スポンサーサイト

web拍手 by FC2

WGP仙台大会結果&個人レポ

どうも、ポンバシです(/・0・)

11/13夜~11/15早朝にかけて、仙台旅行に行ってきました!o(`ω´ )o

目的はもちろん、美味しいものを食べること!

あとついでにWGP仙台大会も行ってきました←

天気はあいにくの雨で動きづらかったです(´・ω・`)

基本的に車でしたけど(^_^;)

では、WGP仙台大会のレポを書きます。

あ、もちろん内容はChaosTCGのみにしか触れてないので悪しからず(;'∀')



【全体レポ】

●参加者

今回の権利戦参加者は59人

ちなみに前回のBCF仙台大会は122人だったので、半分以下になっていますね:;(∩´﹏`∩);:

なので、予選3回戦でした。

つまり、今回のWGPは岡山、大阪、博多、仙台と全て予選3回戦ということになります。

カオス大丈夫かこれ( ̄Д ̄;;

遠征勢か地元勢かのアンケートとってましたが、いつも通り遠征勢のほうがだいぶ多かったように見えました。知ってた(・_・;)

●使用PT傾向

パっと見た感じですが、多かったのはIS、寧々で、その他はそこまで偏ってなかったように見えました。

ISの中では一夏と新ラウラが多かったです。

前日発売したばかりの「長門有希ちゃんの消失」については、ちょこちょこ見かけましたが、特に多かったわけではなかったです。

●結果一覧

【予選結果】

・全勝
IS:旧セシリア、一夏
GE:シエル(直ダメ)
NS:ハルヒ
AB:天使
YZ:寧々
DC:由夢

・1敗ライン
IS:一夏×4、新ラウラ×3、新シャル×2
NS:長門×2
YZ:寧々×2、紬
DC:音夢
LOS:果凛
TPsp:魔理沙
SW:ウルスラ

・2敗ライン
IS:旧鈴(酢豚)、簪、千冬、新ラウラ
NS:ハルヒ
YZ:寧々
GR:ハゥル、美浜みちる
SW:リーネ
妖々:PR幽々子

・予選抜けPT(たぶん)
IS:旧セシリア、一夏、新ラウラ×2、新シャル
NS:ハルヒ、長門
YZ:寧々、紬
DC:由夢、音夢
その他:天使、魔理沙、ウルスラ、果凛、シエル

・最終順位

1位:由夢
2位:音夢
3位:新ラウラ
4位:寧々


結果半年前に発売したタイトルであるD.Cがワンツーフィニッシュ\( 'ω')/

大阪大会に優勝したのも由夢ですし、D.Cは今期も好調ですね( ´∀`)bグッ!

それぞれ見た感想としては、

由夢:さらと由姫の組み合わせつおい!
音夢:レヴァリエとハンムラビの組み合わせつおい!
新ラウラ:簪単騎つおい!


って感じです。寧々は見れなかった(´・ω・`)

D.Cに関しては僕も組んでるので参考にさせてもらいたいと思います( ^ω^)



【個人レポ】

結局前日の時点で構築が揺れている状態でした(・_・;)

と言ってもやりたいことは一緒で、キャラを減らしてイベントを入れることで悩んでいた感じです。

なんとかイベント増やすことで決まったのはいいのですが、時間がなくてスリーブも中央の裏スリももろ天使:;(∩´﹏`∩);:

ちなみに使用したPTは天使\(^o^)/

対面した途端に使用PTバレるやつく("0")>

まあ仕方ないのでそのまま出ることになりました(´・ω・`)

ちなみに天使を選んだ理由は、可愛いから(*´▽`*)←最近ゲームやった



もちろん、それなりに勝てる自信がありました。


●予選1回戦:先攻、ハゥル(タイナカさん)



いきなりフォロワーさんとの対戦( ̄◇ ̄;)

とは言ってもまだ一度しか見たことがなくて、お互いに相手の顔を認識しておらず、最初はフォロワーさんだと認識してませんでした(^_^;)

でも対戦前にTwitter見てたら、「対面どうみても天使」って言ってるフォロワーさんがいたから、僕が「タイナカさんですか?」って聞いてお互いを認識したという感じですwww

タイナカさんと対戦するのは、リアルでは初めて(カオスカではだいぶ前にやったことある)だったので、何を使うか検討がつかなかったのですが、対戦前のエクストラデッキ枚数を確認したところ9枚

これハゥルや!

ということで中央を公開する前から二人とも何かわかっているという状況(^_^;)

ハゥルはご存知の通りクソ早いですし、僕の天使も3キル想定で作っているので、じゃんけんゲーになるとは思ってました。

とりあえずじゃんけんに勝つことが一番ですね、ということで二人で言いながらじゃんけんして・・・

勝ち!\( 'ω')/ウオアアアアアアアアア!!!!!

なんとか最初の関門を突破しましたε-(´∀`*)ホッ

対戦の内容ですが、動きはいつも通りで悪くなかったけど、いかんせん全くレベル上がらない(´;ω;`)ブワッ

結局ボトムから7枚にレベカ2枚だったけど、なんとか引き込んでハーモニクスまで持ち込んでショット。

先攻3キルで勝ち。


●予選2回戦:後攻、寧々



相手が最初に七緒さん捨てるプレミしたおかげで、先攻3ターン目になっても貫通つかない。

こちらは1戦目同様に動きは悪くないけど、1戦目以上にレベカ引けなくてアヘ顔(゚∀。)

結局ボトム3枚のうち2枚がレベカでした(´・ω・`)

途中で諦めて、うたたねからのフルパンしたら終わりました^^;

ショットが有効でない状況を考慮して、前日にうたたね入れてよかったε-(´∀`*)ホッ

後攻3キルで勝ち。


●予選3回戦:先攻、紬(せふぃさん)



先攻引いて安心していたら、ハンドにキャラがいない。。。

アプリオで引きにいっても引けない\(^o^)/

仕方ないのでそのままエンド(´・ω・`)

相手は初手七緒。嫌なキャラが出てきた。。。

こちらの2ターン目、ようやくキャラ来たと思ったら音無で真顔(゜゜)

結局音無登場エンド。

これは敗けかな、と思ったけど、先の2戦と違って普通にレベカ配置されてたことと、相手が中央裏にできなくてアカギ出せなかったことが救いでした。

ラストはハンドにガメてた椎名4枚使ってのショット。

ハンド入れ替えの過程でショットパーツをハンドにガメてたおかげで、バルハルショットすると思わなかったようです。

先攻4キルで勝ち。


予選全勝で決勝トナメ進出\( 'ω')/


●決勝トナメ1回戦:後攻、音夢(まいまいさん)



相手は初手スキメタ単騎→大型桜姫→ハンムラビの展開。

その後は焼きメタがデッキ深くに眠っていたため焼きメタが引けず、レヴァリエで周りを毎ターン焼いてくる。

こちらも早い段階でレベカ2枚見えたから悪くはないけど、

①毎ターン周りを焼いてくるせいで、復帰にリソースを割かれる
②ハンムラビがいるせいで攻めづらい
③早めにレベルアップしたためにあまりドローせず、控えが肥えないためショットしづらい

という理由により、ムリしてショットいかずにいかなくてもいいかってなって、結局攻めあぐねる(´・ω・`)

そして後攻4ターン目、

①相手も自分もレベル3
②自分のハンドにはキャラ懇願、リベンジがある
③相手も大型が桜姫しかいない

という理由で、ショットにいかずにジャブしてエンドする。

相手の先攻5ターン目、レヴァリエで周り焼かれてバトルに入ったら、バトル開始時ドローで中央引く。知ってた(´・ω・`)

でもリベンジとキャラ懇願で、音夢と桜姫の攻撃を中央だけで凌いたので、そのままエンドしてくれるかなと思ったら、どうも相手も中央を握っていたようで、RRさくらと麻耶単騎も含めフルパンしてきてほぼピッタリでデッキゼロに('ω') うわあああああああ

小説も入ってなかったようなので、ハンドゼロにしてでもショットいくべきでしたね・・・人生つらみ(´・ω・`)

振り幸打たれたタイミングでバクヤ飛ばすべきなのに飛ばさずにループされるとか、最終戦に関してはいろいろ反省点が残りました。

もっと精進します!

後攻5ターンキルで敗け。


仙台大会のレポはこんな感じです。

次回は12月に名古屋大会!

使用するのは天使!レシピ載せたい!

ではノシ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
823位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
