スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

カオス大会レポ 第1回 2014-08-24 ChaosTCG

ども、ポンバシです\( 'ω')/

今日はカードゲートのショップ大会に行ってきました。

参加者は15名と結構多かったです。

まあそれを期待してカードゲートに行ったっていうのもありますけどw

ではレポを書いていきます。

一戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:コンゴウ(アルペジオ)




●勝敗: 勝ち

こっちは理樹からのレベルアップまで、相手は群像スタート。

2ターン目、こっちは姉御登場から単騎→相手はマヤ登場のラジカルセットとお互いにそれなりに理想の展開。

3ターン目、そろそろ減少がキツくなってくるので減少メタの美魚登場+焼きメタセットでやりたいことをさせないようにする。

対する相手は単体貫通無効をループさせてきて、こっちの打点はほとんど通らない状況に。



Ayameさんのイカロスとやったときも使われましたし、今の環境だと有効なんですかね?

確かに貫通無効ではなくスキル無効なので、先制日和に対して使ったり、先制防御に対して使って計算を狂わせたりすることもできますね。

こちらは貫通無効がなかなか引けなかったんですが、相手の貫通が一面なので中央通しで潰れて打点は通りませんでした。

そんな感じで途中からはなぜか耐久ゲーにww

と言ってもこちらが全セット割を打ってからは相手はハンドがカツカツになり、最終的にはうたたねから倒しきることができました。

エクストラ10枚中9枚使ったのでほんとやることはやり切ったって感じですw

でも試合時間30分をフルに使ってギリギリまでやってたので、当然周りはとっくに終わってて構築バレてしまったのが痛かった(´・_・`)




二戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:原作美月(妹ちょ)




●勝敗: 負け

今最も熱いPTの原作美月ですね!

二つ目のケイの能力が1枚破棄するだけで使えるので、スキメタに依存する相手とかにはかなり有効なPTです。

とはいえ僕の鈴はスキメタどころか棄権すら入ってないので、ケイテキスト使われても問題ないんですけどねw

先攻取れたはいいんですが、初手PT裏リバにして杉並Ⅱ登場エンドという事故っぷりww SIG2枚貼ったはいいけど戻せないしww

相手は専用日和登場からの中央単騎と理想的な展開。

そこで振り幸引けてない俺の弱さ(´・_・`)

相手の中央に貫通ないけどクドしか立ってないから当然のごとく打点通る。

2ターン目からは比較的普通に回りました。

TSTは焼いてくるってのは分かっていたので、焼きメタセットとエクストラで二面焼きメタにして、あとはひたすらフルパンと再スタンドを繰り返すだけの簡単なお仕事。

返しは魔導針ループでほぼ打点が通りませんでした。

またしても懇願も全セット割が全く落ちてくれない……。

おかげで相手はセット貼りまくりで最終的には11枚というカオスな状態に(^_^;)

そして相手のラストターン、こちらレベル2で残りデッキ12枚。

ハンドには懇願と先制防御と花火。

チェルミされてもレベル2なので大丈夫だろ~とタカを括ってました。

しかしここで相手はまずあまり見覚えのないこの子を登場。



オール4パンプ入ってるのでアタック14、こちらの中央がレベル2なので最大13までで、サイドですら抜かれる状況。

もちろん相手はこの子から殴ってきたので脇で受けたら直ダメでレベルアップまで、うん知ってた。

まあそれでも残りのフレンドの攻撃は懇願か先制防御で止めれるので、あとはチェルミ状態の真ん中の攻撃だけ。

もちろん真ん中で受けてレベルアップまで、と思ったらまさかのボトムェ……orz

結局全セット割も下から2番目でしたし……コレハヒドイ(´°ω°`)




三戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:リゼ(ごちうさ)




●勝敗: 勝ち

初めてのリゼ戦。

相手は初手群像互換の青山さんスタート。

しかしセット引けずバニラで殴ってくる。

2ターン目からはしっかりとセット貼って殴ってきましたね。

でもリゼの場合、行きも返しもセットをバウンスする必要があるため、専用エクストラが出ていない状況だとラジカルみたいなバウンスタイプのセットが2枚必要になります。

2,3ターン目はこれらのセットは1枚しかなく、行きはバウンスすることなく殴ってきたため、簡単に守ることができました。

周りは振り幸とか魔導針とかで曲げてましたし(^_^;)

その代わり返しは硬かったですね~。

ラジカルと中央テキストで耐久6パンプ、
途中からはラジカルがもう1枚増えて9パンプしてましたし。

しかも中央の攻撃を守ったら回復イベント使ってきて三回殴らないと抜けないという……。



とはいえこちらも毎ターン再スタンドできるので殴りまくってましたww

まあその代償として、相手の場には2ターン目から公園が出てたので、ガードドローを計3回されてましたww

まあおかげで相手のデッキガンガン削れてましたけどね∠( ゚∀゚)/

でも相手が3,4ターン目に萃香出してきてからは三面貫通だったので、ぶっちゃけ振り幸と魔導針なかったらやばかったかも(´・ω・`; );

今回も例によって懇願が深くに眠っていたので……。

今回勝てたのは、相手がプレゼントを引けなかったっていうのも大きいですね。

回収嫁としてはあれがあるとないじゃ結構違いますし。

まあ勝てて何より。



四戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:鈴(ビジュアルアーツ)




●勝敗: 勝ち

鈴ミラーwww

この日鈴は僕以外に2,3人いたんでいつか当たると思ってましたけどね(^_^;)

こっちは姉御も理樹も引けず、美魚をレスト1ドローからスタート。

相手は恭介裏リバ登場からの中央単騎→中央にエアマットつけて殴ってくる→レベルアップまで。

こちらはクド登場→クド乱入から理樹美魚エクストラで一気に打点通すつもりでいたら安定の振り幸。これはレベルアップまでしか無理だな~と思ってたらまさかの11点素通り。

相手は恭介コストに美魚を裏リバ登場でまさかのそのままバトルに入る。

中央打点同じで相打ちで表になってるのが美魚だけに。

こっちは再スタンドしたため理樹美魚もクドも立ってて殴ると全裏になるためそのままエンド。

続いてこちらはクドをコストに乱入恭介を裏リバ登場→クド単騎で中央復帰→クド乱入の安定の流れ。

今度こそ打点通しまくる気でいたらまたしても安定の振り幸。

まあそれでもレベル3まで打点通る。

ここで相手キャラが出ず中央レベルアップでレベル4(^ω^;)

4ターン目こちらは決めに行くつもりで姉御登場→単騎→レベルアップ→うたたね。

しかしリベンジ→姉御三枚飛ばされて決めきれませんでした。

とは言ってもこっちは防御札握ってオールスタンド状態なので返しは耐えて勝ち。

今回は相手が事故ってくれましたけど、タイカプを含めまだ鈴ミラーでは負けたことがないです。

同じPT使ってる相手には負けたくない(`・ω・´)



という感じで今回の大会は2回戦のボトム負けを除いてほかは勝てたのでまあよかったです\( 'ω')/

と言っても全部先攻でしたからね(;・∀・)

後攻でも安定して勝てるようにしたいです!

そこらへんはカオスカしながら調整していきます。

ではでは今日はこれでノシ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1351位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。