スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのエロゲレビュー第22弾 ~Rewrite~

最近更新した別の記事

Mr.ポンバシのブログ改造術part25-1

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


Rewrite攻略完了しました!`・ω・´


ということで早速レビュー(感想)を書こうと思います!


改めて今日紹介するのはこちら↓
Rewrite(リライト)
(Key)

Mr.ポンバシのブログ


オープニングムービー





OHPへのバナー

『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!


発売日
2011-06-24

点数(批評空間より)
平均値:84 中央値:76 データ数:300

ジャンル
恋愛ADV

ブランド
Key(代表作:CLANNAD,リトルバスターズ!)

シナリオ
田中ロミオ(山田一)氏(代表作:家族計画,CROSS†CHANNEL)
竜騎士07氏(代表作:うみねこのなく頃に,ひぐらしのなく頃に)
都乃河勇人氏(代表作:リトルバスターズ!,智代アフター)

原画
樋上いたる氏(代表作:CLANNAD,リトルバスターズ!)

声優
    斎藤千和(神戸 小鳥) , すずきけいこ(中津 静流) , 喜多村英梨(千里 朱音) , 朝樹りさ(此花 ルチア) , 篠宮沙弥(鳳 ちはや) , 柳田淳一(吉野 晴彦) , 花澤香菜(篝) , 東地宏樹(江坂 宗源) , 田中涼子(西九条 灯花) , 保志総一朗(ミドウ) , 小西克幸(鳳 咲夜)



ストーリー(Getchuより)

    緑化都市・風祭。
    文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む天王寺瑚太朗は神戸小鳥、吉野晴彦らの友人たちと平凡な日々を送っていた。
    そんな平和な風祭市に、年一回の騒がしい時期が訪れようとしていた。
    都市を上げての収穫祭。 巨大な文化祭のようなその催しに、瑚太朗は記事のネタ集めのバイトを始めることに。
    風祭では未確認生物の情報や、オカルトチックな噂がまことしやかに囁かれていたからだ。
    同時期、瑚太朗の身に不可解な出来事が降りかかり始める。
    瑚太朗はオカルト研究会の部長・千里朱音に助けを請い、知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。
    それは瑚太朗にとって、ちょっとした冒険心のつもりだった。
    騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それで良かった。
    瑚太朗はまだ気付かない。それが誰も知らない “真実” の探求へ繋がっていくことを。

    ―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。




ここからは個人的感想になりますので、皆さまの意見とは異なる場合がございます。ご覧になって不愉快になる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかそこはご容赦ください



ストーリー

まず、このゲームの最も大きな特徴の一つは、複数の大物ライターさんが担当していることです。


上にも書いていますが、田中ロミオ氏は「家族計画」や「CROSS†CHANNEL」、竜騎士07氏は「うみねこのなく頃に」や「ひぐらしのなく頃に」、都乃河勇人氏は「リトルバスターズ!」や「智代アフター」など、エロゲ(ギャルゲ)では有名すぎるゲームを担当しているライターさんたちです。


どのライターさんがどのルートを担当しているかは発表されていませんが、


ロミオ氏は3ルート、都乃河勇人氏は2ルート、竜騎士氏は1ルート担当した


ということは発表されています。


いろいろ調べたうえで、自分もプレイして各ライターさんが担当したルートを予想した結果、


ロミオ氏→小鳥、朱音、篝

都乃河勇人氏→ちはや、静流

竜騎士氏→ルチア


であると思います!


監修の麻枝准さんの評価が一番高かったのは竜騎士07さんのシナリオ=ルチアルートだったみたいです


俺個人が面白いと感じたのは、静流ルートです!
Mr.ポンバシのブログ


あのルートはこのゲームで唯一泣けました(つд・)


しかし、プレイする前は、「Keyといえば泣ける」というイメージがあったんですが、このRewriteに関しては泣き要素が少ないように感じます。


おそらく感情移入がしにくいのが一番の理由ですね……


そもそもこのゲーム自体が"人のあり方"をテーマにしているので、プレイしている側からしたら現実離れしすぎているんですよね……


もちろんそれでも楽しんでプレイすることはできるのですが、それぞれの信念を持って動いているヒロインたちに本当に感情移入できるかというと、なかなか難しいと思います。


だからルートクリア後に爽快感みたいなものがなく、

面白かったけど泣けるほどではない

という感想になってしまいました(´・ω・`)


全体的に見たら面白かっただけに、かなり勿体ないと感じますね(´_`。)





また、プレイする人の倫理観によっても感想は大きく変わってくるかもしれません。


テーマがテーマですからね(;´∀`)


個人的には気になるところもいくつかありましたが、まあ許容範囲かなとは思いました。


なので人を選ぶゲームであることは間違いないと思います。(中央値と平均値が大きくかけ離れていることからもそう判断できます)


とはいうものの、シナリオが深く、いろいろと考えさせられる内容ではありました。


具体的な内容はネタバレになりそうなのでプレイしてからのお楽しみということで( ^ω^)




一つ一つのルートはレベルが高く、かなり楽しめました!


クリアしていく毎に物語の真相が明らかになっていきます。


先が気になるように物語が展開していきますので、なかなかプレイを中断する気になれませんwww


やはり力のあるライターさんたちは違いますねwww


違うライターさんが担当したシナリオは、違った味が出ていて良かったです!


しかし、複数ライターの弊害としてよく発生するルート毎の主人公のブレが、今作でも見受けられました。


まあ物語の設定上仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、主人公には一貫した考え方を持っていて欲しかった


ルート毎に考え方がコロコロ変わるのはちょっと……


周りに流されすぎです。


そんなに頻繁に変わってたら感情移入出来るわけないです。


もう少し上手くできなかったのかな?と感じるところですね(´・ω・`)





キャラ




Mr.ポンバシのブログMr.ポンバシのブログ
Mr.ポンバシのブログ
Mr.ポンバシのブログMr.ポンバシのブログMr.ポンバシのブログ


プレイ前は朱音が一番好きでしたが、プレイ後は静流が一番好きになってしまいましたwww


普段と戦闘の時のギャップが……(*´Д`)ハァハァ


ルチアもデレが素晴らしかった(*´Д`*)


とりあえず静流とルチアは俺が嫁として頂きます(ぇwww


あと忘れてはいけないのが
吉野!

Mr.ポンバシのブログ


ヨッシーノは最高だと思うんだ……


危うく惚れてしまいそうになりました(ぇww


今回は吉野を含めたサブキャラがいいキャラが多かったです!






CG

Mr.ポンバシのブログ

Mr.ポンバシのブログ


問題なく綺麗です!


今まではいたるさんの絵は抵抗があったためKeyの作品は回避してましたが、いたるさんがうまくなったため最近は全く抵抗がなくなってきました!





CG数

 107枚(差分を考慮せず)


えちぃシーンなしでこの枚数は結構多いと思います!


シナリオもかなりの長さでしたからね(;´∀`)






システム

①主人公声あり

 最後のルートだけボイスありです。違和感もなく良かったです(*´ω`*)

②ディスクレス起動不可(初回のみ)

③ワイド画面固定

 



攻略順

小鳥√>ルチア√>ちはや√>静流√>朱音√


この順番に従ったほうがいいと思います!


小鳥ルートを最初にやることで物語を大体把握することができ、残りのルートをすんなりと理解することができます。




では今回のレビューはこれにて終りです!


ちなみにシナリオだけの点数で言うと、85点です!(あくまでも自分がつけているランキング表の中ではwww


気になった方はぜひチェックしてみてください!


ではノシ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

攻略前:朱音→攻略後:しずる
とは、私と正反対な!!w

2 ■無題

私はまだ終わっていないのですが、「面白いけど泣けるほどではない」は分かります!

確かに面白いんですけど……群を抜いた面白さ、っていうのがないんですよねー


キャラは静流が良かったんですかw静流ルートはまだなので楽しみです♪

3 ■無題

今静流√終わった

涙が止まらない

4 ■無題

攻略お疲れ様です!

僕は
プレイ前:ルチア→プレイ後:ルチア&朱音
ですねww

そういえばkey作品は初めてだったんですねw

5 ■無題

可もなく不可もなくと言ったところですかね…(ーー;)

でもいつにも増してわかりやすいレビューですっ☆

泣きも重要だけど、やっぱゲームなら楽しめないと(*´∀`)♪

keyのキャラデザ担当の樋上いたる氏とNa-Ga氏の画は好きだから、より一層楽しめるし( ´艸`)

レビュー乙ですっ(*ゝ`ω・)

6 ■無題

なるほどー。やっぱ大手ブランドだと期待されすぎてしまうんでしょうね。

個人的には、複数ライターもそうですが、複数原画も止めて欲しいです(ゆずソフトとか、枕などの複数原画でも絵が似ているものは除く)

インストール容量が多いとか聞いていたので、CG数の多さやシナリオの長さは納得です。

レビューありがとうございました。

7 ■レビュー

自分もRewrite攻略完了しましたですよ( ̄▽+ ̄*)

自分的にもたまに話がややこしすぎてわからなくなってきたり・・・・(;´▽`A``
まぁ全体通して面白かったことは間違いないので好かったと思いますね。

やはりもっと泣き要素だ欲しいところでしたね。

自分は攻略前、後ともに朱音ですね!!!

8 ■無題

おおっ!w
ポンバシさんのRewriteレビューお待ちしてましたっww

85点・・・・・かなりの高評価ですねっ!w
もう買うこと決定です。お金さえ入ればwww(ぁ

9 ■無題

リライトやろうか悩んでたんですけど、
ちょっと気になったんでやってみることにします(^O^)/

いつもわかりやすいレビューありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

10 ■無題

うーん・・・

前作のリトバスをプレイ中なのですが、

今思えばリトバスのころが一番絵のバランスとしては安定期だったような気がします。

いたるさんには申し訳ないのですが、

どうしてもこの作品では、顔と目の面積の比が好きになれないというか・・・

今回はNa-Gaさんがイラストに回らなかったのが少し残念です。

11 ■無題

リライト完走乙ですww
やはり、人を選ぶ作品でしたか・・・
だーまえさんの一番評価が高かったのは竜騎士さんのルチア√だったのですか!

鍵というのは、泣きゲーが主体のゲームが売りなのに、感情移入しにくい上に、泣き要素が少ないのは残念ですね・・・
これも、賛否両論が分かれた原因でしょうか。

12 ■無題

GEのアリサちゃん可愛い(*´Д`)ハァハァ

Rewrite積んでます(´・ω・`)
静流は確かに行動・言動全て可愛すぎますwww

AB!もゲーム出るらしいので楽しみです(^ω^)

13 ■おっす、オラ松風。

竜騎士07氏が参加してるんだΣ(゜д゜;)

知らんかった(´Д`)

買いリストに入れました(-_☆)キラリ

14 ■無題

レビューありがとうございます

正直予想していた通りというか・・・
個人的に特に気になるという要素はなさそうです

ルートで考え方が変わるのはいたいですね

15 ■無題

攻略お疲れ様です。

大手ブランドだと期待されるのが半端じゃないですねw

満点を出すのは難しいことでしょう。

いや・・・・逆に考えれば満点を出した時点で作る意欲がなくなるかも?

16 ■無題

リライト完走おめでとーヽ(*´∀`)ノ 

あたしはとりあえず、ルチアとちはやが好きだなぁ(*´д`*)
本編プレイしてないからなんともいえないww
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
939位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
