
web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのブログ改造術part16-1

24時間以内に更新した別の記事

ツーリング行ってきました!

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


4/12日記事のフリープラグインに挿入する記述の一部を変更しました!申し訳ございません!

実は俺……


深夜しかergをやらないのですよ!



ってかお日様が上ってると時にやる気がしないというのが本音www


PCの前には余裕でいるんですけど、なぜかergをすることに抵抗を感じるんですよねwww


なぜなのかは自分でも謎ですwww


でも昼間も抵抗なくできるようになったら、一日中やってしまいそうで怖いwww

Mr.ポンバシのブログ


さて、今回も改造術を書いていこうと思います(*^-^)b


今回紹介するのは


"ヘッダー下にメニューを作る方法"です!


まあ正直ヘッダー下以外にも作れるんですが、正直ここがバランス的もベストかと思いますので、今回はヘッダー下に配置する方法をお教えしようと思います(σ・∀・)σ


まず「ヘッダー下のメニュー」とはどういったものか分からない方がいらっしゃるかもしれませんので、下に画像を載せておきます↓

こっちが通常の状態で
Mr.ポンバシのブログ

こっちがメニューを挿入した状態です
Mr.ポンバシのブログ


ではやり方を紹介していきますね


  1. メニュー用の画像を用意する

    作る際はどんなソフトを使ってもいいですが、バナー作成の時に紹介したソフトを使ってもいいです


    ちなみに画像のサイズは全て同じにしてくださいね


    作り方はバナー作成と同じです


    下にバナー作成のしかたのページのURLを載せておきます↓

    http://ameblo.jp/regulus-of-leo/entry-10767485528.html






  2. 下の記述の赤文字をを変更してCSSの最後に追記する

    #topmenu ul{
    width:600px;/*最終的なメニューの幅*/
    height:200px;/*最終的なメニューの高さ*/
    margin: 0 auto;
    padding-bottom: 10px;
    dislay: block;
    }
    #topmenu li{
    width:150px;/*1つのメニューの幅*/
    height:200px;/*1つのメニューの高さ*/
    float: left;
    list-style-type:none;
    background-repeat:no-repeat;
    }
    #topmenu li a{
    text-decoration:none;
    text-indent:-9999px;
    display:block;
    height:100%;
    background-repeat:no-repeat;
    }
    #tmn01 a{
    background-image:url(メニュー1のURL);
    }
    #tmn02 a{
    background-image:url(メニュー2のURL);
    }
    #tmn03 a{
    background-image:url(メニュー3のURL);
    }
    #tmn04 a{
    background-image:url(メニュー4のURL);
    }


    この場合は

    150×200のメニューを横に4つ並べる、すなわち600×200のメニューをつくる場合


  3. ですので、並べ方によってはいろいろ値が変わってきます


    例えば、横一列ではなく縦に2×2に並べる場合

    Mr.ポンバシのブログ


    このようになります。

    この場合は300×400のメニューを作るので、記述は

    #topmenu ul{
    width:300px;/*最終的なメニューの幅*/
    height:400px;/*最終的なメニューの高さ*/
    margin: 0 auto;
    padding-bottom: 10px;
    dislay: block;
    }
    #topmenu li{
    width:150px;/*1つのメニューの幅*/
    height:200px;/*1つのメニューの高さ*/
    float: left;
    list-style-type:none;
    background-repeat:no-repeat;
    }
    #topmenu li a{
    text-decoration:none;
    text-indent:-9999px;
    display:block;
    height:100%;
    background-repeat:no-repeat;
    }
    #tmn01 a{
    background-image:url(メニュー1のURL);
    }
    #tmn02 a{
    background-image:url(メニュー2のURL);
    }
    #tmn03 a{
    background-image:url(メニュー3のURL);
    }
    #tmn04 a{
    background-image:url(メニュー4のURL);
    }






  4. 下の記述の赤文字を変更してフリースペースの最後に追記する

    <div id="topmenu"><ul><li id="tmn01"><a href="メニュー1のリンク先" ></a></li><li id="tmn02"><a href="メニュー2のリンク先" ></a></li><li id="tmn03"><a href="メニュー3のリンク先"></a></li><li id="tmn04"><a href="メニュー4のリンク先"></a></li></ul></div>


    ちなみにリンク先のURLについては以下の通り
    ルーム
    http://profile.ameba.jp/ID

    ペタ
    http://peta.ameba.jp/p/addPeta.do?targetAmebaId=ID

    読者登録
    http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=ID

    メッセージ
    http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=ID



    どのページにリンクさせるかは自由ですので、みなさんが決めてください






  5. 下の記述の赤文字をを変更してフリープラグインの最後にコピペする

    <script type="text/javascript">
    $(function() {
    $("#topmenu").insertAfter('#header');
    $("#topmenu").css("z-index", "100");
    });
    --></script>





以上で今回の説明を終わります


今回はメニューの項目を4つのものを説明しましたが、メニューの数はいくらでも増やしてもらっても結構です。


また何かご不明な点がありましたらご連絡ください!


ではノシ
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

おぉお!
ありがとうございます!
難しそうだけど、やってみたかったんですよねw

早速やってみますw

2 ■無題

昼間はやらないんですか(笑)

こちらは、親がいないときにコソコソしますね(笑)

休日に改造しようと思っているので、参考にさせてもらいますね!!

改造は苦手なものでΣ(ノд<)

3 ■無題

おお!すげー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でも難しそう( ̄Д ̄;;
やれるだけの頭があればやってみます!w

4 ■昼間

自分も基本は昼間ergはプレイしないですね、まぁ夜から朝にかけてはちょくちょくやってますが・・・(;´▽`A``

5 ■無題

あぁぁぁぁ
ふーこ
ふ~~~こ~~~
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

6 ■無題

ふうこぉぉぉおおおおっ!!www

おおーっw
高校が落ち着いたらやってみますっ!w

フリープラグインはぱんぱんですがw

7 ■無題

まあでも、お昼のうちからergを「し過ぎる」のも、あまり健康的ではないかもですね^^;

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
メニューの作り方以前から気にはなっていたんですよ!!!
よし…今夜の深夜にでも挑戦してみます
(*`・ω・´*)コウサカキリノッ
まずは画像作りからだァ~(*´ω`*)♪

8 ■無題

私は朝っぱらからエロゲできますw
深夜からエロゲ始めて、昼頃寝るってことも←

今回のは少し難しいな(´-ω-)

9 ■無題

自分もergは深夜からやります

深夜から朝まではよくあるんですが
昼からはあまりやらないですw

10 ■無題

丁度良く、メニューの作り方知りたかったんですよw
早速やってみたいと思います!
ありがとうございます(*^▽^*)

11 ■無題

ぼくはやるときは昼でも夜でもやっちゃいますね
夜の方がムードがありますけど(^^)


それとメニューはまとまった時間があるときにやりたいです
参考にさせていただきます

12 ■無題

それはまさに俺のようだよww
おれは昼間でも普通にできるからね!
というかやらないと終わらないw

もう少ししたら改造しようと思ってうから!
その時に頑張ってみようかなww

13 ■無題

参考にさせていただきます!!!

14 ■無題

確かにそれはありますね・・・僕も深夜しかしませんし・・・何故かは不明ですけどww

おお~!やりたい・・・けどいつになったら時間ができるのか・・・orz

15 ■無題

これ知りたかったですw
暇があるときにでもチャレンジしてみます!

えrg、私は一日中・・・というか暇になったらやりますねw
朝だろうが昼だろうが夜だろうが関係ない!w
どっぷりハマったら一日中ずっとやってるかもですしw

上の風子いいですねw

16 ■無題

深夜はPCにログイン制限かかっていて
起動できないんですよねΣ(゜д゜;)
ですのでやるのは主に昼間……

メニューバー来ましたね!!
気になってたんで助かります♪

17 ■無題

おお・・・・風子が!!!!

今回のも難しそうですねw

18 ■無題

自分は1日中プレイ可能ですね。
ただでさえ積んでるのに夜中限定なら全然進めれなくなってしまいます^^;

なるほど。
そうやるんですね~
配置を好きなように変えれるのは嬉しい(^-^)

19 ■Re:無題

>みるてぃ@復活なのだよ!さん
どぞどぞ!

頑張ってください!

20 ■Re:無題

>タナさん@瀬奈√進行中…さん
昼間にやるとなんか罪悪感みたいなものを感じてしまうんですよwww
親がいない時ですかwww
自分のPCがないんですね?
自分のPCを買えば好きな時にできますね!

そうですか!
ぜひとも参考にして頂ければ嬉しいです!

21 ■Re:無題

>CLOWさん
いえいえ!
やってみると意外に簡単にできると思いますよ!

頑張ってください!
分からないことがあればいつでもメッセください!

22 ■Re:昼間

>トンボさん
そうなんですか?
でも確かに記事読んでてもそうですねwww
夜~朝にやって、昼間は寝るってタイプですねwww

23 ■Re:無題

>ぺんたさん
ちょwwww

興奮しすぎですwww

24 ■Re:無題

>まふゆ@マイPCが欲しいぃぃいいいっ☆さん
ちょwww
ここにも興奮してる人がwww

確かに落ち着くまでは大変でしょうから無理はしないほうがいいですね!
フリープラグインについては……文字数回避の仕方を今度載せようと思います!

25 ■Re:無題

>Alice★実況者★ZWEI☆真剣に反省しているなうな堕天使さん
俺は「し過ぎる」というより「する」ことに対して抵抗を感じてしまいます……

そうなんですか!?
お役に立てたようで良かったです!
画像作りが何気に一番時間かかりますからねwww
頑張ってくださいね!

26 ■Re:無題

>イソス@社会人2年目さん
俺には無理ですwww
俺もそれができればいいんですけどねwww

でも昼夜逆転の生活は分かりますよwww

頑張ってください!

27 ■Re:無題

>リア@ 双剣双銃のアリア←EXVSのPNさん
僕と同じですね!

共感していただき嬉しいです!

28 ■Re:無題

>雪解桜 いちごさん
そうなんですか!?それは良かったです!

ぜひとも参考にしてください!

29 ■Re:無題

>久志さん
おお!分かっていただけますか!
そうなんですよ!夜の方がムードがあっていいんですよね≧(´▽`)≦

分かりました!頑張ってください!

30 ■Re:無題

>アスラ・K・ピースさん
なんだと!?
アスラは俺よりも進化しているというのか!?
やらないと終わらないのには同意だけどねwww
もう諦めてるのさwww

おう!頑張って!

31 ■Re:無題

>mikuさん
おkです!頑張ってください!

32 ■Re:無題

>ハッセーさん
マジか!!!
ハッセーも俺の仲間だったのか!?
これは嬉しいよ!

授業大変だもんね…頑張れ!

33 ■Re:無題

>のんふらいさん
おお!そう言って頂けると書いた甲斐があったというものですよ!
頑張ってくださいね!

いいな~俺もそうだったらよかったのに・・・
集中も途中で途切れてしまうんですよね…

34 ■Re:無題

>ラピードさん
ログイン制限……
そんな障害があるとは……
いつになったらその制限は解除してもらえるんですか?

お!そうなんですか!?
頑張ってください!

35 ■Re:無題

>masatoさん
実はこのキャラ知らないんですよwww

いえいえ!やってみたら案外簡単なものですよ♪

36 ■Re:無題

>スイジョウさん
「ただでさえ積んでるのに夜中限定なら全然進めれなくなってしまいます」←まさにその通りですwww
だから僕の進度はアリ並みですwww

スイジョウさんもFC2のほう改造してみてはどうですか?

37 ■無題

参考になりました!!
ありがとうございます^^

38 ■無題

初コメント失礼します。
【また何かご不明な点がありましたらご連絡ください!】とあったので

一つお聞きしたいのですが、記事に載ってる方法でヘッダーメニューを作ろうと思ったのですが、何故か縦に表示されスキンが崩れてしまいます。

これはどういうことなんでしょうか?

39 ■無題

メニュー1のURL);
っていうところには画像のURLをいれたらいいのでしょうか?

メニューのリンク先ってかいてある所は、ルームっていう文字も入れるんでしょうか?

あとなんのIDかわからないのでおしえてもらえませんか><

いっぱいたのんでもうしわけありません;;

40 ■無題

画像よこにならんでいるチビキャラちゃん達つかわしていただきます!

かってにもらってすみません;;
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
948位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
