スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2月発売ゲーの評価

24時間以内に更新した別の記事

Mr.ポンバシのブログ改造術part15-29

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


本来なら今週がアンケートのはずでしたが、今週は忙しかったのでアンケートは来週の土日にやらせてもらいます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


本当に申し訳ありませんペコリ(o_ _)o))


さきほども言ったように、今週は忙しかったのですが、この土日は予定がいっさい入っておりません!


といっても家族で出かけることはあると思いますが……


なので、この土日はみなさんのブログへのコメントを再開しようと思います!


長い間コメントが不定期になってしまい、申し訳ありませんでしたm(o・ω・o)m

Mr.ポンバシのブログ


さて、では本題に移ろうと思います!


ちょっとタイミングがおかしいのですが、今日は2月に発売したゲームの評価を紹介していきたいと思います(b^-゜)


まず始めにセールスランキングのほうがニコ動でうpされていましたので、そちらをご覧ください(σ・∀・)σ



次に批評空間とAmazonの2つのサイトの評価を紹介していこうと思います!


ランキングのほうは、批評空間の中央値の高さでつけて、Amazonのほうは、評価と「有用性のあるレビュー」を載せてみます!


ではさっそく紹介していきます!















1位:グリザイアの果実(FrontWing)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値85
平均値83
データ数309


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


25日付近発売作では1番面白いです。

シナリオは体験版では鬱やグロ的な匂いがありましたが、苦手な人には避けた方が良いくらいにはあります。

天音は他の方が言うように狂気とグロさが他より濃いので、下手な恐怖系よりドキドキしました。

ネタバレしたいですが、これは知らずにやる方が断然面白いです。

先が分かってきて、しかも予想してるより重かったりするので、読みたいけど、読みたくないと言うドキドキ感が久々に強く感じました。

ボリュームもかなりあります。これは予想以上にあったので、読みごたえがあります。

ただ重い展開が多いですが、笑いもあるので、その落差が全体をより印象的に楽しませてくれます。

鬱やグロがあるので、そういう人にはおすすめできませんが、シナリオゲーとしてホラーや感動があるので、プレイし終わった後の気が抜けた時の心地好さは、久々に満足感がありました。
これだけの内容と面白さがあるのに、早速値下がりしてるのは、つまらないとか人気がないと言うわけじゃなく、重い展開のせいかもしれませんね。

ほしうたが好きな人には、きついのでご用心を。

車輪やG魔王、fate系などが好きな人は楽しめますよ、きっと。







2位:アルテミスブルー(あっぷりけ -妹-)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値85
平均値79
データ数127


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


ロマン溢れる熱い飛行機野郎達のお話です。プレイしていてライターさんの飛行機や宇宙に対する熱意や入れ込み具合が感じられる力強い作品でした。それがちょっとマイナスに働いてる面もありましたが。

シナリオは一本道でほとんど女主人公ハルの主観で進みます。章立て構成で毎章ごとに熱い,、盛り上がるシーンがありました。特にアリーの話は良かったです。
ただ文章やネタに古臭さが漂っており、若干クセがあるので購入前に体験版で確認した方が良いと思います。
また必要以上に世界設定や知識の披露が多く、勢いを削いでる面もありました。
確かに設定はよく作りこんであり、調べるのに苦労したのだろうなとは思ったのですが、せっかくTIPSがあるのだから詳細な設定はそちらで見せれば良いのと思ったり。なんとなく頭に入りにくい参考書を読まされてる気分でした。
終盤の7章以降失速気味なのも気になりました。あの展開はあの展開でアリかもしれませんが、せっかく設定を作りこんであるのだからもう少し他の展開もあったのではと惜しく感じました。主人公の投げ捨て感もなんとも・・・。
あと桂馬の心理描写をもうちょっと入れるべきでしたね。特にエンディングにかけて。心境の変化がわかりづらかったです。

Hシーンははっきり言っておまけです。多分本当はこのシナリオ、エロゲー・ギャルゲーじゃない形で出したかったのではないでしょうか。
それぐらいのおまけ感です。恋愛描写は多いのですが、普通のエロゲのようなヒロイン攻略という感じじゃ無いです。なのでイチャラブ要素は期待しない方が良いです。
キャラクター作りは上手いと思いました。主人公は応援したくなりますし、何よりもアリーがとにかく可愛いです!ヤバいです!
桂馬・亜希子を始め江戸湾ズ関係者達もみんな気持ちがいい連中で心地よい雰囲気を作り出してます。

音楽(特にBGM)は作風にマッチしてて良かったです。誰もが知ってる曲をうまく使ってるなと思いました。
システム周りも良かったです。CGはまあまあですがこちらもクセがあります。立ち絵と一枚絵に差が有りますね。一部アニメーション演出もありました。

基本熱いシナリオで感動できるシーンもあり良い仕上がりなのですが、同時に惜しい部分も目につきました。特に終盤。
好き嫌いが分かれる作品だと思います。購入前に体験版をプレイしておいた方が良いです。







3位:ラブラブル ~lover able~(SMEE)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値80
平均値80
データ数127


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


絵、声、服装、キャラ性格がとても良く
女の子全員がとても可愛い(特に花穂、さつき

シナリオは長くもなく短くもなくまあ無難な感じ
序盤から妹とイチャラブ→恋人確定でさらにイチャラブ度が増す感じ
女の子のちょっとしたしぐさで萌えるので終始退屈しませんでした
途中から髪型を変更できる点も良いかと
主人公の性格は悪い所もあるがまあ許容範囲でイライラすることはありませんでした

エロは一人5回程度でオーソドックス、コスプレ系で萌えゲーにしては結構がんばってます
予約特典の立ち絵が裸になるCDは服着てた方が可愛いので2、3回やれば飽きるかも

イチャラブ好き、妹好きにはオススメかと思います







4位:Flyable CandyHeart(UNiSONSHIFT:Blossom)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値80
平均値77
データ数58


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


前作から時間が経過しすぎているせいもあって、内容を完全には覚えてなかったんです。


でも、それぞれのヒロインのおさらいがあって、なんとなく思い出すことができました。


ファンディスクなので、ひたすらヒロインとイチャイチャしています。


画面を見ながらニヤニヤ、みているこっちが恥ずかしくなる場面もしばしば……


でも、あいもかわらず、のいぢさんの絵は素晴らしいですね。


最近は、睫毛を取っ払ったタッチに戻ったので、なんとなく原点に返ったのかな、とか思ってます。


ちなみにマユリ様のシナリオは、「君の名は静かに揺れて」の後日談になっているので、未プレイの方は、オチが読めてしまうので注意が必要です。


気になるのでしたら、そちらと同時に購入してはいかがでしょうか?








5位:ぷにろり湯(Little Sprout(同人))

画像は載せれませんwww

批評空間の評価

中央値80
平均値75
データ数16


Amazonの評価

なし

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー

なし








6位:猫撫ディストーション(WHITESOFT)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値78
平均値76
データ数150


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


結論から書きます。
正直ストーリー構成はわかりにくいです。(各キャラ一週ではわからないかもしれない…)
キャラを一人終えるたびに混乱していきました。
よくいえば凝っています。
内容的には思考実験が好きな人にはたまらないですw

そして重要なことはキャラゲーではありませんw
ストーリーで勝負してるのでキャラを求めるなら購入は控えましょう。


個人的には途中(終盤近く)まではいいと感じましたが、最終的に残念な感じになってしまいました。

内容はタイトルと開始少しの情報からある程度物語を連想できる人はそれなりにおもしろいと思います。
しかし全く想像できないならおすすめできないです。

家族というのもキーワードの作品ですが、家族の在り方にについてはうまく表現できていたと思います。

ストーリー ☆☆☆☆  ←上記
キャラデザ ☆☆☆   ←琴子の横顔が怖い時と画のバランスが悪いのがいくつかあるせい
声、BGM ☆☆☆☆☆ ←個人によるけど違和感なく楽しめたので
工夫   ☆☆☆☆☆ ←メッセージの出し方などの工夫がありよかったと思う

評価は個人的には5か4か迷いましたが一般的に受けるかは微妙ですので4にさせてもらいました。


ここからは読まなくても結構です。
↓~~~~~~~~~~
制作側の意図からすれば間違いなく狙い通りでした。
普通にやってるとこんがらがって「意味がわからなくなる」し、
わからない人は何周してもわからないし「面白くない」と思います。
そして現代風にアレンジされていますが、この感じは2003より前の作品(クロチャンとか)を思い出させてくれるw
なんか懐かしく感じる内容でした。
なので内心の評価はかなり高いです。
最初と言ってることは違いますが、上では一般的にはこうであろうということで作った文ですので間違いではないです。

箇条書き&駄文ですが参考になるとうれしいです。







7位:With Ribbon(Hulotte)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値77
平均値76
データ数58


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


1月は、黙ムコや極嫁で地雷を踏んで、この作品も地雷を踏む覚悟で購入しましたが…
良い!!
面白いです!!
未来からやって来た猫型…
もとい!
主人公の娘が、パパの恋を応援するストーリー 笑いあり、涙あり、感動ありと良く出来ています♪
日常パートも、ほんわかしていて和みます。
ヒロイン5人共可愛く母親久遠も可愛い♪
真面目で、手のかかる幼馴染みや母親の面倒を見たり、頑張っている人を応援し支えになりたい主人公にも好感持てます。
娘はるかは、攻略するヒロインによって性格が変わります。
それはプレイしてからのお楽しみに♪
とても可愛いです♪
少しネタバレになりますが、ルートによっては主人公の孫娘も登場します(笑)
声優も沙蘭だけは、ちょっと微妙ですが…
他はキャラに合っていて満足です♪
買って損はしなかったです!
ただ残念だったのは…
美奈子先生、委員長愛理が攻略出来ないのが誠に残念…
欲を言えば久遠、はるかも攻略したかった…
それを差し引いても久しぶりに良い作品に巡り逢えたので個人的に満足です♪
今後もこのメーカーさんには、クオリティの高い作品を作って欲しいとことで、☆4と評価したいと思います。








8位:ひなたテラス -We don’t abandon you.-(戯画)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値70
平均値67
データ数21


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高くない有用性のあるレビュー


ビタスマがボリューム不足で星3くらいでしたが、ひなテラも内容量としては、同じくらいです。

キャラが5人なので、ビタスマよりボリュームがある感じがするかな、と言うくらいです。

内容は戯画らしさは薄いです。言葉遊びや言い回しなどもなく、普通に、これといったシナリオの落差もないです。

ほんわか系の戯画らしさがいつもより物足りないかな。

展開は、ラブコメや泣きゲーほどの起伏はなく、鬱展開もないです。 とにかく普通、と言う言葉がぴったり。

選択肢も普通のエロゲと同じで、これまでの場所選択ではありません。
攻略はヒロインに合わせるだけなので、いつも通りです。

下宿の取り壊しの話までが共通で、あとは個別ですが、内容はトントン拍子に進んで、少し展開があって終わりなので、ビタスマより展開の濃さはないので、ひなテラは明らかに、ビタスマと次回作の繋ぎではないかと。

キャラと絵が嫌いじゃなければ楽しめます。

絵は微妙に崩れてるところがありますが、慣れると気にならないし、サブキャラは戯画らしい感じがします。
さかハリのヤスよりは声も違和感ないんで。

後悔するほどではないですが、満足感があまり感じられないので、シナリオ、感動ゲーを求める方にはおすすめしません。 息抜きゲーです。

本当にそろそろ戯画さんには、丸戸シナリオ&ねこにゃん原画のタッグの作品を復活させてくれないと、バルドは除いて、戯画危ないんじゃ?と好きなブランドだけに、心配です。

せめて企画屋からまたシナリオは持ってきた方が戯画作らしいですね、こっち系の作品では。

グリザイアの後にやると、緩さが心地良いけど、同価格帯としては不満が残ります。








9位:フラグへし折り男(はむはむソフト)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値68
平均値62
データ数9


Amazonの評価

Mr.ポンバシのブログ

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー


選択肢は少なくほとんど意味なし。
読んでいくだけのゲーム。
しかし、主人公がフラグをバキバキと折っていくのが笑えます。
個性的な主人公なので、女の子との恋愛ゲームを期待している人には向かないかもしれません。
ラノベのような感覚で楽しめる人にはいいかもしれません。







10位:姫様限定 ~Princess Limited~(Princess Sugar)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値62
平均値64
データ数17


Amazonの評価

なし

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー

なし







11位:蒼穹のソレイユ ~FULLMETAL EYES~(SkyFish)
Mr.ポンバシのブログ

批評空間の評価

中央値60
平均値60
データ数18


Amazonの評価

なし

Amazonの評価が高い有用性のあるレビュー

なし





以上で紹介を終わります!


やはりグリカジは強いですね!


みなさんの購入したゲームの評価はどうでしょうか?


評価が高いゲームでまだ購入していないゲームがあったら、5月あたりに購入するのもいいかもしれませんねwww


4月はお財布の中がさびしいでしょうからwww


ではノシ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

乙です!

やっぱグリカジが強いですね

2 ■無題

やはりグリザイアだったかって感じですね、

レビュー参考になります

今は絶賛性器の大発明プレイ中ですがw

3 ■無題

あぁっ!
えrgデビューが待ち遠しくてたまらないですっ!w
ポンバシさんのおかげで、買おうと思うものに迷わなくて助かりますっw

4 ■無題

グリザイア強し!!ですね

と言いつつ
2月は全くergを買っていないというwww

5 ■無題

なるほど……参考になりました!
もしこの中からプレイするとすれば……やっぱりグリザイアですかねw

6 ■無題

さすが、グリカジ!!
最強だねwww
あたしも、ついつい買ってしまったしw

7 ■無題

グルカジ人気っすねb

今プレイ中っすw

8 ■無題

現在、グリカジをプレイしているので
レビューを見て怖くなりました( ̄▽ ̄;)

まだ最初らへんなので今のほのぼのしている
のが鬱やグロになるのが想像できません…

9 ■無題

忙しい時は無理はしないで~ww

結構抜きゲー多いなww
予想通りの1位w

ラブラブルも結構高いなw
FCHもなかなか見たいだしw
猫撫は結構難しかった感じだね~
With Ribbonは俺的に良作かな?少し短いけどww
俺もやらなくてはww

10 ■無題

グリカジ、みなさんのブログとかを観る感じ、やはり・・・という結果ですね~。

ぷにろり湯はきいたこともみたこともないですが、同人でなかなか5位に入ってくるってすごいと思います。

皆さんの評価が低くても自分が面白いと感じれればOKだと私は思いますw

11 ■無題

アメンバさんの記事見てもグリカジは評価高いから気になりますね。
アルテミスブルー、ラブラブルの評価も見れて満足です♪
グリカジ欲しいけど4月よりも5月の方がゲーム購入数多いからもっと無理という罠w

12 ■無題

グリザイアが一位でしたか(^-^*)
僕も早くクリアしたいですw(^▽^)/

13 ■無題

(´ε`;)ウーン…参考になったようななってないような・・・
まぁ大体予想通りですねw

14 ■無題

良作ばかりですねwこんな月は相当レアです…

まだ未プレイのラブラブルがかなり上位じゃないですか!
早くプレイしたいです( ´ ▽ ` )wktk

15 ■無題

グリカジはもうコンプしたんですけど確かに面白かったですね!!

ちなみにラブラブルも順位に入っていてよかったです(^O^)/

次もよろしくお願いしますwww

16 ■グリカジ

自分は1,3,4,7,8をプレイしました。

やはりというかグリカジ1位はなっとくですね。

17 ■無題

おおおっ!!グリカジ強いですねwww
グリカジは購入予定状態ですっ!w

ほんっとにポンバシさんには助けられてばっかですwww
ありがとうございましたm(u_u)m

18 ■無題

グリザイア評価高いですね……
ぶっちゃけたただの良作で終わるかなと
思ってたんですがここまでとは(笑)

ラブラブルのHシーンの多さにビックリww
さすがイチャラブゲーですね!

19 ■無題

グリカジやりましたが、アレはまだ早いですが今年のベストゲーを
争う作品であると思いますよ!
鬱やクグロとか書いてありますけど、本質は成長ですので、感動を得られること
間違いない作品でした♪

20 ■無題

あまり見なかったですけど
アルテミスブルーすごいっすね
さすが井上啓二さんなんでしょうか?
ぼくの知ってる数少ないライターさんの一人なんで・・・

グリカジやりたいですね~

21 ■無題

エロ助とか密林の評価を素直に受け止められない私は性根が曲がってるんでしょうねw
(工作臭が漂ってる気がするんです)

グリカジ1位は当然の結果かもですね
個人的には圧倒的に花穂ラブルですwww

22 ■無題

グリカジか…

やってみようかな…

とりあえず

買う予定にするっス

23 ■@ころねる

クリカジの人気半端無いですねw

俺もやってみようかな・・・w

今は昔の良作とかをプレイしてるので、話しに追いつけないですが・・w

てか、18歳未満ですけどプレイしても問題無いですよね?ww

24 ■無題

お忙しかったでしょうから、アンケートは仕方ありませんね・・・。
次のアンケートを楽しみにしております!

おお・・・やはり、グリザイアとラブラブルは強いんですね。
グリザイアなんて、中央値が85とか、高いですね( ´艸`)
まあ、このサイトでどのくらいの点数が高いのかは分かりませんが(笑

纏め、お疲れさまでした!

25 ■無題

う~m さすがグリカジと言ったところですかね~w 伊達に金かけてないですねw

ラブラブルは花穂が可愛いすぎます!!
あんな妹いたら お兄ちゃん鼻血ブーだぞぉぉお(ry
ごほんw 自分はなぜか4月より5月の方がサイフの中が寒くなる気がしますw

26 ■無題

ポン君お疲れ様w!

私はこの中ならFCHしかプレイしてないな(><;)

グリかじはやっぱり評価が高いんだね('-^*)/

姉さんもぜひプレイしてみたいww

27 ■無題

今回は総見送りしましたからね・・・

4月、5月には期待してるんですけどね!
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1002位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
