終わった後に感動するだけでなく、心が温まるようなストーリーなのがまた良い!!

この人が引退するなんて考えられません!!

リウマチ
なんかに負けずに戻ってきてほしいです!(。>0<。)

















4位:なかひろ

Mr.ポンバシのブログ

代表作
①初恋サクラメント
②星空のメモリア
③こいとれ

どのブランドにも属さないフリーのシナリオライター

はっきり言います!!

自分はなかひろ信者です!(`・ω・´)ゞキリッ


なかひろ氏の作るあの綺麗で透き通った物語が大好きです(^O^)/

ご都合主義だと言われようが好きです≧(´▽`)≦

なんで積んでる初恋サクラメントを早く崩したいですwww






















4位:健速(たけはや)

Mr.ポンバシのブログ

代表作
①そして明日の世界より――
②遥かに仰ぎ、麗しの
③こなたよりかなたまで
④シークレットゲーム

なかひろ氏と同様、フリーのシナリオライター

この人はもっと票が入ると思っていたので意外でした!

デビュー作からしてあの「こなたよりかなたまで」というのが凄いですよね!

「遥かに仰ぎ、麗しの」
では感動を与えてくれた本校ルートのシナリオを担当しました(・∀・)

「そして明日の世界より――」のafterはネ申だと思うんだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

かなりやり手のライターであるといっても間違いないですね!
















4位:田中ロミオ

Mr.ポンバシのブログ

代表作
①CROSS†CHANNEL
②最果てのイマ
③加奈

フリーのシナリオライター

世間や周囲と距離をとる生き方をする者、もしくはそうせざるをえない者が不器用ながらも誰かを思いやりながら生きていく姿をコメディやSFを取り入れながら時にシニカルに時に暖かく書いているものが多い(wiki参照)

自分はクロチャンしかやったことがないですが、それだけでもロミオの凄さを実感しました(≧▽≦)

イマもやってみたいんですけどなかなか機会がないです・・・orz

加奈はかなりの泣きゲーみたいなんで、泣きゲーが好物の自分としてはやってみたいものです(>_<)

ロミオはその信者の数が半端ない、というか信者の信仰っぷりがヤバいですよねwww

このブログを見ていただいている人の中にもロミオ信者の方がいると思います(^~^)

Rewriteには期待しましょう!






これで今回の集計結果は終わりです(^_^)v

4位のライターさんが5人という変わった結果になってしまいましたねwww(竜騎士07さんは載せることができず申し訳ありませんm(..)m)

下に全体の集計結果は載せておきますダウン
Mr.ポンバシのブログ

みなさんの投票したライターさんは上位にランクインしていたでしょうか?

ではでは現在AM5;42ですので、そろそろ寝る準備に入りますかねwww

ではまた(*^o^*)/~
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

麻枝さんさすがですね!!
榊原さんは僕も好きだったので3位はうれしいですね!

きのこさんに入れたのは僕だけでしたかww

2 ■無題

このアンケートには参加出来ませんでしたが、ウチはだーまえ信者ですっ☆

tk、他のライターさんをあまり知らないとゆーのが本音ですが…( ̄Д ̄;;

でも『空の境界』の奈須きのこさんもいぃですね♪

3 ■無題

この、アンケートに参加出来てなかったので
今度は出来たら参加しますねっ!

やっぱり、だーまえですかw
だーまえの作品はどれも泣ける作品なのでいいですよね♪

4 ■無題

だーまえはさすがとしか言いようがないな!
それでも俺はオーガストさんに軍配は上がりますが!
やはりオーガストの世界観などは俺は大好きですね!
俺もライターさんはあまり詳しくありませんでしたが!
このアンケートを見て僕もライターさんに注目していきたいと思います!

5 ■無題

やっぱり麻枝さんは一位ですか・・・

もはや名前を知らない人はいないんじゃないかってくらい有名ですからね。

流石です。


なかひろさんの作品には、星メモをクリアして、かなり惹かれました。

美しいシナリオというのは確かですね。

他の作品をほとんどやってないのもありますが、何か違うような気がしました。

これがフリーの力なのか・・・?

所属に縛られることのない物語の自由な展開ができるのが、魅力なんだと思います。

6 ■無題

そこまでライターさんに対する知識は無かったですが
これで今興味が湧きました♪

ライターも奥が深いんですね・・・

7 ■無題

上位陣で知っているのがおるごぅるだけでしたw

PSPのゲームの事はわかりませんがワルロマは
嫁コマの前にシナリオを書き終えていたはずです
復活して欲しいですね~

そして代表作に「うち芋」がなくて全俺が泣いた

8 ■無題

集計、お疲れ様です!
自分は、誰の信者でも無いですね・・・。
ってか、榊原さんって自分の先輩でしたか(笑

るーすぼーい氏は・・・シナリオというよりもテキストが神ですね。シナリオだけでしたら、他に良いのはありますよ('-^*)/

・・・まあ、他のライターさんについてはノーコメで。

9 ■無題

アンケートに参加出来なかったです
そのときは多分忙しかったと思いますw
参加したかったです・・・

だーまえさん流石です
おるごぅるさんがくるとは意外でした
竜騎士さんはうみねこEP8で失望しました
あれはないでしょ・・・

10 ■無題

集計お疲れ様です!

麻枝さんはさすがとしか言いようがないですねw

……いやしかし、シナリオライターについてはあまり詳しくなかったんで(ノ><)ノ
めちゃくちゃ重要な存在だという印象が薄かったです。
だけど、このアンケートのおかげで印象変わりましたw

11 ■無題

麻枝さんがやっぱり1位なんだ!!!
作品毎度毎度泣けるもんね!

12 ■無題

やっぱ上位陣は全員聞いたことある人だったw
おるごぅる先生と健速先生もランクインしててうれしい^^

そしてやはりごぉ先生は1人だったか・・・w

13 ■無題

だーまえ強し!
それだけ鍵っ子がいるってことですね!

榊原さんって慶應義塾大卒なんですか!
すごい高学歴だ・・・。

おるごぅるさん、紗凪のシナリオ担当してるんですか@@
ぜひぜひ戻ってきてほしい><

14 ■無題

麻枝准さんは流石としか言いようがないですなぁ♪
今後の活躍にも期待っす(^^!

それにしてもリライトはやくやりたいo(^▽^)o

15 ■無題

集計おつかれさまです^^

だーまえは神すぐる☆

16 ■無題

やっぱり麻枝さんが1位獲りましたかぁ

シナリオライターさんの知識は乏しいので凄く勉強になりましたっ☆
ありがとうございまっす(*^ー^)ノ

17 ■無題

やっぱり1位はだーまえか(≧ω≦)

泣きゲーのシナリオライターさんはホントに素晴らしいと思う

18 ■無題

上位は大手メーカーの専属で占めましたねw

自分もなかひろさんなら問答無用で買うなかひろ信者ですよ(^ω^)

19 ■コロネルです

今回のアンケート、参加できませんでしたが、
俺はだーまえ信者ですw

特にリトバスとCLANNADは泣きました(´・ω・`)

ほかのライターさんは正直知りませんが、今度星メモをやって見ようと思ってますw

20 ■無題

やはり一位は、だーまえですか

早くリライトがやりたいですO(≧▽≦)O


ライターさんはあまり知らなかったので
勉強になりました(-゜3゚)ノ

21 ■無題

やっぱり麻枝さんですか!!

麻枝さんはメジャーですよね
自分もなかひろさんは結構好きです(^-^)/

このアンケートは参加できなかったけど次は参加したいです!!

22 ■無題

神無月ニトロが1位だと思ったのに!!ちょっと残念なのは内緒w

だーまえが1位なのは必然でしょうね!
あれだけゲームで感動できるシナリオを書く人は希少です!

23 ■無題

シナリオライター全然分かんないんですけど・・・。
この結果見るとシナリオライターもこれから注目していかなくては~~~三 (/ ^^)/
勉強しんといかんな・・・。

24 ■無題

シナリオライターあんまり詳しくないから
初めて見る人が多かった;;w

代表作も初めて見る作品が多い・・・orz

25 ■無題

私が選んだライターのうち4人が上位に入ってますねww
やっぱり皆考えることは同じですかw

そしてだーまえははやはり強し……w
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
948位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
