
web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのブログ改造術part17-1

24時間以内に更新した別の記事

≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ[FC2]

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


先日のブログ改造術の記事でミスが3箇所ほど見つかりました!

本当に申し訳ありません!



訂正個所は

①フリースペースに貼り付ける記述

②フリープラグインに貼り付ける記述

です!


今後はこのようなことの起こらないよう、細心の注意を払いたいと思います!

Mr.ポンバシのブログ


実は先日の記事に、


「木曜日まで学校が無いから月~水は暇」


ってことを書いたと思いますが、完全な勘違いでした!


実は学校が始まるのが13日からなんですが、木曜日が13日だと勘違いするという愚かなことをしてしまいました……orz


しかも本日13日は研究室発表の日!!


前回の希望調査では、とりあえず希望していたところは不可能に近かったので、第1希望は少しだけ興味のある、比較的人気のない研究室を選んびました……


それで今日、結果発表がありました!


そして何と!


第2希望に書いていた全く興味のない研究室に配属になってしまいました\(゜□゜)/


そして先輩方と顔合わせをしたんですが……


いい人ばっかりだ(°∀°)b


これはやっていけそうな気がする!


と思いました!!


そしていろいろな説明を受けて、最後に今後の予定について訊いたところ、先輩が


「院試が終わるまでは、院試の勉強だけしとけばいいよ」

…………...?^^);・・)?゚◇゚)ホエ?

………∑∑∑(/゚□゚)/チョットマッター!!

確かに院試の勉強は必要だけど、終わるまで何もやらなくていいってどうよ?



せっかく"全く興味もない研究室だけどモチベーション上げていこう"と意気込んでいたのに、この台詞で一気にやる気がそがれました……


この時俺は"研究室は他大学の院か、この大学の他の研究室に行こう"と心で誓いましたwww


とりあえず他大学の院に受かるためにも、明日からは研究室に行って勉強に励みたいと思います!

Mr.ポンバシのブログ


ブログ改造術の記事を書き始めて結構経ちましたねwww


改造する際に使うフリープラグインのほうもそろそろパンパンになってきたのではないでしょうか?


そこで今回紹介するのは


"フリープラグインの字数制限を回避する方法"
をお教えしようと思います!


これには2通りの方法があり、一つの記事で紹介するのは厳しいですので、2回に分けて紹介しようと思います!


ってことで今回は


"別アカを用いたプラグイン字数制限の回避方法"


を紹介します!


  1. 別アカウントを用意します

    これはログアウトして
    Mr.ポンバシのブログ


    「アメンバー会員登録」をすればおkです!
    Mr.ポンバシのブログ





  2. 次に別アカウントのCSS編集画面に移動します


  3. Mr.ポンバシのブログ


    その後、もともと書かれているCSSを全て消してください




  4. ここにjavascriptを書いていきます


    本来ならjavascriptはフリープラグインに記述しなければなりませんが、こちらに記述することで、プラグインの字数をかせぐことができるのです



  5. ここで注意点があります!


    というのも、通常javascriptをフリープラグインに記述する際は、先日の

    <script type="text/javascript">
    $(function() {
    $("#topmenu").insertAfter('#header');
    $("#topmenu").css("z-index", "100");
    });
    --></script>


    のように、javascriptの前後に

    <script type="text/javascript">
    --></script>


    をつけるのですが、別アカに書く際にはこれは必要ありませんので

    $(function() {
    $("#topmenu").insertAfter('#header');
    $("#topmenu").css("z-index", "100");
    });


    このように書いてもらえると結構です!


    もともとのjavascriptに

    <script type="text/javascript">
    --></script>


    が書いていない場合は、その記述を外部ファイル化することは現時点では無理だと思ってください


    実際は方法があるのですが、それは後日紹介するということにします





  6. 別アカのブログを開き、CSSのURLを調べます

    Mr.ポンバシのブログ


    調べ方はIE、クローム、FireFoxでやり方が違います

    IEの場合

    ①上のツールバーの「表示」⇒「ソース」をクリック

    ②出てきたウィンドウの中の

    Mr.ポンバシのブログ


    http://usrcss.ameblo.jp/skin/templates/~.css


    と書かれた記述がCSSのURLです




    クロームの場合

    ①右クリック⇒「ページのソースを表示」をクリック

    ②出てきたタブの中の

    Mr.ポンバシのブログ



    http://usrcss.ameblo.jp/skin/templates/~.css


    と書かれた記述がCSSのURLです

    FireFoxの場合

    ①右クリック⇒「ページのソースを表示」をクリック

    ②出てきたタブの中の

    Mr.ポンバシのブログ



    http://usrcss.ameblo.jp/skin/templates/~.css


    と書かれた記述がCSSのURLです






  • 次の記述をフリープラグインに挿入してください


  • <script src="CSSのURL" type="text/javascript"></script>





    これで説明を終わります!


    これはブログを凝って作ろうと思ったら必須な技術なので、ぜひとも試してみてください!


    ではノシ
    web拍手 by FC2

    コメントの投稿

    非公開コメント

    1 ■無題

    いい人ばかりでも、それはちょっと・・・・w
    頑張ってくださいっ!w

    おおっ!w
    一応、昔やり方を調べてみたりしたとき、よくわからなかったことがあったのですが・・・
    こうして画像を挿してもらうと、わかりやす方ですっ!w

    でも一つw
    <script type="text/javascript">
    --></script>
    の形じゃないもので囲まれている場合はどうしたらいいんでしょうか?w
    それは後日ということでしょうか・・・・?w

    2 ■無題

    実は意外と節約してたらまだまだ余裕がありましたww

    とりあえず研究室ですが勉強がんばってくださいww

    3 ■無題

    間違いあったのですか!?(゚д゚)!
    まだCSSいじってないので訂正箇所がわからないです・・・w

    ドンマイとしか言えないですねww

    4 ■無題

    とても分かりやすいです~

    参考にさしていただきます!

    5 ■無題

    回避したのに興味ないところにとばされるとは><

    でも、私の時も先生がぶっちゃけで言ってたんですが、そうやって一気に決めちゃう場合は、不満が出ないように第2,第3希望くらいに回されるとうちの大学ではいってましたね・・・。

    先輩がイイ人そうでよかったですね^^
    ただあまりやる気がないのかな?
    でも、確かに院試の勉強を中心にしてやって、受かってから自分のやりたいことをやるってほうがいいかもしれませんよ?
    もし院試おちて、就職活動しなくてはならなくなったら、院試終わるころにはもう企業もかなり絞られてしまうでしょうし・・・。

    両立させられるのが一番だとは思いますけどねw

    6 ■無題

    なんと!?人はいいのにやる気がないとは・・・
    それはこっちもモチベーションが上がんない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

    こんな技術が!?
    俺も習得できるように頑張って試してみようw

    7 ■無題

    大変そうですね( ̄Д ̄;;
    でもいい人で良かったんではないのですか?

    僕はそんなにCSSとかいじってないんでまだ関係ありませんね( ̄ー ̄;

    8 ■無題

    こ・・! これは!!  なんというか すごいです!! 自分も字数に限界がきたらやってみたいと思います!!

    9 ■無題

    まだあまりいじっていないので
    今のところ余裕はあるんで別アカはまだ必要無さそうです

    研究室ってかわってるんですね
    院試がんばってください

    10 ■無題

    大学って難しいんですね
    勉強だけじゃなくて、研究所とかもよくわかりませんし(´-ω-)?
    フリープラグインもよくわかりませんし←

    11 ■無題

    日にち間違えることたまにありますよねw

    いい人そうで良かったですね(^-^*)

    12 ■無題

    さすがに何もはないですよね!行く意味?みたいな感じになっちゃいますし・・・

    ブログいじりたいけどいじれない・・・

    13 ■無題

    興味がない研究室だったのは残念でしたけど、メンバーがいい人そうなのは何より(´∀`)
    時間ができたんで他の大学を調べるのや勉強を頑張ってください!

    確かにこれは凝ってる人には必須ですね。

    14 ■無題

    興味が無いところに飛ばされるのはきついものがありますね・・・・

    いい人ばかりなのはいいことなんですけどね。
    プロフィール

    ポンバシ

    はじめまして!Mr.ポンバシです。
    呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
    2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
    コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    9572位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    PCゲーム
    1351位
    アクセスランキングを見る>>

    アクセスカウンター

    カテゴリ

    最新コメント

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する


    月別アーカイブ

    OHPバナー
    紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

    「魔女こいにっき」応援中

    恋がさくころ桜どき

    すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
