スポンサーサイト

web拍手 by FC2

今度こそ!再再うp♪ Mr.ポンバシのエロゲレビュー第20弾 ~さくらむすび~

24時間以内に更新した別の記事

5月購入予定ゲー♪

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


この記事は二回削除されましたので懲りずに再再うpしました!

ですが原因かもしれないというパンチラ画像を削除した以外は何も変えておりません!

どこが原因か分かったらぜひ教えて頂けないでしょうか?

ここから記事が始まります↓






この前の記事で、"恋ではなく"のCGを紹介しましたがうまく表示されなかったようですねあせる


すこし特殊なタグを使いましたので、うまくいかなかったようです汗


でもなぜか僕が記事を見るとちゃんと表示されているのですけど……orz


なので、削除されたわけではないですwww


ということで今回の教訓!


外部にうpされているer画像は削除されない!キリッ


これで次々とer画像を……ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



冗談ですww 貼ったりしませんよwww(たまに際どい画像を貼るかもしれないのは内緒♪)


Mr.ポンバシのブログ



ではerg紹介に移りたいと思います!


今日紹介するのは、上のカントクさんの画像にもなっているゲームです!


さくらむすび
(CUFFS)

Mr.ポンバシのブログ


オープニングムービー



OHPへのバナー



発売日
2005-08-05

期待値
平均値:80 中央値:79 データ数:339

ジャンル
ノベル

ブランド
CUFFS(代表作:アメサラサ,Garden)

シナリオ
トノイケダイスケ氏(代表作:水月 -すいげつ-,CanvasDVD)

原画
☆画野朗氏(代表作:水月 -すいげつ-,CanvasDVD)

声優
    声なし



ストーリー(Getchuより)

    学生生活の終わりを間近に控えた物語の主人公、桐山圭吾。重度のお兄ちゃん子の桜を妹に持つ彼は、自身の卒業を間近に控え、いつしか将来について真剣に考える必要性とそれに伴う妹の精神的な成長、兄離れを願うようになる。

    しかし妹の桜は、兄から離れるどころか、離れようとする兄の袖を引いてはさらに強い愛情を欲するように甘えてきて――

    この作品は、秋~卒業までの期間を通し、そんな兄妹とそれを見守る友人たちとの間に生まれる人間関係の変化を描く物語です。




ここからは個人的感想になりますので、皆さまの意見とは異なる場合がございます。ご覧になって不愉快になる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかそこはご容赦ください



ストーリー


この物語は主人公と妹の桜との物語が主題になっています。


しかもこの妹は

超ロリ+超ブラコン

という一部の人にはかなりウケそうな設定ですwww

Mr.ポンバシのブログ


妹×ロリ×ブラコンというお決まりパターンは他にもありましたが、この桜を超える逸材はまだ僕は出会ったことがありませんwww


妹×ロリ×ブラコンってパターンがお好きな方にとってはそれだけで購入確定でしょうwww






では具体的にどういうストーリーなのかざっと説明しようと思います。


このゲームのストーリーは主人公と妹の桜の話がメインだということは先ほどいいましたね?


普通のergだと、主人公と妹の恋愛って倫理的な面をスルーするタイプと、逆にカベを乗り越えていくタイプの2通りがあります。


後者のパターンでも親を説得して、割と簡単にOKをもらうパターンが多いように思います。


このゲームは後者で、しかも普通のergよりも、兄妹間の恋愛というものにかなり大きな障害があると考えて話が進んでいきます。

Mr.ポンバシのブログ



そういう意味では、現実世界に近いですねwwww


現実世界だと兄妹間の恋愛とかあり得ないですもんねwww


このゲームにはバッドエンドがあるのですが、実はこのバッドエンドがトゥルーエンドなのではないか?という意見も結構あります。


俺もこのバッドエンドはとても心に残っています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今まで見たバッドエンドの中で、こんなに不思議なバッドエンドは初めてでした!


バッドエンドがこのゲームの趣旨に一番あっているエンドな気もします





主人公には、紅葉という幼馴染がいます。


幼馴染の紅葉と主人公は、最初からかなりいちゃいちゃします!

Mr.ポンバシのブログ



このイチャラブは紅葉が好きな人はニヤニヤできるかもしれませんが、もし嫌いなら苦痛かもしれませんwww


でもまあ紅葉が嫌いっていう人は少ないと思いますがwww


ちなみに俺は紅葉スキーです!キリッ


べ、べつに紅葉の絶対領域をガン見なんてしてないんだからね!




このゲームはBGMが素晴らしい!!


ストーリーと、☆画野朗氏の絵と、このBGMが相まって世界観がとても良い感じになってます!


舞台が田舎っていうのも世界観の良さを引き立てているのかもしれません。


最近ユースティアみたいなハラハラドキドキのゲームをやっていたのであれば、こういうゲームで癒されてみるのはどうでしょうか?(ユースティアやってないけどwww)







CG

Mr.ポンバシのブログ


Mr.ポンバシのブログ


これは綺麗ですね!


2005年のゲームだということを考えても十分な綺麗さだと思います!


それにしても☆画野朗氏の書くキャラはロリっぽいですねwww




CG数

桜√  :34枚(内えちぃシーン:10枚 立ち絵:15枚)
紅葉  :24枚(内えちぃシーン:6枚 立ち絵:10枚)
可憐√ :21枚(内えちぃシーン:5枚 立ち絵:9枚)
その他 :12枚(全て立ち絵)

少ないです……orz


立ち絵CGで稼いでるから多いように見えるかもしれませんが、それを除くとかなり少ないです……orz


CGが綺麗だから余計にもっとあって欲しかった!



システム


このゲームはシステムが最大の欠点です!


①声なし


大概の人はこれが原因でこのゲームを回避します………orz


確かにボイス無しはでかいです。


最近はボイスありが当たり前になってるから余計に抵抗を感じるかもしれません。


しかし、過去の名作の中にはボイス無しのものも少なくありません。


なので、ボイス無しだから回避!っていうのは勿体ないです!





②オートモード無し


これは使う人にはつらいですね……


使わない人にとっては何も問題ないですが…





③文章のウィンドウが下に表示されるのではなく、画面全体に表示される

Mr.ポンバシのブログ


このタイプは本当に残念ですね……


折角CGが綺麗でも、これだとCGが見えにくい……orz


声なしならまだしもこれは痛かった……orz




④主人公の名前を変更可能


声なしならではの恩恵ですねwww


意外に自分の呼び名で呼ばれるのはニヤニヤできるもんですよ(´∀`)


わざと変な名前にするのもありかもしれませんwww


でもそれだと感動的な場面で笑ってしまうかもしれないのでやっぱりやめた方がいいかもwww




攻略順

紅葉を最後にすればOK!

紅葉ルートを最後にするとすっきりします!





では今回のレビューはこれにて終りです!


気になった方はぜひチェックしてみてください!


ではノシ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

言葉で規制かとも考えましたが分かりませんです

2 ■無題

運営とのいたちごっこですね。

私も画野朗先生の大ファンなので買いましたが、このゲームは絵に似合わず黄金水とか変態性の高いゲームなので仕方ありませんww
運営の中にもたぶんそれを知っている奴がいるはずwww

3 ■無題

3回目の更新お疲れ様でした。

ふむふむ。

面白そうですね!!

声がないのは少し残念ですが…

4 ■無題

ロリと聞いて飛んできました(ぇw

システムが個人的にバカバカ(主に声なし)だし、絵にそこまで惹かれないのでおそらくやることはない・・・!

5 ■無題

三回目のUPお疲れ様です。
削除される原因がよく分かりませんね。
あえていうなら超ロリ?w

シナリオ、ストーリー共に面白そうですけどシステムが厳しい(>_<)
オートプレイを多用する自分にはスルーする道しか見えない^^;

6 ■無題

声がついているかいないかでは大きく評価が変わりますもんね・・・。
画面全体に表示されるのは結構やってきたので自分的には良いですが、萌え絵となるとつらいです・・・。

7 ■無題

うはーー!ww
とても面白そうです☆★
やってみたいものですwww

8 ■無題

3回目・・・お疲れ様ですヽ(;´Д`)ノ

う~ん、、、わかりませんね~w

9 ■無題

ついに3回目もww
今の時点で消されてないから
たぶんあのパンチラ画像だったみたいだね~

まさかあれだけとは!?
おそろしいww

10 ■ようやく

やっと読めました!!!

うーん文章では特に規制されるようなところはなかったように思いますが・・・・・

11 ■無題

再々うpお疲れ様です!!

なるほど!!ロリときましたかwww
かなりくいつきましたが
声なしはかなりきついですね(;^_^A

12 ■無題

再々うぽつです

2005年にはまだ自分は小6ですww

自分は①と②が無いとやる気が
起こりません(´・ω・`)/

13 ■無題

なかなかいい(21)ですね(*^^*)

ボイス無しが結構キツいですが、やってみたいですね

14 ■無題

ブラコンいいですね~
グッときますね(つ∀`)

最近は、主人公とヒロインの間に出来た娘に萌えてます←
CLANNADのうしおちゃんとかw

15 ■無題

画面を見る限りだとノベルタイプなんですね
私は全然平気なのですが絵がエロくないw

現実でも兄妹(姉弟)はアリなんじゃないですかね
個人の考えにもよるんでしょうけど個人的には近親も同性愛もあっていいと思ってます♪

話しが逸れますが日本は元々は近親同士で子供を作ってきてますし(天皇家を筆頭に)
最近の近親タブーな流れは外圧の影響が大きい気がします
蛇足が過ぎました><

16 ■無題

規制ってわかんないことだらけですよねw

感想の感想を一言でいうならばですね・・
「すごく・・・ ロリロリです・・!」  ですw

そういえばカントクさんって外見驚きですよねwww
普通に爽やか系イケメンですもんェw
絵が上手くてイケメン・・・ 世の中不平等ダァァァTAT

17 ■無題

運営乙ですなーw

ロリ妹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
お兄ちゃんか兄さんかあにくんって呼ばれたい←

やっぱポンバシも変態だww
でも絶対領域いいよねー(*´д`*)

18 ■無題

CUFFSさん関連はどれも興味のわく作品ばかりですね
キャラもいいですね

システムはかなりきつそうです・・・
声ナシはさすがにひいちゃいますね

19 ■無題

ダメーバ・・・もうよくわからんww

紅葉って私のことかと思ったw←

面白そうですが声がないのはつらいっすね~

20 ■無題

再再うpお疲れ様です!

設定とかはいいのに声なしというのが…

21 ■無題

ウチも絶対領域を真っ先に超ガン見してましたっ☆

しかしこの手のゲームは舞台が田舎って多いですが、ウチの住んでる田舎を舞台に何か作って欲しいですねー(* ̄∇ ̄*)

ちょうど国立大もあるんで舞台は整ってますよ制作会社さん(・∀・)

22 ■無題

削除される理由が曖昧ですねwww

システム・
文章の・・・・問題ありますねwww
グラフィックの意味が・・・・

23 ■おっす、オラ松風。

むぅ、バットエンドに興味が出てきた(⌒0⌒)

がだ、ツミゲーの量を考えると購入は控えねばなるまい(>_<)

24 ■無題

再々うpお疲れ様です
やっぱり削除される原因はパンチら画像だったのかな

面白そうですけど2005年か~
もしかしたら私のパソコンじゃ、ゲームが起動できないかもww

25 ■無題

2回も削除されたのですか・・・。
流石ダメーバ・・・クズですね(笑

さくらむすびですか。
この作品は未プレイですが、画像と言いテキスト表示と言い、水月を彷彿させますね。
まあ、シナリオ担当も水月と同じようですが←
水月は結構な良作でしたので、この作品も気になります('-^*)/

レビュー、お疲れさまです!
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
650位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
