スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのブログ改造術part3-2

24時間以内に更新した別の記事

①Mr.ポンバシのつぶやき59

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


22日発売したゲームをご購入のみなさまは楽しんでいますでしょうか?



僕は結局当初予定していたゲームも結局買わなかったです……orz


なんでかというと……


"恋ではなく"が発売延期されたせいでテンションが最低値まで落ち込んでいるからであります(_ _。)



正直僕の中では、"恋ではなく"の期待値を10とすると、他のゲームは全て3以下って感じなんで、延期はマジでショックです……


こういうめちゃ期待するゲームは、1年で1,2作品だけなんで、他のゲームは目に入りません(>_<)


みなさんはそういうゲームはありますか?


やはり順当にユースティアとかRewriteでしょうか?


Mr.ポンバシのブログ



今日は比較的基本のことを説明しようと思います


今回は、

"記事幅を解像度に関係なく自動調整する方法"

"記事部(main)を中央寄せする方法"

の2つを説明しようと思います。


では、説明に移ろうと思います。

①記事幅を解像度に関係なく自動調整する方法

記事幅を解像度によって自動調整する……といってもピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんねwwww


↓の画像をご覧ください

Mr.ポンバシのブログ


解像度が大きい方が、画面の解像度が小さい方の記事を見た場合、自動調整をしないと、上のように記事がとても小さく見えてしまいます。


しかし、自動調整ができるようにすると、↓のように

Mr.ポンバシのブログ


解像度が変わっても、記事幅が自動で変わるようになります。


自分の記事を解像度が違う場合どんな見え方になるか確かめたい方は、「CTRLキー」を押しながらスクロールで、画面を拡大縮小することができます。


次の記述をCSSの最後に追記してみてください

2カラムの人

#frame{
width:auto;
padding-left:30px;/*画面左端と左サイドバーの間の余白*/
padding-right:30px;/*画面右端と右サイドバーの間の余白*/
}
#wrap{
position:relative;
width:100%;
}
#main{
width:auto;
margin-left:185px;/*左サイドバーと記事部の余白*/
margin-right:5px;
}
#sub_main{
width:100%;
overflow:hidden;
}
#sub_a{
width:170px;/*左サイドバーの幅*/
position:absolute;
left:0px;
top:0px;
}
#sub_b{
display:none;


3カラムの人

#frame{
width:auto;
padding-left:30px;/*画面左端と左サイドバーの間の余白*/
padding-right:30px;/*画面右端と右サイドバーの間の余白*/
}
#wrap{
position:relative;
width:100%;
}
#main{
width:auto;
margin-left:185px;/*左サイドバーと記事部の余白*/
}
#sub_main{
width:100%;
overflow:hidden;
}
#firstContentsArea{
margin-right:185px;/*右サイドバーと記事部の余白*/
}
#sub_a{
width:170px;/*左サイドバーの幅*/
position:absolute;
left:0px;
top:0px;
}
#sub_b{
width:170px;/*右サイドバーの幅*/
position:absolute;
right:0px;
top:0px;
z-index:100;
}


赤字の部分は皆さまのご自由に変更してください





②記事部(main)を中央寄せする方法

解像度を大きくしても記事部が↓の画像のように

Mr.ポンバシのブログ


画面の真ん中に位置するようにする方法を紹介します


ちなみにこの方法は上で紹介した"記事幅を解像度に関係なく自動調整する方法"をご利用の方には不要です。


記事部の幅は固定したいけど、記事部を中央寄せにしたいという方はご利用ください


↓の記述をCSSの最後に追記してください

#frame{
width:auto;
padding-left:30px;
padding-right:30px;
}

#sub_main{
width:100%;
overflow:hidden;
margin:10px
}
#sub_a{
float:left;
width:230px;/*左サイドバーの幅*/
position:absolute;
left:30px;/*画面左端と左サイドバーの間の余白*/
}

#sub_b{
float:right;
width:230px;/*右サイドバーの幅*/
position:absolute;
margin:0px;
z-index:100;
right:30px;/*画面右端と右サイドバーの間の余白*/
top:0;
}

#wrap{
position:relative;
width:100%;
}

#main{
float:none;
width:600px;/*記事部の幅*/
padding:0px;
margin:0 auto;
}


赤字の部分は皆さまのご自由に変更してください

Mr.ポンバシのブログ


GWが近づいてきましたね!


ここで皆さんに質問です!



ずばり!GWの予定は???


①GW? そんなの2次元に滞在するにきまってるじゃないかwww
②こんな休暇くらいは家族と出かける!
③友達と小旅行に行って青春を謳歌するぜ!
④2回以上友達と遊ぶ予定が入っている
⑤まさかの仕事www

⑥その他(ぇwww

さて、どれでしょうか?
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

すごいテンションの下がりようだもんねww
そのあたりは堅いね~そこが本命だよww

改造したばっかだけど追加しようかなww
俺は①!!もはやこれしかない!
と言いたいがいろいろ連れまわされそうな
予感がひしひしと・・・orz

2 ■無題

GW?
1以外の選択肢が見えないッ!!

バイトも祝日はないので思う存分エロゲできますwww

3 ■GWの予定。

それはもちろん①に決まってますよ。

まぁ、今月末予定のタイトルが少ないので後半は暇になるかもですが・・・・・やることはいろいろあるのですがね(*^▽^*)

携帯も新しく変えたので操作早く覚えないとな。

4 ■無題

自分は①ですがそのあとは⑤が……ww
うーん、参考になりました♪
今日にでも試してみます(^-^)/

5 ■無題

神採り買いました。
おかげで朝から晩までしっぽりと時間を持ってかれてますw

しかし、面白いっすw
まぁ、続きはブログで見てください。

GW?
愚問だな。
①に決まっておろう。
神採りがどうせ終わってないだろうから、GWにちょっと進めて、もし・・・・!終わったら、大帝国やる予定。
だから、駄立方(惨事)に関わってる時間などないんだよ

6 ■無題

やっぱり、恋ではなくが延期したのは痛いですよねorz

おぉ!!今、ブログのスペースにちょうど悩んでたところなんですよ!!w
これはありがたいです!!

GWはもち①ですよww
あ、でももしかしたら友達と遊ぶかもですww

7 ■無題

やっぱり①しかないでしょo(^-^)o
あ…でも④もあるかもww

延期はテンション下がりますよね・・・
うちもユースティアがそうなったときはかなりつらかった

8 ■無題

僕のブログもそろそろ改造しなくては…。いつもありがとうございます!!!参考にさせていただきます!!!

9 ■無題

「恋ではなく」にめちゃめちゃ期待してたんですね~w
おおっ!!w
すごいですっ!w
それぞれのPCに合わせて変わるなんてことができるなんてwww
CSSに追加するだけなので、すぐやってみますっ!w

え?やだなぁ、そんなの①に決まってるじゃないですかっ☆w

10 ■無題

私も恋ではなく、大本命でしたorz
だから残念でしたね・・・。

予定としては1!といいたいところだけど、研究室のゼミにもよっちゃいますね・・・。

③とかが実際できれば良さそうなんですけどw
学生時代(多分)最後のGWですしね~。

11 ■無題

俺は欲望にまけて神採りアルケミーマイスターを買ってしまいましたww

もちろん①ですよ!
目指せ4本ですから!!!

12 ■無題

⑤ですよ。

GWと書いて仕事と読む。

何で休みの日まで働かなきゃならんのよー。

22日発売物は一つも買ってないです。

13 ■初コメです

アメンバー承認ありがとうございました。

私もブログ始めてから、ブログのレイアウトは変えてみたいと思っていたので、とても参考になりました。まあ、忙しくてなかなか実行できないんですけどね…orz

このhimawariって曲いいですね。パソゲの曲なのかな。

GWの予定は⑤時々①ですね。バイトの合間を縫って二次元に逝こうと思います。

14 ■無題

改造難しそう( ̄Д ̄;;

いまのところは①ですよ~(-^□^-)
あ、部活入るかも・・・(/TДT)/

15 ■無題

恋ではなくの延期は予想外でした(特にマスターアップしたのにw)

GWはとりあえず帰省する以外はまだ決まってないです
ただ帰省しても2次には行く予定ww

16 ■無題

GWの予定ははっきりとしていないので

選択肢が当てはまるものがないですwww

17 ■無題

⑥(`?ω?´)

部活部活旅行部活アニメ祭部活部活←

18 ■無題

まあ、確かにユースティアの期待値は高いですが・・・最近の作品で期待値10は無いですね(笑
と言いますか、そこまでテンション下がるほどには期待したことがありませんしね(^▽^;)

改造の仕方、今回も詳しく書いて頂き有り難うございます!
参考にさせていただきますね。

GW?
・・・今年は、地震の影響で開始が遅れたせいで、GW返上です←

19 ■無題

もちろん①!
神採り、大帝国をGW中にクリア予定(^-^)

20 ■無題

トモセさんの絵はかなり好きなので、延期は残念ですね・・・

体験版はDLしてるけど、まだやってないですww

21 ■無題

1、4、5ですね(ぇ

22 ■無題

ぜったい①ですね!!
これしか選択肢はないですwww

恋ではなく延長はきついですよね!!
テンションを落とさずがんばってください(^O^)/
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
979位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
