スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

近況報告(カード、アニメ、ゲーム)

お久しぶりです。ポンバシです٩( ‘ω’ )و



今回の記事も前回同様、三つの目次に分けて説明していきます。

アニメ



Fate/stay night [UBW]

fateおもしれえ!!( ´▽`)

このアニメこんなに面白かったっけ?

ルートと作画が違うだけでここまで面白く感じるとは(; ・`д・´)

前回の記事でも書きましたように、俺はイリヤと桜推しなんですが、今回のアニメを見ていたら凜がとても魅力的に感じてきました(^ω^)

fate見てたら時間があっという間に過ぎて、いつも「え?もう終わり?」って感じになります(;^ω^)

先生は相変わらず強すぎたww

そしてイリヤは序盤以降の存在感(というか登場機会)なさすぎた(´⌒`。)


天体のメソッド


ニコ動でED曲を聴いてからずっと気になっていたこのアニメですが、とうとう見始めました!

ノエルと乃々香可愛い(´ω`*)

友情がテーマとなっていて個人的には好きな部類のアニメです(ポンバシはゲーム、アニメともに青春系が割と好き)。

ただシナリオの構成上、ラストが読める展開になっているため、毎週先が気になる展開かと言われると、fateや他のアニメと比べるとそうでもないかな~と言わざるを得ません。

まあそこはキャラの可愛さでカバーできていると思いますので、楽しみなアニメの一つです。

グリザイアの果実


幸と由美子の話が1話で終わってしまったよ!

俺ゲームやってなかったらあまりの展開の早さに「(゜д゜)ポカーン」ってなる自信がありますww

1話にまとめるという前提があるなら、結構うまくまとめてるとは思います。

でもせっかくのシナリオが勿体無いと感じてしまいますね……。

蒔菜ルートは原作プレイ組にはトラウマになるルートでしたが、アニメでは雄二が蒔菜ママンをあっさり殺しすぎててまたしても( ゚д゚)ポカーン

肝心の天音ルートはしっかり時間かけてくれそうなので安心してますε-(´∀`*)ホッ

そんなこんなで凄いスピードで進んでる本アニメですが、続編はやはりありそうですね。

以下、山川竜一郎プロデューサーのインタビューから抜粋↓


−−原作ゲームには続編がありますが、ずばり、続編アニメはありますか?

 とにかく最終話まで見て判断していただけるとありがたいですね。それ以上は、自分の口からは言えないです。



アニメが天音ルートで終わるわけですから、当然あるでしょうとは思ってましたが、プロデューサーから確信を持てる言葉が出て安心しました(っ´ω`c)


ゲーム


月に寄りそう乙女の作法2 (Navel)


つり乙2体験版おもしれえええええ!!!

ボリュームたっぷりで体験版だけでかなり満足できます!

キャラ同士のテンポが良くて面白い会話は健在で日常から飽きることなく常に楽しんでプレイすることができます。

前作を知っていることが前提となるため、前作をプレイしていない方はすぐにプレイすべきです。

主人公はルナ(+衣遠の影響もあり)の性格が色濃く反映されているためかなりのナルシストであり、人によってはあまり好きになれないかもしれません(´ヮ`;)

ただそこはライターの腕の見せどころで、過度に鼻につかないように書かれていたように思います。

主人公以外の登場人物もルミネ、エスト、パル子、朔莉など魅力的なキャラばかりでとても楽しむことができました。

アトレが攻略対象じゃないのは絶許( `o´ )



体験版のためもちろんタダですので気になる方はぜひ体験版をプレイしてみてください。

http://www.project-navel.com/tsukiniyorisou_2nd/trial.html


蒼の彼方のフォーリズム(sprite)


現在絶賛攻略中!

まだ日曜日と月曜日の二日間しかプレイできていませんが、 めっちゃ面白いです!

まず設定がとても考えられています。

FC(フライングサーカス)という空を飛ぶスポーツを題材にしており、主人公やヒロインはそのスポーツを通して物語を展開していきます。

FCは、反重力子(アンチグラビトン)という重力子(グラビトン)と対を成す粒子の存在により、可能となっています。

反重力子を利用して人が空を飛ぶことを可能にしたのが、アンチグラビトンシューズ。

そしてアンチグラビトンシューズを利用して、空で相手とポイントを奪い合うのがFCです。

そして僕が面白いと思ったのがFCのルールですね。

詳しいことはここで説明しても仕方ないので割愛しますが、もし反重力子というものが存在してゲームで説明するような特性を持っているのであれば、現実のスポーツとして十分通用すると思います。

まあでも実際のところは、この反重力子というのはSFの域から抜け出せていません。

というのは、現実では反重力子はもちろん、重力子すら発見されてないんですよね(;^ω^)

なので反重力子なんて夢のまた夢……orz

おっと、話が脱線しましたが、ゲームは今のところかなり楽しめているので、気になっている方はぜひ購入を検討してもいいかと思います٩( ‘ω’ )و


カード



①アイマスについて

最近はアイマスがかなり猛威を奮ってきてますね。

アイマスのプール見たときは強カードばっかり収録されてて「あ~これはあかんやつや」と思いましたので、現状のアイマスの活躍を見ても「やっぱりな」という感想でしたw

でもまだまだ勝ち筋はいくらでもあると思ってますので、プールを完全に把握してプレイングを磨けば(ここ重要 )なんとかなると信じてます!

現状では身内でアイマス組んでる人がいないので、プールがなかなか覚えられないのがネックになってます( ´'ω'` )

あとプールを把握するだけでは実際の動きが分かりづらいので、できるだけアイマスと回しておきたいです。



②自分のデッキについて

最近使ってるデッキは、新鈴、千里、涼風、葵、凪 です。


まず初めに新鈴。



新鈴は美希に完全にお株を奪われた感じですね……orz



自ターンはSIG互換がありますし、結局自ターンだとハンド制限7枚を超えることはできませんから、セット戻すことを考えると、自ターンは鈴のようなバトルドローよりピン4のほうが強いと思います。

4あれば玉藻のようなエクストラスキメタも大抵落とせますしね。

そうでなくとも単純に頭4上昇するようなものですし。

まあ中央テキスト云々よりも周りのパワーが劣ってるわけですが(;´Д`)

それでも俺は鈴を使い続ける!(`・д・´)

蜂蜜水?知らない子ですね(^ω^)

美希は生ゴミ入れてなんとかしてましたけど、(たぶん)愛紗の数減ってるし蜂蜜水は視野に入れずに組んでますw

あ、もちろん鈴で日本選手権出る気はないですよw



次に千里。



このタペストリー( ゚д゚)ホスィ…

千里はドロメタさえなければ(←ここ重要 )結構戦えるはず!

温泉が素晴らしい!!( ´▽`)



セット依存なのがつらいですが、セットさえ安定して貼れれば、そこそこいけると信じてますww

12月から配布され始めたPR歩夢も中央テキストと相性がいいので割と満足なのですが、もうちょい使える子来てくれてもよかったのよ( ´ ω ` )

あおかなの追加はよ!


3つ目に涼風。



ニーソやばい(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

なんだかんだで涼風が2回目の優勝1番乗りになりましたねww

そしてあれだけ決勝に進んでる凪や愛紗が優勝できてないのがビックリです(;゜0゜)

俺の涼風は最近まで焼きで組んでましたが、結局限界を感じて耐久寄りに。

耐久寄りの涼風を使いたくなかった理由としては、相手にエクストラスキメタや、中央テキストでレスガor再スタンド可能なスキメタとかを立てられると攻めれなくなるのが怖かったんですが、それなら凹む4投すればよくね?って結論に達して今に至っていますww

雪菜立てとくと相手を苦しめれますしね(^q^)グヘヘ

まだ回してないのでハンド足りない疑惑はありますが(´ヮ`;)

まあ焼きスタイルよりはハンド使わないですし大丈夫っしょ(適当)



4つ目に葵。



葵は回してて楽しい!(っ´ω`c)

相手のアリーナを焦土にするのは楽しいですね(^q^)

葵可愛いし(´ω`*)

アニメの葵はなんか怖いけど(;゙゚’ω゚’):

中央につけるセットは通信機採用してます。

理由は3つあって、一つ目に中央のテキスト的に真ん中から殴ることが多いため、小毬と違って一回のショットで相手のレベル1上げるのが精一杯なんですよね。

それに対してこちらは返しバニラなので、真っ黒にされて周りから殴られるとレベル1上がるだけじゃ済みません。

そのため焼きメタは欲しい→フレンドは攻めに使う→セットで焼きをメタるしかないっていう流れですね。

2つ目は、真帆の耐久値の問題。

2とかいう紙耐久なので、毎ターン苗(エンブリオ)や崩壊する世界ループされるだけで何もできなくなる(´;ω;`)

ということでさっきと同じですが、焼きメタとして通信機はつけたい。

3つ目は中央が焼き能力を持ってること。

アクセラみたいに、焼きをイベントや周りに頼ってるならケータイ採用安定ですが、葵は中央のテキストで焼けるので頑張って回収しなくても焼けます。

以上が通信機採用の理由ですね。

まあモブと意見なので適当に流してくれていいですよ(´ヮ`;)



5つ目に凪。



みなさんご存知の環境上位PT。

まあ東京大会は凪持っていくかな~って感じです。

あんまり気乗りじゃないのは、自分のプレイングの下手さのせいなんですよね。

凪って回収まくっていろんなことができるから、すっごくプレイングが重要なパートナーだと思うんですよ。

なのに現状だと使うプレーヤーである俺が凪のテキストに振り回されてますww

しかもただでさえプレイング重要な環境(というかどの環境でも重要だけどw)なのに、相手のプール把握してないとかマジ論外なんで、早くアイマスのプール把握しないと(; ・`д・´)


今回の記事はここまで。

次回は東京大会のあとですかね。

ではノシ(・∀・)ノシ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
650位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。