スポンサーサイト

web拍手 by FC2

恋ではなく 体験版感想(本編の感想へのリンクもあります)

24時間以内に更新した別の記事

家族構成

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

恋ではなく本編の感想はこちら



今日は"Flayable Candy Heart"の攻略を開始するつもりでしたが、君なごをクリアしたばかりでしたので少し間をいれるために、


しゃんぐりらすまーと"恋ではなく -It’s not love, but so where near. "の体験版をクリアしましたo(^-^)o

Mr.ポンバシのブログ


バナー

『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!

アイキャッチムービー



発売日

 2011年4月28日

基本情報

キャラデザ    :トモセシュンサク
原画       :トモセシュンサク
シナリオ     :早狩武志
音楽       :Barbarian on the groove

声優

海原エレナ(槙島 祐未) , 古河徹人(八坂 典史) , 小倉結衣(八坂 梨枝) , 杉崎和哉(林 亮輔) , 有栖川みや美(屋野 好佳) , 空乃太陽(阿藤 扶) , こんつ(須崎 孝一) , 草柳順子(林 朋子) , 樹冬隆(関矢 尚人) , 芹園みや(宇渡 美月)
その他 早狩武志(企画)

商品紹介(getchu参照)

互いを求めて、わたしたちは共に流離う――

名作を生み出し高い評価を得ている作家・早狩武志氏&トモセシュンサク氏がタッグを組んだ、しゃんぐりら姉妹ブランド・しゃんぐりらすまーとのデビュー作。
物語の主役は、険悪な仲となっていた幼なじみの男女学生。幼い頃から写真を撮り続けている “男主人公” と、ファッションモデルとして活躍している “女主人公”。
なんと本作には “ヒロイン“ が存在せず、ふたりの主人公視点から交互に物語は描かれることに。

卒業前に仲間たちと共に行なった孤島での撮影ロケを通じて、やがて結ばれていくふたりの青春群像劇。
ストーリーはその選択によって様々に分岐するものの、すべては主人公ふたりが結ばれる純愛劇に帰結していく。
『恋ではなく』 というタイトルに込められた意味がどんなものであるのか――自身の思いを巡らせることになる、今までにない恋物語がここに。


ストーリー(getchu参照)

「事実上複製が不可能な……世界にたった一つしか存在しない、特別な一本を撮らないか」
晩秋。日本海に面した古い街の片隅。
彼らはある少年のそんな言葉に導かれて、古びた8mmカメラをまわしはじめる。
「卒業までの半年で、あいつとの答えをださなきゃな」
瞬きする小さなファインダーの中に写るのは、それぞれの思惑、愛憎、打算、そしてプライド。
「……これはもしかしたら、好きって感情とは違うのかもしれない。でも……」
やがて、レンズを通して明らかになっていくのは、必ずしも正しい気持ちではない……それぞれの、真実の望み。

共通の幼なじみ・阿藤扶の 「卒業までに映画を一本撮りたい」 という望みに応え、数年ぶりに互いに言葉をかわす主人公・槇島祐未と八坂典史。
映研、写真部、デジタルメディア同好会を巻き込み、やがて撮影隊は日本海の孤島・飛島ロケを敢行する。
皆で過ごすクリスマス、因縁のバレンタイン。 友情と恋愛、そしてライバル心に翻弄されながらも、彼らは時には映画を、時には写真を撮り続ける。
だが、卒業後の進路が異なる彼らに、残された時間は決してそう多くはなかった。

そして、クランクアップの時、彼らが選ぶ選択とは?



ここからは個人的な感想を載せていきます

このゲームをプレイした後に受けた印象は"映画のようなゲーム"だったということです


シナリオ

Mr.ポンバシのブログ


写真部に所属する主人公が、幼馴染の所属する映研の映画作成を手伝うという形で物語が展開されていきます


写真についての知識がある人はあまりいないと思いますが、専門用語についての説明をしてくれる機能もありますし、正直理解できなくても困ることはないですwww


最初に言っておきたいのが、このゲームは

ヒロインが一人で主人公が2人いるということです(↓の画像の男女が主人公です)

Mr.ポンバシのブログ


主人公が2人いるだけあって視点変更が頻繁に行われます


なので2人の主人公の心情描写がとてもよく分かります


主人公の複雑心情の変化がリアルタイム(?)で分かるので、感情移入もしやすいです


これはこのゲームの魅力の一つだと感じました。


また、ゲーム全体の世界観もとても良かったです!


舞台は酒田市(山形県)で、田舎というわけではないけど都市と呼べるほどのものでもない場所で、かなり落ち着いた雰囲気が漂っています
Mr.ポンバシのブログ

背景やBGMがこの落ち着いた雰囲気をより一層引き立てているようにも感じました


ただ、みなさんも思っているでしょうが、ヒロインが一人というのは少々不満を感じるかもしれませんね


これにより一つのシナリオに全力を注ぎこめるようになりますが、最終的に物足りなかった時のことを思うと、ヒロイン一人というのは危険な感じがします


しかし!体験版をプレイした今!僕にはそんな不安はもうありません!


このゲームは青春群像劇ADVと謳っているだけいるだけあって、スポ根とは対称的な落ち着いた雰囲気なのに、なぜか奮い立たされるように感じます

Mr.ポンバシのブログ


それはおそらく、登場人物が部活などの一つの物事に対して熱心に取り組んでいるからだと思います


こういう作品はプレイしていて得るものも多いですね


また、この物語はあくまでも主人公の恋愛が主題だと思われますが、やはり主題なだけあって主人公の恋愛感情とその葛藤がとてもよく描かれていて、個人的にはとても楽しめました


伏線も張られていますので、本編をプレイするのが楽しみで仕方ありません(≧▽≦)


ただ、日常シーンは比較的淡々と進むので、人によっては途中でダレてしまうかもしれません(>_<)


テキストについては、特に問題なくスラスラ読むことができました!


体験版の最後に本編の予告ムービーがながれるのですが、そのムービーを見たときの衝撃が凄かったです!


CG

Mr.ポンバシのブログ


CGはトモセシュンサク氏なだけあってとても綺麗で上手いです!


それは上の画像を見てもらっても分かると思います


先ほども書いたように、背景も世界観とマッチしているのでd(*^ー゚)b グッ!!でした

音楽

OP曲マジでいいです(。>0<。)


本編の予告ムービーのときなんか特にヤバかったです!


これはフルを聴くのが待ち遠しくて仕方ないですo(TωT )


これも先に書いたように、BGMについては作品の世界観とマッチしていてよかったです


システム

①主人公声あり

②アクティベート有り

③ワイド画面固定

④次音声再生まで音声再生可

⑤バックログジャンプ無し

⑥各キャラ毎に文字色設定可

このゲームに関して言えば①は良かったと思う


女主人公の祐未視点になった時に、男主人公の典史の声が無かったら物足りないですからねwww

③は1280×800くらいのPCを使ってる人には丁度いい大きさですね


④も個人的には好きですo(^-^)o
といってもautoモードにしてる人には必要ない機能ですねwww
僕も最近autoにハマってますwww

⑤は不満です!セーブした場所からやり直すときにその前の会話が分からないと、なんの話をしていたのか忘れてしまっていて状況が飲み込めないことがありますから……

⑥は主人公の視点が入れ替わったということが分かりやすくなるので重宝します♪

最後に初めのほうに書いたように専門用語を解説してくれる機能があると言いましたよね?

下の画像のように、テキストの中に専門用語が他の文字とは違う色で現れます

Mr.ポンバシのブログ


その用語をクリックすると……

Mr.ポンバシのブログ


このようにその用語の説明をしてくれます♪


でも正直解説文読んでもふ~んって感じですけどねwww




これにて体験版レポは終りです!


正直この作品は現在発売が予定されてるゲームの中で一番期待してます!


みなさんもチェックしておいてくださいね♪


追記

酒井市の都道府県が山口県になっていましたが、willさんの指摘で山形県と間違えていると判明したので訂正しておきました。申し訳ありませんでした(。-人-。)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

コメント38件?!
凄いですね!!w

主人公が2人とは新しいですな~

む?
山口県って私の住んでる県だ!!www
驚き!!w

2 ■無題

おそらく酒田市は山口ではなく山形だと思います!

トモセさんの絵が非常に好きなのでチェックしてます!

険悪な主人公二人がどのように変わっていくのかに注目したいところw

バックログジャンプは確かにこのような作品では欲しいところです

3 ■無題

恋ではなくですか~
泣きゲーではなくジーンとくるような
(説明意味不ですみませんww)
感じのゲームになるんですかね?
だったら18対象にしなくても
よかった気がしますね~^^;

とりあえずトモセ氏のイラストは
好きなので要チェックですね!

4 ■無題

1時間30分・・・。
何というか、大変でしたね(;^_^A

「恋ではなく」面白そう!
積みゲーを消化したらやってみたいかも(‐^▽^‐)

5 ■無題

なぬ!?鬼のようにすごいですねww
素晴らしい限りですよww大変なんで無理せずにしてくださいww
その作品は一応チェックしております!
ジャンプ機能があるのは便利で助かりますww

検討してみることにしますよww

6 ■無題

私は出来るだけアメバさまたちの記事には同調するようにしてますが、
この作品はあまり好きではありません、ごめんなさい

理由はいくつかありますが、単純明確に相性が悪いと言うことですorz

夏目漱石の「こころ」のような感覚ですよね!ダメだ、トラウマが・・・
なので本編の感想楽しみにしてます♪

7 ■無題

かなり面白そうです!
ポンバシさんのブログ見て一気に興味が沸いてきました♪
ヒロインが1人というのは気になりますけどストーリーが合えば問題ないって感じですね。
あとは4月発売がネックですけど、こればっかりはしょうがないw
チェックリストに追加しておきます。

8 ■無題

わぁ(`ω´*)
気になっていたゲームだったんです!!
もっと、やりたくなりました*

トモセシュンサクさんが好きで////

9 ■>みるてぃ@ブログバナー変更☆さん

主人公2人は斬新で良いと思います!
とても面白かったですよ♪

ごめんなさい!実は山形県と間違ってました!
申し訳ないです(。-人-。)

10 ■>willさん

おお!どうやら調べたのはいいけど入力するときになぜか脳内変換してしまったようですwww
ご指摘ありがとうございます!

この絵は素晴らしいですよね!
CGを見るたびにほれぼれしました!

主人公2人の心情がどのように変わっていくかが注目のポイントですね♪

ですよね~(´・ω・`)
なんで機能がないのだ~!!

11 ■>ラピード@復活!!さん

おそらく泣きゲーだと思いますよwww
でもたんなる泣きゲーというだけでなく学べることもあると思います(-^□^-)
確かにわざわざR-18に指定する必要はなかった気がしますが、そういうergは多いですからねwww
ergにしないとあまり売れないのかもしれませんねwww

トモセ氏のイラストは見ていて惚れ惚れしますね!
ぜひチェックしておいてください♪

12 ■>アクアさん

まあコメントしていただいているのですから、出来る限りコメ返はしたいとは思っているのですが・・・いささか時間がかかり過ぎてしまいました・・・orz

ギクッ!!Σ(゚д゚;)
僕が「積みゲーを消化したら」なんて言ってしまったら一生積みゲー以外出来ない気がするwww

13 ■無題

38件・・・だと・・・!?
そんなに米返し出来ることが凄いです!

体験版攻略お疲れ様です(^o^)/
ヒロイン1人しか攻略出来ないのか
それは、なんか物足りないような・・・
写真の知識がない方でも、作中で専門用語を紹介してくれるのが良いですね!
画像を見る限り文字色変えて分かりやすく紹介してますね~
主人公2人で、ボイスも付いているというのも珍しいなww

14 ■>アスラ・K・ピース@はるか最高♪さん

アスラさんを見習ってこれからはできるだけコメ返できるように頑張りたいです!

もうチェック済みでしたか!
バックドロップジャンプ機能はないのですよ・・・自分としては欲しかったのですが・・・

これは買いです!

15 ■無題

恋ではなく 私もめっちゃ期待しています!

トモセシュンサクさんの画はほんと大好きですw

W主人公ってのは珍しいと思います。なんかストーリー、ポンバシさんの体験版感想見ただけで、我慢ができそうにない・・・w
でもこれまだ4月のなんですよね;w;

16 ■>とうがい2さん

いえいえ(o^-')b
体験版をプレイしたのであれば正直な感想をいってもらっても全然問題ないですよ♪

相性か~(。>0<。)
具体的にはどういうところですかね?

確かに人は選ぶ作品かもしれないですね~
「こころ」は読みましたけどトラウマがあるのですか!?
本編はもち買う予定なのでプレイ後に感想書きますね♪

17 ■>スイジョウさん

確かに4月は期待作が多いから結構キツイものがありますよね~(ノω・、)
でもこのゲームのためなら他が犠牲になろうとも頑張ります!

ヒロイン一人っていうのが気にならないくらいのシナリオであることを願いましょう!www
僕は大丈夫だと信じてます!

18 ■>紅瀬 彩音さん

それは良かった!
僕としてはかなり良かったと思いますので、ぜひ購入を検討してもらえると嬉しいです(-^□^-)

トモセさんは凄いですね(・∀・)

19 ■>性者レンさん

いえいえ!こちらはコメしてもらっている側なので全然そんなことないです(>_<)

確かに物足りないかもしれませんね・・・
けど攻略キャラが多くて個別が大したことがないゲームも沢山ありますから、そういうゲームのことを考えると、1ルートでもしっかりしたシナリオのあるゲームの方がいいかもしれませんよ(・∀・)
このゲームがそれにあたるかは本編をプレイしないことには分かりませんがwww

専門用語解説は便利です( ´艸`)
でも専門用語はほとんど記憶には残りませんでしたwww

確かに珍しいですよね~
それだけにどうなるのか楽しみです!

20 ■>のんふらいさん

これは期待せざるを得ないですよね♪
体験版もかなり良かったので期待してもいいと思いますよ(-^□^-)

我慢できなくなってくれるのは記事を書いた僕としても光栄です!
でも確かに4月まで我慢するのは辛いですね・・・
でも我慢すればプレイしたときの楽しさも倍増するはずwww

21 ■無題

コメ38件は、凄いですね!
自分なんて、その10分の1ぐらいですよ(笑

恋ではなく、ですか・・・。
ストーリー・キャラ設共に、とある作品を思い出させるので、敬遠していたのですが・・・ポンバシさんの評価はかなり高いようですねΣ(・ω・ノ)ノ!
トモセシュンサク氏の絵は好きですし、体験版だけでもやってみようかと思います。

感想、有難うございます( ´艸`)

22 ■無題

面白そうですね

俺も体験版やろーかな…

23 ■無題

そういえば、ハログバやった時も同じような解説機能がありました。

確かに、読んでもピンときませんよね。

24 ■無題

主人公複数っていうの好きです( ^ω^ )
どこぞのAster・・・ww

25 ■無題

第一印象…確かにCGがすごく綺麗だなと思ったので、バナーから飛んでみました☆
(人ってやっぱ見た目から入るんですかねσ(^_^;))

ergですがergらしくなく、まぁこれは個人的意見ですが、erg未経験者でもお買い求めやすい感じがしましたヽ(゜▽、゜)ノ

キャラも気に入っちゃったんでバナー貼り貼りしちゃいましたwww

26 ■無題

38件ってすごっ!!

27 ■無題

主人公が二人というのが斬新ですね。

そういうケースはほとんどみないですから。

28 ■無題

38件って!?
凄すぎます

予約はしていますが、4月発売はかなり金銭的にかなり痛いです(泣)
楽しみにしていますが、延期してくれないかな…とか思ってますw

29 ■無題

「恋ではなく」が一番の期待作ですか(;^ω^)
俺はユースティアですね~

でも「恋ではなく」も買います(^ω^)
原画もいいし、しゃんぐりらですしw
あっ体験版まだやってないやw

30 ■無題

コメント38件ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
すごいですね(´∀`)

1時間半も・・・お疲れさまでした(・ω・)/

31 ■無題

恋ではなく
気になっているのですがアクチなので躊躇しています。

32 ■無題

主人公が二人ですか~

というかバナー貼ってくれたんですねっ!!
ありがとうございます(_ _ )
佐奈が可愛すぎて思わずにやけるw

33 ■無題

突然エレナさんの声が聞こえてきて驚きましたよw

見た感じだと
すっごく心に打ちそうなお話ですね

主人公が二人でしかも
必ずその二人で帰結するとは変わった感じがしますが
そこがまた良いんでしょうね

・・・
要するにとっても興味があるということです・・・

34 ■無題

詳細な感想乙です♪
絵も塗りも素晴らしいし感想を読むとストーリーも面白そうですが
やはりヒロインが一人は厳しいです><

祐未のCVが海原なのは魅力的ですけど好佳を攻略したかった…
せめてアクチじゃなければって感じですね

長文失礼しました

35 ■無題

では、今回もここまでコメ返するのかな?
38は頑張りましたねww

でも、やっぱりヒロイン一人は危険な香りがしないでもない気がするんですよね・・・

トモセさんは護衛で気に行ったので購入検討ですww

36 ■無題

主人公が2人!?
ちょっとびっくりしてしまいました( ̄□ ̄;)

専門用語をちゃんと説明してくれるとはいいですね!!
また1つ楽しみが増えました(^O^)

OPたしかによかったですよね(・ω・)b

37 ■シナリオライター・イラストさんのファンなので

体験ヴァン乙です☆
体験版やらずに買います。2011年恐らく、、発売してもいないのに、早くも名作と位置付けていますww
やっぱり、、一人なんですね><
あんだけバナー貼ったのに願いは届かないもんですねwwww

とはいえ、、

38 ■追伸。。:シナリオライター・イラストさんのファンなので

とわいえ、、
それでも構いません♪
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
621位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
