スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのエロゲレビュー第19弾 ~恋と選挙とチョコレート~

24時間以内に更新した別の記事

恋チョコ完走♪ & 積みゲーやばし!

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


えっと恋チョコのレビューということですが、まず一つ不満を言っておきたいです!


僕のブログで「Mr.ポンバシのエロゲレビュー」っていうのをやってますよね?


その中で唯一2回紹介した作品があります!


"Scarlett"です!
Mr.ポンバシのブログ


まあ2回紹介したのはもちろん自分のお気に入りだからな訳ですが……


この前のオフ会で、ソフマップでergを見るって時があったんですよ!


その時にワゴンセールで何かないか探していると……







Scarlettがあるではないか!

ちょwww 980円ってwww

なんでだ~!!!!!・°・(ノД`)・°・

これは面白いんだぞ~!!!!(。>0<。)



いや…でも安いってことはみなさんが買いやすくなったって思うと悪いことばかりではないですねwww


ってことでみなさんも買ってください!(`・ω・´)キリッ


Mr.ポンバシのブログ



ではerg紹介に移りたいと思います!


今日紹介するのはこちら↓

恋と選挙とチョコレート
(sprite)

Mr.ポンバシのブログ


オープニングムービー



OHPへのバナー

青海衣更 応援バナー 600x120px spr001bn022


発売日
   2010-10-29

期待値
   平均値:75 中央値:71 データ数:338

ジャンル 
   ADV

ブランド
   sprite(代表作:しょじょ作のため無し)

シナリオ
   堅木功(代表作:なし)

原画
   春夏冬ゆう(代表作:なし)

声優
   
    井ノ原理子(森下未散) , 鳴坂ありす(木場美冬) , 杏子御津(青海 衣更) , 杜若桔梗(住吉千里) , 小夏スミレ(東雲皐月) , 木島宇太(辰巳 茂平治) , 藤乃理香(藤咲ちま)(ちい、他) , 榊原ゆい(雛野まよ、Hinano、まりあ)(有明 美絵瑠) , 緒方恵美(夢島 朧) , 倉田まりや(扇橋香奈、他) , 御苑生メイ(タコスのおばちゃん、にい、美冬の母) , 桃井穂美(枝川 希美) , 咲峰千羽優(東雲葉月) , 佐藤ちよこ(猿江愛) , 月代薫(門前仲綺衣) , 隼人朱雀(毛利夜雲) , 睡蓮(汐浜陽高) , 柴木幕流(佐賀玲二) , 御子神猫(ミケ、他) , 花見るん(プチ、他) , 葛城るか(その他) , 夏村伊介(その他) , 一ノ瀬今日介(その他) , 神楽坂恋詩(その他) , 角川竜二(その他) , 中澤歩(中澤アユム)(その他) , 黒須珊汰(その他) , 柊菜緒(その他) , 野宮カヲル(その他)



ストーリー(Getchuより)

   
    「だったら、部員のだれかが立候補して、選挙に勝てばいいんじゃない?」

    “恋” をしたい大島裕樹と “チョコ” が嫌いな住吉千里。
    幼なじみのふたりは、五千人を超える学生数を誇るメガ学園 『私立高藤学園』 に通う二年生。
    以前からの友人であるクラスメイト・木場美冬と共に、食品研究部 (通称:ショッケン) に所属していた。
    食品研究といっても、部費で購入したお菓子をただ消費するだけで、らしいことは何一つしていない。まさにダメクラブ中のダメクラブ。
    それでも、部員たちにとっては仲間と楽しい時間を共有できる、かけがえのない場所だった。

    しかし、そのショッケンに危機が訪れる。
    次期自治生徒会長選挙に立候補する有力候補の東雲皐月が、乱立した無実績の部活動を整理するという公約をあげたのだ。
    なかでもショッケンは、名指しで廃部だと言い渡されてしまう。
    廃部回避のため、あれこれ策を巡らす部員たちだが、今更実績を残すといってもどだい無理な話。
    最終的に行き着いたのは、選挙で皐月に勝ち、彼女の公約を潰してしまうという方法だった。

    可能性はないと首を振る裕樹に立候補を迫る千里。
    幼なじみの無茶振りに抵抗するが、結局は立候補させられてしまう。
    最初はやる気ゼロの裕樹だったが、部員たちが頑張ってるところや、中途入部で感情をあまり出さない森下未散がショッケンに愛着を示す姿を見せられるうちに、気持ちが変化していく。

    一方で、偶然知り合った経済特待生の後輩・青海衣更と接するうちに見えてきた、学園の問題点……。
    部活を守り、学園を改革するには、生徒会長になるしかない。
    決心した裕樹は、本気で選挙戦を戦い始める、仲間と共に――




ここからは個人的感想(ネタバレなし)になりますので、皆さまの意見とは異なる場合がございます。ご覧になって不愉快になる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかそこはご容赦ください



ストーリー


タイトルを見ると、"恋"、"選挙"、"チョコレート"の3つが物語のポイントになっているように感じますが、


"チョコレート"は上にも書いてあるように千里の話にしか関わってこないですwww


なので、"恋"は当然として、"選挙"がこのゲームの大きな特徴と考えてもらえればいいです!

Mr.ポンバシのブログ


選挙ものっていうのはなかなかお目にかかることが無いと思うので、設定だけでも少しポイントアップでしたwww


問題はその設定を生かしたシナリオにできているか、ということですが、全体的に見たらなかなか良かったと思いますo(^-^)o


選挙というのも形だけではなく、金のような現実的な問題とか、政治的な圧力のようなものまで絡んできます。


主人公たちは少数人数で、多数支持を受けている候補者たちに挑んでいく、という構図なのですが、


仲間と協力して選挙と戦っていくところは青春って感じで良かったですo(^▽^)o

Mr.ポンバシのブログ


個人的に一番良かった√は、衣更と未散です!


この前の記事でも書きましたが、衣更√の一部では涙が出そうになりました(ノ◇≦。)






さて、ここまでは比較的良いことを書いてきましたが、もちろん悪かった点もあります!


①千里が気に入らないと、このゲームの評価が下がる

Mr.ポンバシのブログ


これはプレイした人なら分かると思いますが、このゲームを書いたライターさんは明らかに他のキャラよりも千里を推しています!


しかし千里はかなり癖のある性格なので、気に入らなければほぼ全ての√で不快に感じる場面があるはずです


不快に感じる……とはいかないまでも、おそらく千里関係のイベントで感動することはできないでしょうね……


千里推しのためか、千里√以外でも千里の重要イベントはありますので……


僕は正直嫌いというよりも苦手って感じでしたあせる


なので千里の重要イベントも……




②所々に穴があったり、ちぐはぐしている場面がある



これはもう中途半端に過程描写が省略されているのが原因だと思います!


例えばこの場面↓(ネタばれ反転、携帯の人は枠で囲まれたところは読まないでください)






千里√の最後の場面です。

おばちゃんが裏切ったけどなんとか助かった場面がありましたよね?

あの時少しも反省するそぶりが描かれていないのに、後になって「おばちゃんが謝っていた」なんて書かれても読んでいるこちら側としては全く納得できない。

ああいうのはおばちゃんがそういう行為になるに至った経緯や心情描写を書くのが基本。

あと、ほとんどのルートで最終演説が省略されて、選挙後の部室のシーンにスキップしたのも勿体なかったと思う。

最終演説で感動できるように作ることもできたはず





なんて言い出したら結構あるわけですが、それでもこれはしょじょ作であることを考えると、十分評価できると思います!


ライターさんも原画家さんも今回が初めての作品っぽいので、今後の成長に期待していきましょう!


このシナリオだったら、選挙後のストーリーをFDに収録して発売なんてこともあり得そうな気がします!


期待しておきましょう!





CG

Mr.ポンバシのブログ


Mr.ポンバシのブログ


CGはとても綺麗ですね!


今までにない感じの独特の塗りです!


しかし立ち絵は気になりました!

Mr.ポンバシのブログ

塗りもそうですが、表情の変化が乏しかったですね……


一つの会話文では表情が一つっていうのが基本だったので、そこは頑張ってほしかった!


これが基本なのかもしれませんが……




CG数

千里√:21枚(内えちぃシーン:5枚)
衣更√:16枚(内えちぃシーン:5枚)
皐月√:15枚(内えちぃシーン:5枚)
美冬√:18枚(内えちぃシーン:5枚)
未散√:15枚(内えちぃシーン:5枚)

普通、もしくは少し多めです!


こう見ても千里の優先ぶりが分かりますねwww





システム

1.ED時スタッフロール強制
2.修正パッチあり
3.体験版有り
4.起動ディスク必要
5.フォント変更可能


気になる点は

①ムービーをとばせない

②挿入歌が流れた時は、オートモードになる。


②のほうが地味に嫌でした……




攻略順

千里(強制)⇒皐月⇒衣更⇒美冬⇒未散


これが一番いいと思います!


未散は絶対最後で!





キャラ人気投票


6位:木場 美冬 (きば みふゆ)441票
Mr.ポンバシのブログ

5位:青海 衣更 (あおみ いさら)490票
Mr.ポンバシのブログ

4位:枝川 希美 (えだかわ のぞみ)604票
Mr.ポンバシのブログ

3位:森下 未散 (もりした みちる)717票
Mr.ポンバシのブログ

2位:東雲 皐月 (しののめ さつき)1199票
Mr.ポンバシのブログ

1位:住吉 千里 (すみよし ちさと)1500票
Mr.ポンバシのブログ

衣更が5位だと!?

ってか千里強い!

じゃあ衣更は俺がもらっていきますね!www





では今回のレビューはこれにて終りです!


気になった方はぜひチェックしてみてください!


ではノシ

追記

攻略するergは天神乱漫にしました!

多数のコメありがとうございました!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

スカーレットいいですよね~w
まだ途中ですが自分も好きです!
とても面白い作品だけど一本道なのが悲しい…

2 ■無題

選挙ですか~( ̄▽+ ̄*)
てかレビューがうまくて面白く見える!w

天神乱漫は僕もやりました(^O^)/
キャラが良くて個人的には好きでした♪

3 ■無題

恋チョコ自分が珍しく結構まじめにレビューかいた記憶がww

未散を最後にやら無いと色々と後に響きますよねww

衣更√は色々と感じるところがありました

自分は言わずもがな皐月さんです!!

4 ■無題

ってか、あたし恋チョコやっておきながらレビュー書いてないや・・・www

同じくチョコって千里にしかかかわってなくね?っとか思ったw
あと、立ち絵もwぶるくすやったあとだと、たぶん結構違和感あるかもねw
あんまり、表情とか変わったりしないしw

選挙はなにかしらかかわってたけど、未散あたりは選挙のちょうどいいところが見事に文字だけで流されていたのがちょっとあれだったw

うにゅぅ・・・やっぱり、どの√でも千里かなり絡んできてたもんねぇ・・・w
あんまり、絡んでくるキャラは好きではないんだよねw

5 ■無題

なんだとっ!?
ポンバシさんがそこまで評価するスカーレット・・・・
しかもそんな値段なら買うしかないですねっ!w

恋チョコも今のところ買うつもりでいるので、楽しみですっ♪

天神乱漫は迷ってたので、ぜひポンバシさんのレビューが見たいですっ!w

6 ■Scarlett

Scarlettは未プレイ作ですね、そこまでおすすめですか!!機会があればプレイしてみたいですね。

自分は
千里⇒未散⇒皐月⇒衣更⇒美冬
の順で攻略したと思う。

ムービーがとばせないのはつらかったですね・・・・・

天神乱漫にしましたか!!PSP版ですが自分も今プレイ中ですよ( ̄▽+ ̄*)

7 ■無題

Scarlettは良いですよね
特に第3章は秀逸

恋チョコは個人的に駄作とまではいかないけど
かなり残念でしたね^^;

8 ■無題

恋チョコの一番の不満は、枝川希美が攻略できないことダッ!!

9 ■無題

レビューすごく詳しいので色々と参考になりましたww


スカーレット安いですね。これなら私でも買えるw

確か、美少女ゲームアワードで賞をとっていたような気がします。

隣の福岡にソフマップがないので残念です…。ワゴンセールいいなぁ…。

10 ■無題

恋チョコは積んでる状態でできてないorz

天神乱漫だって!只今、絶賛プレイ中ですww
すぐ抜かされそうだww

11 ■無題

レビューおつです。
選挙という珍しい設定を活かしている作品のようなので面白そうです(^-^)

このゲームは千里ゲーなんですねw
人気投票を見ると1位になってるから受け入れやすいキャラなんでしょうね(^-^)

天神爛漫楽しんでください!

12 ■無題

確かに未散は最後がいいですね。
高藤の裏の裏まで全てが明らかになりますし。
そんな僕は未散派(`・ω・´)ゞビシィ

13 ■無題

恋チョコは千里が気に入らなくて積んじゃいました( ̄∀ ̄)

天神乱漫は佐奈を充分に堪能してください!

14 ■無題

衣更のあはっ☆スマイルに落ちた自分としては残念な結果です(´Д`;)


やっぱ千里強いですねぇ( ̄▽ ̄)

15 ■無題

恋チョコはみちると皐月さんが良かったですw(^-^*)

16 ■無題

スカーレットというのは知らないですね。
ポンバシさんお勧めなら気になりますw

私は千里からやって千里スキーになってしまったので、ぜんぜん気にならず、むしろ他ルートやってるときに千里行けよ!!!って思っちゃいましたね・・・。
それでも、処女作にしては去年ではかなり↑のレベルだったと私は感じました。
衣更が意外と人気少ないんですね・・・。

のんちゃんが高いことに驚きwといっても私も結構好きなキャラでしたがw
攻略対象になってFDで戻ってきてほしいw

天神乱漫行くんですね!
この作品も大好きなので、ぜひレビュー楽しみにしてますw

17 ■無題

確かに、自分のお気に入りがワゴンに入ってると、何故だぁぁぁぁッ!?ってなりますよねww

恋チョコ、私も崩そうかな…。

天神乱漫ktkr!!
佐奈の可愛さに萌え死ぬといいですよっ、兄さん。

18 ■無題

良作なのに格安ってことはよくありますよね。


恋チョコはいまでも高いのでなかなか手をだせませんw

19 ■無題

かなり安いですね
( ̄○ ̄;)

天神乱漫はいいですよ~
特に佐奈が(*^^*)b

20 ■恋チョコは・・・

おもしろそうだと思ってはいるんですけど
なかなか優先度の低いゲームですね

裏の力とかもはいってるのはよさそう
絵も好きですね

21 ■無題

スカーレットはブランド解散とかもあったし、その辺が影響してるのではないかと…わかりませんがw
自分も1000円で売ってるのを見ましたよ

「カタハネ」も高評価なのに叩き売りされてるのを見たことがありますし…

22 ■無題

スカーレットってそんなに面白いんですか!?
見つけたら保護することにしますw

恋チョコ感想乙です♪
割と評価高めですね~
ディスクレス不可の時点でやる気がかなり下がってしまう私ですw

23 ■無題

恋チョコは友人がプレイ中です(*^-^)ノ

俺も機会があればやろうと思います(^-^)

24 ■無題

私もそういうのありますね~自分が面白いと思ったゲームに限ってセールとかでとんでもない価格で売ってるってのがww

恋チョコ・・・私はいつになったら手に入るのだろうか・・・・

25 ■無題

そんなにお買い求めやすく!?w
俺はそういう店がないというww

これやっぱりwチョコよりも選挙メインだったね~w
千里が嫌いならこのゲームはダメかもね~
俺は平気だったからよかったけどww

衣更と未散はかなり良かったね!
声優も満足かなww

26 ■無題

980円ですか。

安っ!!!!

レビュー面白く見させていただきましたよ。

27 ■おっす、オラ松風。

はい。

探しに行きましょ!

買いに行きましょ(^o^ゞ

28 ■無題

980円ってww
安いな~

恋チョコは今だ積まれたままですね~
皐月と皐月の中の人で購入を決めてたのにww

次は天神乱漫ですか
ちょっと気になっているゲームなので
レビュー楽しみにしてますね

29 ■無題

レビューお疲れ様~( ´艸`)
確かに衣更ルートは泣けそうだ(´・ω・`)
私も個人t的に千里のあの性格はちょっと・・・(^▽^;)
でも人気投票では一位なんだΣ(・ω・ノ)ノ!

30 ■無題

ああ・・・恋チョコですか。
やはり、千里が人気高いんですね・・・自分はうざったくしか感じませんでしたが(^▽^;)
まあ、シナリオもあと一歩でしたかね。

いやいや、自分も衣更が一番好きですよ?
そう簡単には渡しませんとも←

31 ■無題

恋チョコは面白かったですし、選挙も熱くなりましたね!
私は千里はかなりウザかったですねorz
彼女が他ヒロインに絡んで来るだけで嫌悪してしまいましたよ!!

みーちゃん好きな私は完全の負け組ですけど、シナリオは秀逸だったと
思いましたよ!三角関係を纏めるのは難しい中で巧く纏まったと思いましたね!
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
939位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
