スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

WGP東京大会結果&個人レポ

東京大会行ってきました!\( 'ω')/

今回も安定のモブでしたが、今期最後の大会ですし、ちゃんとレポ書きたいと思います。

※ちなみに先週も札幌大会に行きましたが、そっちは割愛します(^_^;)

【参加者】

今回の権利戦参加者はAブロック:72人 Bブロック:72人 (不戦勝分は考慮していません)でした。

これまでの地区の最高人数が名古屋の81人だったので、流石東京地区って感じですね。



【結果一覧】

●予選結果

Aブロック(3回戦)===================

・全勝(7名)
IS:一夏×2(1人はレシピ不備)、
YZ:紬、寧々
ARP:新RRイオナ(レシピ不備)
DC:由夢
LoS:小々路

・1敗ライン(23名)
IS:千冬、新ラウラ×3
HM:ユキカゼ、リア×3、メルティナ
NS:長門×2、みくる
YZ:ようがす
ARP:新RRイオナ、旧ハルナ、旗艦イオナ
PM:シェリー
DC:音夢×3
ETM:キーたん、ドラたん、ピヨたん

・2敗ライン(10名)
IS:一夏
HM:アイラ
NS:ハルヒ
YZ:寧々
ARP:ヒエイ、新RRイオナ×2
DC:音夢
ETM:ピヨたん
TPsp:魔理沙

Bブロック(4回戦)===================

・全勝(4名)
IS:新ラウラ、楯無
HM:メルティナ
NS:ハルヒ

・1敗ライン(15名)
IS:一夏
HM:リア
NS:長門
YZ:紬×3、寧々×2
ARP:新RRイオナ×3
GR:ちるちる蒔菜、ハゥル
東方:PR諏訪子、アリス

・2敗ライン(9名)
IS:新ラウラ、旧ラウラ
HM:リア×2、メルティナ
YZ:紬
ARP:ムサシ
DC:ことり
AB:岩沢

===================================

●予選抜けPT

Aブロック==========================

IS:一夏、千冬、新ラウラ
HM:ユキカゼ
YZ:紬、寧々、ようがす
NS:長門
DC:由夢、音夢
LoS:小々路
ARP:新RRイオナ、旧ハルナ、旗艦イオナ
PM:シェリー
ETM:キーたん

Bブロック==========================

IS:新ラウラ、楯無、一夏
HM:メルティナ、リア
NS:ハルヒ、長門
YZ:紬×3、寧々
ARP:新RRイオナ×2
GR:ちるちる蒔菜、ハゥル

===================================

●最終順位

Aブロック==========================
1位:ユキカゼ
2位:寧々
3位:紬
4位:ようがす









Bブロック==========================
1位:新RRイオナ
2位:リア
3位:ハルヒ
4位:紬








Aブロックではユキカゼが優勝。

はつみら発売後の地区では、リアとメルティナが入賞していましたが、いきなり1位と大きな結果を残しましたね。。

全体上昇が強いのはもちろんですが、ダメージ3減できるのが強いですよね。

最近、返しに中央の上昇無効されるのが当たり前になってきてますし、焼きにも強い。

Bブロックではアルペが来ましたね!o(`ω´ )o

実は僕もアルペで出ていたので、同じタイトルが優勝するのは嬉しいです(^o^)

Bブロック優勝のチョネさんには予選でボコられたので、優勝してくれてよかったです(^_^;)


===================================

【個人レポ】

使用したのは、アルペジオのRRムサシでした。



映画見た時から組むの決めてました( ー`дー´)キリッ

結局映画4回見に行っちゃいましたし(^_^;)

ちなみに円盤の発売日が決定しているので、映画見ていない人はぜひ!(唐突な宣伝ww

https://twitter.com/arpeggio_TV/status/678192433302081536

ムサシのテキストは、わかりやすいシンプルなものです。

専用フレンドの翔像(以降パパ)がいて、自身のテキストはパンプとドローのみです。



ムサシの強みは、行きのサイズがパパ含めて大きいこと、ドロメタを立てれることです。

ムサシの弱みは、普通に動くと貫通付与までが遅いこと。

というのも、パパのテキストが「バトルフェイズ開始時に、自分のバックヤードが4枚以上ある」ことなのに、パパがいないと控え室のカードをバックヤードに送れないんですよね。

1ターン目に条件達成するのは無理なのは仕方ないですが、これだと2ターン目の条件達成すら困難です。

①1ターン目にパパ乱入までする(群像+中央テキストで7枚見てパパを引きにいく)
②1ターン目の乱入は諦めて、返しにコンゴウユニットのコストのみ払う

どちらのパターンも、2ターン目はナチ単騎を出すことが前提になります。

ちなみに大会で使用したレシピは↓



初手に出したいキャラは群像かRRタカオ。

RRタカオ入れてる理由はドロメタ立てるためです。

ドロメタは一夏、はつみら、新RRイオナにささるので、中央がドロメタの影響受けない以上、流石に入れたいなと思いまして。

ただ1ターン目にドロメタ立てると、自分も2ターン目に貫通つけることが難しくなるので、あまり出したくないというのはあります(上記の②の動きができればつけれますが)。

①の達成は比較的容易なので、基本的に理想の動きは群像スタート。

2ターン目の動きは、RRナチ登場までが大前提で、そこから単騎したあと、コンゴウかアシガラ乱入まで。

両方ハンドにある場合にどっちを選択するかは、相手の中央次第。

コンゴウのユニットは、序盤ほど有効だから早く出したほうがいいと思ってましたが、思ってた以上に役に立たなかったというのが正直なところ。

まあそもそもドロメタを立てる試合が多かったので、コンゴウを2ターン目に出した試合が1回しかなかったですが(^_^;)

最終盤面は以下のどちらか。
・パパ、アシガラ、コンゴウ、ナチ
・パパ、アシガラ、コンゴウ、ドロメタ

イベントカードは以下の通り。
・除去札は、乱入が多いためセシリア単騎を出されるとつらいので、妄爆ではなく凹む。一蹴ではないのは、ナチをコストにしたいから。アルルゥでもよかった。
・一夏対策のためだけに断金。
・貫通無効系は、先制攻撃持ちに対してもユニットコンゴウで対処できること、ハンドが潤沢なPTでないことから、単体スキル無効。

セットカードは以下の通り。
・減少メタがないこと、初手の必須パーツが多めなことからアプリオ。
・回収しない構築であること、焼きメタが少ないこと、ハルヒ対策としてノーコス通信機。
・はつみら、紬、アシガラ対策の攻撃減メタ。

上記のように、全体的にケアできるように作ったつもりでしたが、やっぱり一夏あたりは先行とられるとキツいので、当たりたくない相手でした。

説明はここまでにして、レポに移ります。


●予選1回戦:後攻、一夏(謙虚さん)


いきなり一夏\(^o^)/オワタ

しかも先攻取られるく("0")>

相手は初手酢豚、こちら初手ドロメタ展開まで。

相手2ターン目箒登場の安定の動きだけど、ドロメタのおかげでハンド増えない。

次の相手の3ターン目で、キャラ止まって箒登場まで。

その後も相手のハンドがカツカツなままターンが進んだけど、普通に酢豚と箒だけで割りと打点通る(・_・;)

途中、酢豚の1パン目を中央で受け、2パン目をドヤ顔でユニットコンゴウで受けようとしたら、箒ユニット使ってダメージ回復され、断金強要されるという酷いプレミwww

そんなものありましたね、はい。

相手のラストターン、相手のゴリラ登場レベルアップライドをさばききれずに敗け。

単体スキル無効じゃなくて懇願なら捌けてました。こうなることは知ってた(´・ω・`)

敗け。


●予選2回戦:先行、一夏(さっきゅんさん)


またしても一夏▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

でもなんとか先攻は取れました。

初手タカオいてキタコレと思ったら、レベカ2枚こんにちは\(^o^)/オワタ

結構長い対戦になりましたが、1回戦同様ドロメタのおかけで相手のハンドをカツカツで対戦をすすめることができました。

ラストはアシガラユニットさんのおかけでなんとか勝ち。


●予選3回戦:後攻、アシガラ(暦さん)


やっと一夏以外のPTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかもアルペ!テンション上がりましたo(`ω´ )o

攻撃減少してくるので、早く攻撃減少セットを引きたいな~と思ってました。

相手の初手はRRナチで3lookまで。

そのときに全セット割が見えて、「あ、やべ(´・ω・`)」って思う。

こちら初手に攻撃減メタ引いたからとりあえずさっさと全割使ってほしいからパパにセットしたら、全割をコストに中央のテキスト使ってくれたから、(゚∀゚)キタコレ!!と思ってたら案の定ハンドにもう一枚あるというね、知ってた。

途中経過は忘れたので割愛しますが、こちら2枚目の攻撃減メタをセットして殴ったら、相手がボトムで終了(´・ω・`)

返しに対処できるハンドは持っていたつもりですが、ボトムだと後味が悪いですね(´・ω・`)

勝ち。

この時点で、Aブロックは予選終了。Bブロックももしかしたら3回戦かもって話でしたが、結局4回戦までやることに。

PT被りはないと踏んでたので、3回戦で終わって欲しかった(´・ω・`)


●予選4回戦:後攻、新RRイオナ(チョネさん)


対面にチョネさんが座った時点で負けを確信。

てっきりはつみらかと思ったら、予想外のRRイオナ。

相手初手RRタカオ。

こちら初手は同じくRRタカオからのドロメタ。

ドロメタ立てると遅くなるから立てたくないけど、立てたくなる試合ばっかり(´・ω・`)

こちら2ターン目はコンゴウ。

3面貫通で押していきたいところだけど、群像のせいでちょっとずつしか打点が通らない。

アシガラが引きたかった(´・ω・`)

相手は先制直ダメ型で、ゆずの魔具互換つけられたときは「あ、やべ」って思いました^^;



こっちアルペですからねww

エクストラの表の枚数7枚とかでした^^;

しかもどうせシェリーに当たらないと思って直ダメメタ抜いちゃってたのも悪かった(´・ω・`)

最終ターン、生徒会総会と永続上昇含めて全員でフルパンされて終了。

群像16点貫通リベンジってなにwww

敗けたけど楽しい試合でした。


そんなわけで今期のWGPは終了。

改善点はいろいろ見つかったので、ムサシは調整します。

でも来期はあおかな一択です!

それではノシ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

札幌に遠征()するだけでも地元の方に迷惑かかるのに東京も出る
なんてまゆしぃは悲しいのです…
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1291位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。