スポンサーサイト

web拍手 by FC2

咲-Saki-阿知賀編 13話感想+検証





るちえ先生 part4



本日の画像は体育祭のワンシーン。

クラスメートが頑張っている様子を必死に応援する様子ですね( ^ω^ )

あれ?でも必死に応援してるの左の子だけですね(゜▽゜;)

右の子はただ(・д・)ジーッと見てるだけですww

みなさんが学生だった時は左の子か右の子どっち寄りでした?(;^_^A

俺はリレーとかの時だけは左の子みたいに応援して、それ以外の時は基本見てるだけだった気がしますww



そ、それにしてもるちえ先生のロリっぽい絵と体操服がマッチし過ぎててヤバい(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ










どうも!ポンバシです!

今日の記事では好きなアニメである「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の感想を書こうと思います。



感想を書くのはネットのみで配信されている13話と14話です。

もうこの2話は何回見たか覚えてないくらい見てますwww

今回は時間の都合上13話の感想のみを書きます。

シーンの画像を載せながら感想を書いていきますので、画像がかなり多くなりますがどうかご容赦ください。






12話では先鋒戦が終わってトキ(=園城寺怜)が病院に運ばれていったところで終わりました。

13話はいきなり次鋒戦から始まります。



次鋒戦のメンバーは

①阿知賀女子(奈良):松実 宥(まつみ ゆう)
②千里山女子(北大阪):二条 和泉(にじょう いずみ)
③新道寺女子(福岡):安河内 美子(やすこうち よしこ)
④白糸台(西東京):弘世 菫(ひろせ すみれ)

の4人。弘瀬菫がどういう能力なんかが気になるところです(; ・`д・´)…ゴクリ



そして場面は白糸台の控室。

先鋒戦で圧勝した照が控室に戻ってきたところです。

売店でお菓子買ってきた照。



照も普通に女の子なんですね(゜▽゜;)

帰ってきた照に対し、タメ口でねぎらいの言葉をかけるあわい(=大星淡)



淡⇒照「今回はあれ使わなかったんだね、あのギギギってやつ」


なんだギギギってやつって((((((ノ゚⊿゚)ノ

照ってまだ他の能力があるのかよwww チートすぎるwww

決勝戦が楽しみです( ^ω^ )

あと気になったのが



照「千里山の人、大丈夫かな……」


というセリフ。

これまでの話から、照って周りのことは全く気にしない氷の心を持っていると思ってましたが、このセリフを聞いて考えを改めました。

他校の選手のことを気に掛けるなんてええ子やでぇ(≧∀≦)

もしかしたら咲に冷たく当たるのにも理由があるのかもしれません。



それにしても淡の照に対する慣れ慣れしさが半端ないですねww 年齢2つも違うのにww


↑この場面の照ちょっとかわいいと思ってしまった(*´ω`)





そして場面は阿知賀の控室。

阿知賀の監督はるえ(=赤土晴絵)が、先鋒戦でドラを切ってしまったクロ(=松実玄)のドラを戻そうとします。



クロはドラが出なくなった時、ある一定数の対局を重ねればドラが戻ってくるようになるとのこと。

そのため次の決勝までに晴絵とできるだけ対局してドラを戻そうとします。


そして驚いたことにクロは、先鋒戦ですばら先輩(=花田煌)・怜が共闘してくれてたことに気付いてなかったみたいです(・∀・|||)

流石にあれは気付こうよクロちゃん!






そして場面は次鋒戦へ

現在2位の和泉はトップをまくるのが理想ですが、最低でもしっかりと2番手をキープしたいところ。



しかしノーマークだった4位の美子に早速振り込んでしまいます。



タンピンイーペーコーの3900点の出上がり。

せっかくの3面張で7順目なのにリーチかけなかったのかΣ(・∀・|||)

リーチかけたら最低でも7700点なのに何やってるんだこの人は!!(まあ1索だと安目になりますが)

俺なら絶対に出来ない打ち方です(゜▽゜;)

ただでさえ4位で点数が欲しいところなのに……。

和泉も驚いてますww


和泉「その点差で、リーチかけずにそれ上がるか?どういうことや、この人」


そして次の局も安い手で出上がります。



一盃口ドラ1の2600点。

まだ5順目なので、俺なら確実に染めにいきますww

というか5順目の捨て牌8筒って!!

これ残してうまくいったらダマでもホンイツ平和二盃口ドラ2で倍満まである手じゃないか!

リーチしてツモったら三倍満だし( ̄Д ̄;;

も、勿体なすぐる……(´・ω・`)



この和了を見て菫もしかけていきます。



そして薫のツモ番。

かなりの良型でテンパイします。


2索か5索を捨てて、2,4,5,7,8萬待ちの5面張

リーチをかけると、4,7萬だと5200点、2,5,8萬だと7700点です。

普通だとこのまま2,5索を捨てるのが普通ですが……



なんと薫は4萬を捨てて2,5索待ちにしてしまいます。

ここで薫の能力が明らかになります。

薫は狙った相手から直撃をとるのを得意といるようです。

おそらく相手の捨て牌から次に捨てそうな牌を読み、その牌で出上がりするという戦略です。




そして今回ターゲットになったのは和泉。


和泉「弘瀬菫が狙うとしたら新道寺やんな」


しかし和泉はそんなことも露しらず、自分がターゲットになることはないと思い込んで危険牌を切り、振り込んでしまいます。




タンヤオ三色ドラ1の8000点。

さっきの手から三色を狙うとは(^^;;)

取りたい相手から点数とれた上に、点数もさっきの手よりも高くなりましたね。

菫さんパねえっす!(゚Д゚)




そして菫タイムが始まると思いきや、またしても美子が軽く和了ります。



ツモ一通の1300-2600点。

8筒単騎にするくらいなら索子染めすればいいのに……

そうでなくても単騎待ちなら悪待ちにしてリーチかければいいのに(´・ω・`)

相変わらず勿体無い和了りです。




そしてここにきて和泉は自分以外の三人が、全員三年生であることに気付きます。



しかし物怖じせずに、自分は日本の一年生の中で最強だと信じ、気合を入れ直します。



そしてその気持ちに応えたかのように、なかなか素晴らしいツモ。



ドラがなければメンタンピン3900点かメンタンピン一盃口7700点かの一向聴(イーシャンテン)ですね。

そして気合を入れて四筒を切ったのですが……



これまた菫に射抜かれてしますww



タンヤオ一盃口の2600点。

打点は高くないですが、4筒待ちという一点読みをしてる辺りが流石です。

一点読みができるようになったらもう敵なしですよね(^_^;)

こうも自分だけ狙われたら怖くてたまらないです(;゙゚’ω゚’):



こえぇよ!この人!

俺なら帰りたくなりそうですw



そして次のターゲットに選ばれたのは、なんと 宥姉!



本来菫に狙われた相手は、自分が狙われてることに気付かないまま振り込んでしまいますが、宥姉は予め晴絵に対策方法を聞いていたので、菫の当たり牌を見事回避できました。


↑アテがはずれ驚く菫


そして振込みを回避された菫は、宥姉を射抜こうと無理をしたせいで逆にターゲットである宥姉に振込んでしまいます。



タンヤオドラ3の12000点。

トップへの親満直撃!

よくやった宥姉!(^ω^)

周りのメンツも驚いてます。




そして菫は、今の振込みが偶然か否か確かめるため、また宥姉をターゲットにします。

しかし自分が狙われてることを自覚している宥姉は、またしても菫への振込みを回避し、華麗にツモ和了します。



ツモ三色で2000オールの一本場で2100オール!!

宥姉強いな~(ノ゚ο゚)ノ

菫もこれ以上狙うのは危険と判断して、宥姉だけは様子見することにしました。

そして他の人を射抜くことを止めた菫が、普通にツモ和了します。



ツモ七対子赤1で1600-3200点。

普通に打っても強い菫。流石です(´∇`)



そして次鋒戦終了。



全然和了れなかった和泉は意気消沈のご様子。



ここまで和了れないと可哀相ですね(・ω・` )




そして中堅戦。



中堅戦のメンバーは

①阿知賀女子(奈良):新子 憧(あたらし あこ)
②千里山女子(北大阪):江口 セーラ(えぐち せーら)
③新道寺女子(福岡):江崎 仁美(えざき ひとみ)
④白糸台(西東京):渋谷 尭深(しぶや たかみ)

の4人。

中堅戦開始早々、セーラが和了りまくります。



リーチツモドラ2の2000-3900点。



南西ドラ2の7700点。



メンピンツモ一盃口ドラ1で4000オール。

相変わらず打点が高い!!

セーラって特別な能力とかないけど強いですよね。

しいて言うなら「打点が高い」っていう能力なのかな?ww



そして場面は千里山女子の控室。



和泉とフナQ(=船久保浩子)が話をしています。

ここで会話の最中に俺の好きな神代 小薪の話が!!



小薪ちゃんマジ癒される(*´ω`)

咲全国編の放送はよっ!!!



そして和泉の「船久保先輩的に、今年イケてる一年って誰ですか?」という問いに対し、



白糸台の大星淡



清澄の宮永咲と答えました!!

咲を選ぶとはフナQすばらっ!

それにしてもやっぱり淡って強いんですね……

どういう能力なのか楽しみです(≧∀≦)



そして場面は再び中堅戦へ……

ここで白糸台の渋谷尭深の能力が明らかになります。

彼女の能力は「オーラスまでの局の第1打の牌が、オーラスの配牌時に入ってくる。」というものです。

うまくいけば小四喜や大三元、はたまた天鳳までも可能になります。

ですので、他のメンツはできるだけ連荘しないように局を進めたいところですが、和了したいという欲もあるためなかなかうまくいきません。

アコはというと、必死に安手で和了りにいきますww



一通のみの1300点。(1本場)



三色ドラ2の3900点。

俺はこういう打ち手は正直苦手ですヽ(;・ー・)ノ

俺は結構手を育てて高目で和了りにいきたいのでww



そしてオーラスになり、渋谷尭深のハーベストタイムの始まりです。




すでに小三元の形ができてやがるwww

こんな配牌が来たら心臓バクバクしてしまいそうですwww




というわけで今回の感想はこれまでにします。

次回の記事では14話の感想、ではなく最近プレイした2本の体験版の感想を書こうと思います。

体験版をプレイしたのは、

レミニセンス(てぃ~ぐる)
『レミニセンス』応援中です!


グリザイアの楽園(フロントウィング)


体験版の内容は知りたくない!という方のために、できる限りHPに書かれている内容の範囲のネタバレで感想を書こうと思います。

レミニセンスについてはかなり面白かったので、早速予約したのですが、予約した当日に5/31に延期してしまうというね……orz

全額払ったのに(´・ω:;.:...

仕方ないので首をなが~~~~~~~~くして待ってますww

では今日はこれで(´∀`*)ノシ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

画像多し。

応援かぁ・・・・ふむ、自分は左の子みたいに応援はせずボーッとしている事がほとんどでしたね。
それか後ろのほうで砂の山を作って棒倒しをしていたような(;´▽`A``

ネット配信・・・・おぅ、そういえば見てない・・・・
よし、記事を読んだので見なくてもいいかな( `・д・)っ))マテ

そして次回は体験版の感想ですか。

レミニセンスは回避予定だったが自分の場合は5月に延期になったことから購入予定に浮上してきた作品ですな!!
楽園は完結作ですので買わないと!!!!

No title

自分も左側寄りの人でしたね。
というか体育祭とかがあるとリレー系ばっかりやらされるので、緊張で応援どころではなかったなんてことも・・・・。
陸上の大会とかより余裕で緊張しますからねアレは・・・・。

えぇ・・・見ててもちっとも話が分からない・・・・。
麻雀は祖父がよくやってましたが横で見てても、
「え?ツモ?ロン?何言ってんのこの人?」
っていう感じでどういうふうに遊ぶものなのかちっともわかりませんでしたね・・・。

レミニセンスは少し気になってますが・・・。
グリザイア系は持ってないので楽園はそのままスルーの予定です。

Re: 画像多し。

トンボさんへ

>応援かぁ・・・・ふむ、自分は左の子みたいに応援はせずボーッとしている事がほとんどでしたね。
>それか後ろのほうで砂の山を作って棒倒しをしていたような(;´▽`A``

確かに僕もよく砂遊びしてましたww
ずっと応援なんてしてられませんしね(^_^;)

>ネット配信・・・・おぅ、そういえば見てない・・・・
>よし、記事を読んだので見なくてもいいかな( `・д・)っ))マテ

なぬ!?
それは見ないといけないです!
できればルールを覚えてから見るとよりすばらです!(*´ω`*)

>そして次回は体験版の感想ですか。

>レミニセンスは回避予定だったが自分の場合は5月に延期になったことから購入予定に浮上してきた作品ですな!!
>楽園は完結作ですので買わないと!!!!

楽園も延期しちゃいましたね(っ´・ω・`c)
五月まで買うゲームがなくなっちゃいました。゜(´⊃ω⊂`)゜。

Re: No title

三毛猫さんへ

>自分も左側寄りの人でしたね。
>というか体育祭とかがあるとリレー系ばっかりやらされるので、緊張で応援どころではなかったなんてことも・・・・。
>陸上の大会とかより余裕で緊張しますからねアレは・・・・。

あ、そういえば三毛猫さんも陸上部でしたっけ!
以前も言いましたが俺は中学校の頃は陸上部でしたよ(^ω^)
確かに陸上部はリレーとかに出ることを強いられますよねww
高校ではハンドボール部でしたが、引退後に陸上部の子とリレーで走ったら余裕で抜かれた苦い経験がありますww


>えぇ・・・見ててもちっとも話が分からない・・・・。
>麻雀は祖父がよくやってましたが横で見てても、
>「え?ツモ?ロン?何言ってんのこの人?」
>っていう感じでどういうふうに遊ぶものなのかちっともわかりませんでしたね・・・。

じゃあ覚えるしかないですな!
大学でも専門学校でも、友人とやる機会はあると思いますよ(^ω^)


>レミニセンスは少し気になってますが・・・。
>グリザイア系は持ってないので楽園はそのままスルーの予定です。

なんやて!?(´゚д゚`)!?
グリザイアは萌えゲーアワードにも選ばれた名作ですよ!
絶対にやりましょう!(`・ω・´)
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
948位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
