スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのエロゲレビュー第10弾 ~FORTUNE ARTERIAL~


こんばんは!Mr.ポンバシですビックリマーク(^∇^)

エロゲレビュー第10弾です。

やっと"FORTUNE ARTERIAL"終わった~!!(*^▽^*)

めっちゃ面白かったо(ж>▽<)y

最後は涙線崩壊寸前でした・°・(ノД`)・°・

詳しくは下で感想を言うとして…

ってことで今日紹介のエロゲはこちら↓

Augustの"FORTUNE ARTERIAL"
Mr.ポンバシのブログ

OP


HPへのリンク
『FORTUNE ARTERIAL』キャラクター人気投票開催、期間は2008年4月9日~18日まで。

            シナリオ:榊原拓 , 内田ヒロユキ , 安西秀明
            原画:ゆうろ(背景) , べっかんこう
            批評空間:中央値80点、平均値77点


このゲームの特徴は
①CGが美しい
②シナリオが面白い
③初心者向け
④世界観が良い

などが挙げられる

前作"夜明け前より瑠璃色な"の後に発売された作品。

学園恋愛ADVといっても、吸血鬼という非日常的なものが関係している話なので、

シナリオもその話に重点が置かれている。

前作と比べると、「テキストの質」「テンポの良さ」

が改善されたように感じられた。

前作は設定も斬新で、FDともにシナリオにも満足できたが、

今回はそれ以上に満足できた

正直言うと、前作は少しキャラゲーのような要素があったように感じられて、

シナリオゲーハンターの俺には個別ルートが物足りなかった(ノω・、)

これまでも吸血鬼関連のエロゲはたびたびでているが、

ここまで永遠の命をもつ吸血鬼の内面を掘り下げたゲームは初めてだった。

このゲームは共通→個別→トゥルー√の流れで話がすすむ。

物語の最中に伏線がたびたび張られるが、その大半は最後のトゥルー√で回収される。

だんだんと明らかになっていく展開がとても面白かったo(^▽^)o

トゥルー√の最後は、"ある重要人物"の心境に感情移入して、

まじで泣きそうになった。゚(T^T)゚。

日常生活はギャグもあって、まさに学園生活って感じだった三 (/ ^^)/

このゲームに関して言われているいくつかの欠点をあげていくと・・・

①暗くなることもなく、一貫して明るいテンポで物語がすすんでいくせいか、

俺は気にならなかったけど人によっては

「物語の盛り上がりが足りない」という方もいるみたいです


②HPのキャラ投票の結果を下に書いてるけど、

その1位と5位の悠木姉妹が

物語の根幹とはほとんど関わらない
ということです

そのため2人のファンには不満が残るみたいですね

③トゥルー√で真相が次々と明らかになっていくという話はしたが、

その物語の急な展開のせいで"ある重要人物"の気持ちに共感できない

という人もいるようです。

3つ悪いところを挙げましたけど

すべて俺は全くそう思わなかった


なんでやっぱ人それぞれだと思います。

ちなみにシナリオの満足度は

トゥルー>瑛里華≒桐葉>白>かなで≒陽菜


推奨攻略順は(かなで、陽菜)→白→瑛里華→桐葉 

あるいは白は最後に回してもいいかと。

かなでと陽菜、瑛里華と桐葉はセットでクリアしたほうがいいと思う

では気になるキャラ投票結果は……

1位:悠木 陽菜
Mr.ポンバシのブログ
家庭的な幼馴染キャラ。

陽菜が人気No.1なのは意外だった∑ヾ( ̄0 ̄;

確かに可愛いとは思うし、好きになるのも分かるけど、俺としては

良い子過ぎた

もう少しくだけてたら好きになってたかも…

シナリオも残念だったんで…

2位:千堂 瑛里華
Mr.ポンバシのブログ
明るく前向きな"突撃副会長"

いいすね瑛里華(´∀`)

メインヒロインだけあってシナリオも面白かった(*^ー^)ノ

3位:紅瀬 桐葉
Mr.ポンバシのブログ
素っ気なく冷たい"フリーズドライ"。

クーデレなお姉さまキャラ。

付き合う前後のギャップがいいv(^-^)v

いろいろ謎な人物ですが、個別√ではいろいろ驚かされた∑(-x-;)

4位:東儀 白
Mr.ポンバシのブログ
和菓子をこよなく愛す、シスター服を着た、ツインテールの妹キャラ。

妹キャラというかロリキャラwww

加えてブラコンでもある。

シナリオはなかなか面白かった(・∀・)

5位:悠木 かなで
Mr.ポンバシのブログ
破天荒な元気溌剌な寮長。

幼馴染でもあり、陽菜のお姉ちゃんでもある。

かなでの笑顔を見てるとこっちが元気になりますね≧(´▽`)≦

キャラとして良かった分、シナリオが勿体なかった(´□`。)


ってな感じでレビューはこれくらいにしようと思いますが、

結果的に"夜明け前"より本作の方が楽しめました。

マジでFD出してほしい!!

最近やったエロゲの中では結構面白いほうに入りましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

瑛里華かわいいよ瑛里華! はいw 変な出だしさーせんですw
Augustって良作多いですよね! よあけなも
最高でした!!! 特にMC! エステルさんかわいいよぅ! 

2 ■Re:無題

>riteさん
エステルは佐本二厘さんなんで声もいいですよね~( ̄▽+ ̄*)

夜明けのようにFAもFD出してほしいです!
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1002位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
