スポンサーサイト

web拍手 by FC2

カオスカレポ 第2回 2014-08-21 ChaosTCG

どうも、ポンバシです∠( ゚∀゚)/

昨日もカオスカしたのでそのレポを書きたいと思います。

あ、そいえば1つ注意点なんですが、ポンバシは記憶力が悪いので度々事実と違うことを書いちゃうかもしれませんが、どうか御容赦下さい。

ではレポを書いていきます。




●対戦相手:Ayameさん


一戦目

●先攻:ポンバシ(?)

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:劇場版イカロス(そらおと)




●勝敗: 負け

久しぶりにバルハル型にしてみた鈴ですが、これじゃない感が半端なかったです(^_^;)

PR姉御やリベンジ、バルハルのために元々自分の使いたいカードの枚数を減らしたわけですが、まあ減らした途端に引かないわ引かないわww

自分のやりたいことを残しつつバルハルを入れたのがマズかったですね…。バルハル使うなら周りのカードもそれに合わせるべきでした。

具体的な対戦の内容としては、相手は先制日和ではなく草壁日和採用のバランス型(耐久寄り)でした。

相手は豪炎を引けないため攻めれず、こちらも姉御単騎がいるので2面貫通ではあるのものの、そこ以外はただの空気になってて遅い展開。

相手の盤面に大きいキャラがほとんどいなかったこともあり、ハンドにあった振り幸や魔導針を出し惜しみしたのが敗因ですね。

というのも最近の環境では、「貫通無効イベントは積んでも2枚まで」って先入観が僕の頭の中にあったので、まあ回収のないイカロスになら打たれても大丈夫、とか思ってたら貫通無効イベントをまさかの4積み!



全体貫通無効ではないですけどね(^_^;)

これのせいでだいぶ計算が狂って遅くなってしまい、最終的に押し切られてしまいました。

元々今の鈴のスタイルは相手を曲げてフルパンしていくスタイルなんですけど、イカロスにはいつも速度で押し切られることが多いため、大型が出てきた時のために曲げ札残しておいたのが間違いでしたね……orz



二戦目

●先攻:Ayame

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:射命丸(東方)




●勝敗: 負け

初めて対戦するPT。

テキスト面白いですね~(^ω^)

ノーコストで2ドローできるの強い。

1ターン目は貫通ゼロだったのに2ターン目で3面貫通とか言われてビビった(;º n º )

魔理沙は相変わらずの強さだったw



防御札は兎だけじゃなくて普通の断金まで入れてて結構止められましたね。振り幸も打たれたし(´・д・`)

ラストターン、

【相手】
ハンド3枚でレベル3、デッキ10枚以下、控えバクヤ合わせて断金3枚、兎2枚見えてる、フレンド二面立ってる(片方はバルハルでガー不可にできる)

【自分】
全面裏スタートで選択肢は2つ。

①恭介でウホ×2すれば三面貫通+恭介で四面で殴れる

②バルハル出すと貫通一面+二面だけど相手中央とフレンド一面ガー不可にできる

①を選択した場合、相手のハンドに兎があったら真ん中止められて倒しきれないし、懇願があったら(こんなことを考えてしまったのが間違いだった)もちろん倒せない。

②を選択した場合、たとえ相手が懇願握っててもこっち3回殴れるのに対して相手は1面と1キャンセルだけで倒せるし、兎や振り幸があっても魔導針使えば残ったフレンド除去して残り2面で殴れるから倒せる。

はい、ここで②の矛盾に気付いた方も多いと思います(;´・ω・)

魔導針のコストは!?

魔導針は殴らないスタンドの子がいるからこそ攻めで使えるのであって、スタンドの子が3人しかないこの状況で使える訳がないんですよね・・・。

というわけで愚かにも②を選択し、振り幸を打たれてノックアウトしました…orz

ちなみに相手のハンドには振り幸しかなかったので、①を選択していたら普通に勝っていたみたいですね。

まあ魔導針のコストのことを忘れてなければまず間違いなく①を選択してましたわ・・・。

俺のバカバカ・・・(´;ω;`)ブワッ

という2戦だけバルハル構築に戻して試してみたわけですが、ブログの冒頭にも書いたように自分のやりたいことしながらバルハルするのはつらかったです・・・。

ということでたった2戦でバルハルはさよならしました( ´Д`)ノ

そしてこの日はAyameさんとの対戦の後、そのままクラブさんともカオスカしたのでそのレポも書きますねww



●対戦相手:クラブさん


一戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:音姫(ダカーポ)
相手:劇場版イカロス(そらおと)




●勝敗: 勝ち

相手が変わってもまたしてもイカロス~!!!

クラブさんの構築は普段から何回も対戦しているtrbたんの構築にかなり似ていて、毎ターンやってくることが同じ過ぎたww

相手の動きは

【1ターン目】 先制日和登場→中央レベルアップ
【2ターン目】 アイシア登場→ダイダロス乱入→うたたね
【3ターン目】 アイシア登場→ウホる→うたたね

という感じでした。

3ターン目のショットのときにリベンジ握られてたら負けてました。

相手が運良くレベカ握ってくれてたおかげで4ターン目のショットで倒せました。

ですがまあ先攻取られて初手智樹とか出されてたら音姉だとあっさり負けてました。

個人的には草壁日和入れたイカロスよりも、この先制日和入れたイカロスの構築が一番強く感じます。



振り幸があるタイトルであの速さはあかん・・・。

ドロソも充実してるから安定してうたたね打てますしね~。

イカロス相手にした時は先攻引かないと勝率がグンと下がる(´・д・`)



二戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:かずさ(アクアプラス)




●勝敗: 負け

この対戦はレベカ以外は比較的理想的な周りでした。はい、レベカ以外は…。

最初からレベカあってすぐに次のレベカ引いて、流石に最後のレベカは先だろうと思ったらすぐに最後のレベカ引くというポンバシクオリティー・・・。

流石にバンバンうたたね打ってくる相手にこれはキツかったです・・・。

とは言うものの結局全部負けちゃってるんでいろいろ考える必要があr
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
621位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
