スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのブログ改造術part27-1

最近更新した別の記事

オワタ\(^O^)/

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)

Mr.ポンバシのブログ


昨日今日とバイト以外はjavascriptの勉強してかやってないです(;´∀`)


今日も5時半までずっとやってましたwww


だって面白いんだから仕方がない`・ω・´


2箇所ほど改造しましたよ~≧∇≦


一つはマウスオーバー時のフェードインです!


この以前紹介したMr.ポンバシのブログ改造術part26-1も似たようなものですが、今回は徐々に透明度が変わりますので前よりも良い感じになりました(o^-')b


記事の中の画像は訳あってフェードインするようにはしていませんので、メッセージボードやサイドバーの画像で試してみてください♪


この改造方法も今度載せますのでお楽しみに(*´ω`*)





そして2つ目の改造は、自作した「拡大画像プラグイン」の導入です!


PCの方は下の画像をクリックしてみてください。

Mr.ポンバシのブログ


Mr.ポンバシのブログ


Mr.ポンバシのブログ


まあこんな感じで拡大された画像が表示されるようにしました。


ちなみにこの「拡大画像プラグイン」を作成するのに10時間くらいかかりました・・・・・・orz


まだまだjavascriptやりはじめたばかりですので、かなり苦労しましたよ……


でも今回のこの改造のおかげでだいぶわかってきましたので、今後の改造はスムーズにいく……と願いたいですwww


このプラグインもまだまだ完成形とはいえず、縦長の画像とかは画面からはみ出てしまいますし、表示された画像をクリックしたら次の画像に移れるようにしようと頑張ったんですが、結局できませんでした(つд・)


とりあえずこのプラグインの改造はここまでにしようと思いますが、時間ができましたらまた改良していくつもりです。

Mr.ポンバシのブログ


さて、今回紹介する改造術はjavascriptを使ったものです。


よく記事の途中でネタバレしたいときに読みたい人だけ読めて、読みたくない人が読めないようにすることができれば便利ですよね


下のボタンを押してみてください

  • ニーソマジ最高

    絶対領域は神


  • とまあこんな感じですwww


    ということで今回は"記事の表示/非表示をボタンによって切り替える方法"をお教えします。


    もうすでに外部ファイル化しておきましたので、すぐに改造できます。


    まずはフリープラグイン



    と追加し、隠したい記事の文章や画像を

    <div id="kiji">
    <li>隠したい記事1</li>
    <li>隠したい記事2</li>



    <li>隠したい記事n</li>
    </div>


    このように、記事の最初と最後に「<div id="kiji"></div>」を記述しておき、隠したい箇所をそれぞれ「<li></li>」で囲えばおkです。


    隠したい箇所はいくらでも増やすことが可能です。


    「<div id="kiji"><li></li></div>」は辞書登録でもしとけばいつでも使えて便利ですよ♪


    では今日はこれで(´∀`*)ノシ
    スポンサーサイト
    web拍手 by FC2

    コメントの投稿

    非公開コメント

    1 ■無題

    改造お疲れー│ω・)ノ

    記事の表示/非表示というか続きを読むボタンは自分も以前やろうとしたけどできなくて挫折したから今度やってみようかな。

    2 ■無題

    便利すぎ泣きましたwww

    3 ■無題

    お疲れ様です!


    これは便利ですね・・・
    使わせて頂きます^^

    4 ■改造

    おぉそれほど面白いのですか!!


    記事の表示ボタンはよさげですね!
    ネタばれなどを書くときに重宝しそうですね( ̄▽+ ̄*)

    5 ■無題

    ネタバレ回避したいときに凄く便利ですね。
    FC2も頑張ればそうできるのかな?

    6 ■無題

    ネタバレ回避などに役に立ちますね!

    拡大画像プラグインに10時間も・・・・

    お疲れ様です。

    7 ■無題

    オオカミさんハァハァw

    js勉強お疲れ様ですっ
    凄いですねっ、僕も見習わなくては!

    8 ■無題

    確かに好きなことやってると、時間経つの早いですよね~

    最近ゲームプレイしてないので、ネタバレを書くこと自体ができない状況ですが、なんかクリアしたら使わせて頂きますね!

    9 ■無題

    久しぶりのコメでっすww

    改造もいっぱい進んでますね・・・

    また時間のあるときに

    使わせていただきます(●´ω`●)ゞ

    とりあえず・・・・これからもよろしくですww
    プロフィール

    ポンバシ

    はじめまして!Mr.ポンバシです。
    呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
    2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
    コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    9078位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    PCゲーム
    1291位
    アクセスランキングを見る>>

    アクセスカウンター

    カテゴリ

    最新コメント

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する


    月別アーカイブ

    OHPバナー
    紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

    「魔女こいにっき」応援中

    恋がさくころ桜どき

    すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
