スポンサーサイト

web拍手 by FC2

遊び過ぎな生活

どうも!ヽ( ^ω^)ノ

今回はPCからの更新になります。

前回から4、5日空いてしまいましたね(゜▽゜;)

「研究で忙しかったので……」なんてことは全くなくて、遊んでいたというのが正直なところです(ぉぃ

木曜日~日曜日までの生活を順に書いていこうと思います。



木曜日

この日は夜に夜勤があったため、家でひたすらゴロゴロしていましたww

本当は大学に行って健康診断を受けなければならなかったのですが、いつものサボり癖が発動してしまいました(ぉぃ

まあ俺の学部の受診日は木曜日に指定されているものの、他の曜日に受けることも可能です。

なのでつい「別の日に受ければよくね?」という悪魔の囁きに心が動かされてしまいましたww


夜勤はお客さんも少なく平和に終わりました。



金曜日

この日は朝夜勤から帰ってきたら90分ほど仮眠をとった後、大学に向かいました。

というのもこの日、今年度から新たに研究室に配属される学部の4回生(通称B4)との顔合わせ、及び新歓コンパがあったからです。

顔合わせは夕方からだったため、それまでの間はちゃんと研究してました。

実際最近研究が行き詰ってたんですが、顔合わせが始まる1時間くらい前にやっと解決法を思いついたのですが、せっかくのいい所で顔合わせの時間になるというね……orz



顔合わせは初々しいB4の自己紹介などでササっと終わり、その後は町へ移動して新歓コンパ開始。

実はこの日、新歓コンパの後にそのまま夜行バスで東京に行くことになってたんですよ。

目的はもちろん就活である企業(H社)の1次面接のためなのですが、前の記事でも書いたように、実はすでにほぼ内定が確定してる企業(N社)が一つあって、推薦を利用しているため断ることができない状況にあります。

そのため、東京でH社の面接を受けてもムダと言えばムダだったんです。

しかし俺は万が一N社に落とされることを危惧して、H社の面接も受けておこうと思ってたんです。

そのことを新歓コンパのときに助教授に相談したところ、「N社なら最終に進んだ時点で内定確定と思っていいから、別にH社を受けなくていいんじゃない?」と言われ、しかも学校にいるときも別の教授にもそう言われたことあって、結局東京行きのバスをキャンセルしました。



というわけで土日がフリーになったため、新歓コンパの後は雀荘に行きました。

去年はよく研究室で麻雀を打ってたため、研究室のメンバーの麻雀力はだいたい分かってて、成績はすべて残して誰が一番強いかとかもわかるようにしてあります。

そしてこの日一緒に雀荘に行った面子はその中でも、17人くらいの中のトップ2~4を集めたメンバーでしたww

ウマはワンツー、レートはテン5で開始したところ……





結果は散々でした……。

6半荘くらいしましたが、結果は-190

なんやねんこの数字/(^o^)\

こんなに負けたのは初めてでした(´・ω・`)

ほとんど振り込んでないのに全然和了れないせいで、他の人のツモ和了りで削られて3位か4位ばっか。

牌の捨て方がまずかったのかというとそうでもなく、手牌と捨て牌を合わせてもテンパイすらできない状況が続きました。

たまにテンパれてリーチかけても、俺の下家がすぐにツモ和了るというねwww

他の人にも同情されました\(^O^)/



そいえば最後の6半荘目は明け方の5時半頃に開始したのですが、開始してすぐに建物が少し揺れだしたことに気付きました。

「ん?なんか揺れてる?」っと他の面子に言った矢先、すごい揺れが襲ってきました。

みなさんもご存知かと思いますが、13日の朝に起きた例の地震ですね。

あそこまで大きな揺れを経験したのは初めてでした。

阪神淡路大震災の時は寝てたので(;・∀・)

俺はその時三宮で打っていたため、震度は4だったみたいです。

雀荘が5階にあったせいで揺れを大きく感じたんだと思います。

大きな揺れが治まったあとも、ずっと余震の小さな揺れが続いて気持ち悪かったです(´Д`υ)

まさか麻雀してる時に地震を経験するとは……(;^_^A

地震のせいで、牌が倒れたりズレたりしてグチャグチャになってしまいました。



土曜日


朝になり電車で大阪に帰ろうとすると、案の定電車が止まってました(´・ω・`)

駅のホームは人でごった返してました。

20~30分すると電車が到着し無事に乗ることができたのですが、二日間徹夜したことによる寝不足と、前日に飲み過ぎたことによる二日酔いと、満員電車の窮屈さで、すぐに気分が悪くなってきました。

帰るまで電車に45分間乗らなければならなかったため、とても耐えられそうにないと思った矢先、自分の前の座席が空いたため座ったらなんとか吐き気が治まりました。

実は以前も飲み過ぎた次の日の朝に電車に乗り、気分が悪くなって途中下車してトイレに駆け込んだ苦い記憶があります。

やはり飲み過ぎた次の日の朝は電車に乗ったらダメだな……。



無事に家に帰ると、二徹のせいで眠気がやばかったので早速2時間ほど仮眠をとりました。

昼からはまたしてもカオスの大会があるため、ポンバシに向かいました。

今回は初めて参加したのと同じイエローサブマリン3号店で開催の予定でした。

開催時間ギリギリに店に着いたところ、まさかの満員のお知らせ/(^o^)\

いつも2,3人しか参加してなかったから甘く見てました(´・ω・`)

やはり土日は参加者が多いのですね…orz

泣く泣く他の店を軽く回ってから帰りました。



ポンバシの大会には残念ながら参加できませんでしたが、家の近くにカードショップがあり、そちらでも19時から大会が行われるということで参加してきました!

正直カオスのHPで大会情報を調べるまで、家の近くにカードショップがあるなんて知りませんでした(;^_^A

スマホの地図アプリを使ってなんとか店を見つけることができました。

店が小さく、商品数がかなり少ない代わりに対戦スペースを多くして、店の大半を対戦スペースに割いていました。

大会開始前から対戦スペースでカオスで戦ってる人が5人ほどいましたが、結局大会に参加したのはその中の一人だけで、結局二人だけで対戦することになりましたww

相手はOSが大図書館、パートナーが≪変わる意思「桜庭玉藻」≫でした。



このパートナーは前回の大会で戦ったことがある相手でしたが、毎ターン2ドローできるので安定しやすいですよね。

しかし今回の相手はパートナーに貫通セットカードを付けるのがかなり遅かったので、特に苦労することなくレベル2のまま圧勝できましたww

というわけであっけなく優勝できたわけですが、一回勝っただけで優勝なんてあっけないですね(;^_^A

毎度毎度二人か三人しか大会に参加しないのはどうにかしてほしいものです。



大会に参加後は、フォロワーのうにょさんが内々定(仮)のお祝いに晩飯を奢ってくれるということで、うにょさんの家の近くにある餃子屋に向かいました。

この餃子屋は、うにょさんの家で麻雀をやる前による利用する店で、餃子とビール1杯がセットで500円という破格の安さで飲み食いできます(このセットは一日一回限りです)

麻雀の話やergの話などいろいろ話をしているとあっという間に3時間たってしまいました。

話の流れでいつものメンバーでネット麻雀をしようかという話になり、うにょさんの家でネット徹マンをしましたwww

結果は微妙でしたヽ(;・ー・)ノ

というか面子の一人のはみるとんがツモ和了りまくりww

他の面子はそれを眺めて唖然とする展開が続いてました。

夜通しネット麻雀をやっていましたが、流石に三徹目で体が悲鳴を上げていたので、朝の5時頃になったら寝ました。


日曜日

うにょさんの家でそのまま寝て、11時頃に目を覚ましました。

この日もポンバシでカオスの大会があったため、昼過ぎにはポンバシに向かいました。

この日大会があったのはBIG MAGICなんですが、この店も大会日程を調べて初めて存在を知りました。

入ってみたら結構な人がいて、大会参加者名簿に名前を記入するとすでに8人の名前が。

大会開始時間直前には定員である16名全員の名前が埋まってました。

流石日曜日は人の多さが違いますね( ^ω^)

この大会のルールはスイスドローで、人数が多いので負けても4回戦まで最低戦うみたいです。

これまでの大会とのギャップが激しいww



1回戦の相手は、OSがグリザイア、パートナーが≪神の如き姉「風見 一姫」 ≫でした。



きたよ一姫www

大会優勝者のデッキレシピをよく見ますが、そこで一番多いパートナーがこの一姫です。

とはいうものの、このデッキがどういう戦い方をするデッキなのかも全く知らなかったため楽しみでした(´∇`)

基本的に相手の攻め方はオールラウンド型でしたが、特に辛かったのが焼きです。

いつも対戦してる阿藤さんは単体の5点焼きは使ってくるものの、オール3点焼きは使ってこなかったため、焼きがここまで驚異的なものだとは思いもしませんでした。

そのため耐久値の低いキャラはどんどん黒焦げにされて、貫通ついてなくても防御キャラがいなくなって負けてしまいました。

敗因の一つは、ここまで焼いてくるとは思わなかったので、序盤に焼き対策のセットカードを捨ててしまったことです。

もう一つの敗因は、相手のイベントカードの≪冬デート≫の存在を知らなかったことです。



あのカード鬼畜過ぎる(´・ω・`)

一姫との相性がやばい。

一姫デッキに勝つには、一姫をレスト状態にするか、冬デートが相手の手札から無くなるまで辛抱強く攻撃するかしかなさそうです……。

まあ負けはしましたが、一姫デッキを経験できてよかったです。



二回戦の相手は、OSがリトバス、パートナーが≪日本びいきなクォーター「能美 クドリャフカ」≫でした。



さて、きましたクド。

この前の大会でも当たりましたが、完膚無きまでにやられたパートナーです。

クドはセットカードである≪「ヴェルカ」&「ストレルカ」≫をセットすると貫通付加されるので、前回の大会ではこのセットカードを焼きましたが、デッキから落ちてもすぐに手札に加えられるという効果のせいで、すぐにまたセットされてしまいました。

そのため今回から、クドの場合はセットカード焼きを諦め貫通無効化しながら攻めて行くことにしました。

まあ一応対戦は狙い通りに進んでいましたが、攻めてる時は気持ちよく攻めれるのですが、やはり俺のプレイングがミスってるのか攻めすぎ・深入りしすぎで、相手のターンになると終盤ほど苦しくなり負けてしまいました。

う~ん、やっぱもっと我慢して攻めないといけないな~(・ω・` )



三回戦の相手は、OSがあっぱれ!天下御免、パートナーが≪闇に生きるもの「仲村 往水」≫でした。



あっぱれと対戦するのは初めてでした。

パートナー能力は、バトル相手の上昇効果を無効にするという珍しい効果。

最近出たばかりのプロモーションカードです。

相手の上昇効果は無効にできますが、自分自身の減少効果を無効にできるわけでないので、俺のパートナーの耐久値減少効果をモロに受けてましたww

また相手のパートナーにいつまでも貫通セットがつけられなかったため、結局難なく勝つことができましたww




四回戦の相手は、OSが真剣で私に恋しなさい!!、パートナーが≪“風間ファミリー”忠勇義烈「クリスティアーネ・フリードリヒ」≫でした。



ちょww 4ダメてww

特定のキャラを裏にしたら、攻防2パンプするというところまではリシアと同じですが、リシアが1ドローできるのに対してこのキャラは目標のキャラに4ダメージを与えることができるらしいです。

効果を見たときつい「エグッ!」と言ってしまいました(^_^;)

進行は終始あっちにペースを握られてました。

パートナーを焼いてくると思いましたが、どうやら相手はよくわかっているようで、こちらのドロソである珠璃を1ターン目から狙い撃ちしてきました。

なので俺は全く追加ドローができないままで、なかなか焼きメタのセットカードを引くことができませんでした。

しかもやっと引けたと思ったら、そのセットカードがセットされてるキャラを毎ターンイベントを使って裏にされ、結局引く前と全く変わらない展開でした(´Д`;)

オール3ダメや単5ダメのエクストラキャラもきっちり出してきました\(^o^)/

というわけで完敗/(^o^)\





というわけで今回の大会の総合成績は4戦1勝3敗。

今回の大会は焼き対策がいかに大事かを実感した大会になりました。

実は星良デッキに少し限界を感じてきたため、違うパートナーでデッキを組んでみました。

詳細はまた今度紹介します。



というわけで今回の記事はここまで。

やはり間が空いてしまうとまとめて書かないといけないから大変です(´Д`;)

ちゃんとこまめに更新しないと(`・ω・´)

明日は朝から新幹線に乗って東京に行きます。

次回の更新はおそらく金曜日になると思います。

言ってるそばから更新できない(´・ω・`)

可能なら更新したいと思います。

では (`・ω・´)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日の地震揺れは大きかったみたいですけど、震災のような被害は出なくて良かったですよね。

私もアニメの咲を見て麻雀に興味はあるのですけど、ルールが良く分からなくて、なかなか手を出せないのですよね。牌の名称とかはわかるのですけど・・・

大会参加者2人だけの大会っていうのも賞品ありなら楽に手に入りますけど、対戦に関してはちょっと寂しいですよねw
クドのカードかなり強いみたいですね・・・
キャラクターのカードゲームって買わないパックとかあるので、なかなか知らない作品のカードの対策難しいですよねー

いそがしい?

ふむふむ研究で忙しかったのではなくて遊びで忙しかったのですねφ(.. )

地震があった時は寝ていたが、スマホの警報で起こされたのですが・・・・
本来起きる時間まで1時間ほどあったことから二度寝したら寝坊(;´▽`A``
それにしても警報が鳴ってから地震が起きるまでの時間が殆どないのですが、この場合心構えをする前に地震が来るので意味があるのだろうか??

それでは次回金曜日?の更新も待ってます!!

まだまだわからん

地震そちらはすごかったようですね…被害がなくてよかったです。

麻雀の記事をみてるとうちもやりたくなってきますねww点数計算はできませんが今度やりましょう!

参加人数はほんとバラバラですね。ときにはいない場合もあるようですよww

しかし見ててもまだわからない用語ばかりですね〜まだまだ精進せねば

No title

>N社…H社

大手ばかり浮かぶのは気のせいか…(汗
twitter見ている感じ、もうすぐ内定まで行っちゃいそうですね(`・ω・´)ノ
頑張って下さい。

Re: No title

クーさんへ

>先日の地震揺れは大きかったみたいですけど、震災のような被害は出なくて良かったですよね。

経験したことない規模の揺れだったので、揺れ出した時はヤバイと思いました(^_^;)

>私もアニメの咲を見て麻雀に興味はあるのですけど、ルールが良く分からなくて、なかなか手を出せないのですよね。牌の名称とかはわかるのですけど・・・

麻雀やらないなんて勿体無いです!
絶対ルール覚えた方がいいですよ!
最近はネット麻雀もありますから、ルール覚えたらぜひネットでやりたいです(∩^ω^∩)

>大会参加者2人だけの大会っていうのも賞品ありなら楽に手に入りますけど、対戦に関してはちょっと寂しいですよねw
>クドのカードかなり強いみたいですね・・・
>キャラクターのカードゲームって買わないパックとかあるので、なかなか知らない作品のカードの対策難しいですよねー

そうなんですよ(´Д`;)
ぶっちゃけPRカードは大したもの入ってないので、もっといろんな人と対戦したいです(>_<)
買わないOSに関しては、大会とかで対戦を通して知るしかないです(´・_・`)

Re: いそがしい?

トンボさんへ

>ふむふむ研究で忙しかったのではなくて遊びで忙しかったのですねφ(.. )

そ、その通りです……(ビクンビクンッ

>地震があった時は寝ていたが、スマホの警報で起こされたのですが・・・・
>本来起きる時間まで1時間ほどあったことから二度寝したら寝坊(;´▽`A``
>それにしても警報が鳴ってから地震が起きるまでの時間が殆どないのですが、この場合心構えをする前に地震が来るので意味があるのだろうか??

ドンマイすぎるww
僕も本来起きるべき時間の前に目を覚ましてしまって、そのまま二度寝して遅刻してしまった経験は何度かありますww

確かにそうですね……
「ないよりマシ」程度に考えるしかなさそうです(^_^;)

>それでは次回金曜日?の更新も待ってます!!

金曜日、土曜日も東京に残ったため更新できませんでした……。
今日は更新します(`・ω・´)キリッ

Re: まだまだわからん

Bealさんへ

>地震そちらはすごかったようですね…被害がなくてよかったです。

あれだけの揺れは経験したことなかったからドキドキしました(´Д`;)

>麻雀の記事をみてるとうちもやりたくなってきますねww点数計算はできませんが今度やりましょう!

最近は会ってもカオスばかりやってしまうもんね(^_^;)
今度は麻雀する時間を作ろうか!

>参加人数はほんとバラバラですね。ときにはいない場合もあるようですよww

いないとかワロタwww
わざわざ足を運んで誰もいなかったら寂しすぎるな(´・_・`)

>しかし見ててもまだわからない用語ばかりですね〜まだまだ精進せねば

精進したまえ(`・ω・´)

Re: No title

ららさんへ

>>N社…H社

>大手ばかり浮かぶのは気のせいか…(汗
>twitter見ている感じ、もうすぐ内定まで行っちゃいそうですね(`・ω・´)ノ
>頑張って下さい。

実は今日内定決まりました!
今後は研究頑張りますわ(´Д`;)
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1351位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
