スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのブログ改造術part14-2

現在アンケートを実施中!ぜひご協力お願いします!
リンクは↓の赤字です


オタク度チェック

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)


土日はほとんどPCを触る時間がありません(ノ◇≦。)


というのも、土日は兄も帰ってくるのがあって、家族イベントに参加することがほとんどだからです…orz


ということで、土日は記事の更新も少なく、みなさんのブログにコメすることも少なくなってしまいますが、どうかご容赦ください( ´(ェ)`)






今日は僕が記事を書くときに使う、"線のひき方"を紹介しようと思います(σ・∀・)σ


記事を書く際に、文章を書いたり画像をうpするだけでなく、タグを使って線をひくことができます!


一つの記事の中で複数の話題があって話題が変える時に、みなさんはよく空欄をあける方が多いかと思いますが、そういったときに区切り線を引けばより分かりやすくすることができます!


といっても一つ一つの話題が割と長いときにのみ使った方がいいと思いますが・・・



タグを入力する必要のない標準エディタを使ってる方は、「HTMLタグを表示」をクリックして、タグが表示されている状態にしてから、これから紹介するタグを入力するようにしてください(o^-')b


線と言ってもいろいろな線があります!


例えば、




といった区切り線や、この記事の一番上のように、

かくかくしかじか


という感じで枠線を引くことができます









では説明の方に移ります!


まず区切り線を引く方法を紹介します!


上の区切り線のように特に設定を変えない場合は、

<hr>
 


を書くだけでおkです!


また他にもこの<hr>内に半角の空欄を入れて、次に紹介するようなタグを入れていくことで、いろいろな設定をすることができます


①線の長さの調整

width="○○" もしくは width="○○%" 

②線を寄せる

align="center" /*中央寄せ*/
align="left" /*左寄せ*/
align="right" /*右寄せ*/

③線の色の指定

style="color:色コードもしくは色の名前;"

④線の高さを調整

size="○○"

⑤線のスタイルを調整

style="border:○○;"

○○には線のスタイルを入れる








solid実線
double二重線
grooveくぼみ線
ridge浮き出し線
insetインセット
outsetアウトセット
dotted点線
dashed破線


上から順に

























といった線になります!



これだけだと分かりにくいかもしれませんので、一つだけ例を挙げておきます


例えば、



 


といった線を引きたければ、


<hr width="30%" align="left" style="border:dotted;color:red;">
 


といれればおkです!

以上で区切り線の引き方の説明を終わります!







次に枠線の引き方を説明しようと思います!

といってもこちらは


<div style="border:線の種類 色コード;">

囲みたい文章

</div>
 


という記述を書くだけでおkですwww

線の種類については区切り線のほうを参照してください



以上で説明を終わります!


この記事に限らず分からないことがあったら、気軽にメッセージください♪


ではノシ

最近カントクさんの絵にハマってるのは内緒♪


まあ背景で丸分かりかもしれませんがwww

Mr.ポンバシのブログ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

参考になりま!!

監督さんがすきなのは分かりましたが・・・
何故に最後がまどかww

2 ■無題

なるほどですw
あたしも、改造したいけど・・・いろいろやると・・・大変なことにしてしまうので←
そっとしといてあります(´・ω・`)

まどかかわえええw

3 ■無題

hr懐かしい!と思ってちょっと記事で使って見ましたw
高校で習ったもののすっかり覚えてなかったので、ありがとうございます(`・ω・')

カントクさんいいですね

4 ■無題

ほうほう!こんなことが!
メモ帳にでもコピペして使ってみようかなww

この人の絵なんかかわいいけど、
きれいな感じがするww
俺も注目してみようかなww

5 ■無題

線引きですね。

参考になりますよ♪

6 ■無題

おお~(ノ゚ο゚)ノ
今度使ってみます^ω^

7 ■無題

すごく参考になりました(`∇´ゞ
私も少しずつブログを華やかにしないと・・・

8 ■無題

参考になります!
この機能はお手軽ですね^^

カントクさんの絵は綺麗で儚い感じがいいですね。
きにいっちゃいました♪

9 ■無題

今回の改造術もとても参考になりましたっ♪
是非使わせていただきます!(`・ω・´)

カントクさんのイラスト素敵ですよね~(^ω^)
人物も素敵ですし、背景も綺麗ですし!

10 ■無題

なるほど!!

線を引くのにもこんなことが必要なんですね;

みるも色々チャレンジしてみようとおもいます!
またの改造術を楽しみにしてます~

11 ■無題

まどかぁぁぁーーー!
これは保存しておきます( ^ω^ )

12 ■無題

参考になりますた(`・ω・´)

カントクさんの絵綺麗ですねぇ( ´艸`)

13 ■お願いします!!

ブログの記事をリンクさせる方法を教えてください!!

14 ■無題

勉強になりました(^_^)

HTMLタグはややこしくて普段触れていなかったので、今度使ってみます(^^ゞ

15 ■無題

おおっ
丁度使いたかったところなので助かります^^

カントクさんの絵は自分も大好きです。

変態王子と笑わない猫 を読んではまりました。

16 ■なるほど

これで記事に凝った感じというか
深みがでそうですね(^^)
参考にさせていただきます

カントクさんは背景がアレッ!?
って最近思っていましたがハマっていたんですね
カントクさんというと若いイメージですね
ぼくも好きです(^^)

17 ■無題

実家暮らしですと、家族の目がありますので、なかなか伸び伸びとは出来ませんよね・・。

おお、今回も分かりやすい説明有難うございます!
区切り線ですか…日記で時々使いますので、この技法でやってみたいと思います(-^□^-)

18 ■無題

家族イベントがあるとなかなか自分の時間が取れなくてモヤモヤしますよね。

線の引き方って使い勝手が良かったりしますから有り難いですね。

まぁまだ余裕がない僕には使うのは先になるとは思いますが。

ふと思ったのですが改造術もレビューみたいに纏めてあるといざってゆう時に見れるので嬉しいです。
面倒かもしれませんが作って下さると嬉しいです。


ううぅぅ携帯だと背景が分からないから悔しいです~!!

19 ■初コメです

ブログ改造すごいですね!

私はそこまで本格的にやったことは

ありません(><)

今回の記事とても参考になりました(^^)♪
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
650位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
