
web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのブログ改造術 part7-1

こんにちは!Mr.ポンバシです(‐^▽^‐)

今日は夜忘年会があるので、夜中の更新はおそらく深夜になるかと思いますm(u_u)m



最近の優先順位は



ブログ更新>CSS編集>エロゲ



になってて、実は



エロゲ1週間以上やってないんですよねwww



1週間で2本攻略するって言った気迫がどこにいったのやらwww



まあここ最近はバイトで忙しかったのがほとんど原因だけどorz



これはゲーマーとして恥ずべき行為なので、年末年始は頑張って積みゲー消化に励みたいと思います






さて、本日紹介するのは



「記事部・サイドバーにより背景を変える方法と、その応用、文字の大きさ・太さの変更について」



です。最近の記事のなかでも少し実用的だと思います。



ちなみに全部この記事の書くと長くなるので、応用の方は「ブログ改造術 part7-2」の方に書きますね



「ブログ改造術 part3」の方で



main→記事部


sub_a→左サイドバー


sub_b→右サイドバー



であることは言いましたね??



#main{

padding-bottom:10px;

background-image:url(背景画像のURL);

background-repeat:repeat;

}

#sub_a{

background-image:url(左サイドバーの背景画像のURL);

background-repeat:repeat;

}


#sub_b{

background-image:url(右サイドバーの背景画像のURL);

background-repeat:repeat;

}



上の記述をCSSの最後にコピペしてください



うまくいかない場合は、CSSの最後に追記するのではなく、CSS内の同じ記述がある場所に書き加えてください

background-repeat:repeat;//背景画像を縦横両方にくり返す


background-repeat:repeat-x;//背景画像を横にくり返す


background-repeat:repeat-y;//背景画像を縦にくり返す


background-repeat:no-repeat;//背景画像をくり返さない



となっていますので、ご自由に変更してください



ちなみに背景に画像を設定した場合、文字が見えにくくなることがありますので、そのような時は次のような方法で対策してください



①文字を大きく、または太くする


 CSSの記事の中にこのような記述があります



/* ---------- font : 文字サイズ・装飾---------- */

body{

}

#ameblo,

#comment_module p.list,

.entry .theme,

.entry .foot,

.list{

}

#header h1 a{

}

#header h2{

}

.menu_title{

}

.mainMenu{

}

#calendar table{

}

#calendar .sun{

}

#calendar .sat{

}

#calendar td a{

}

#ranking *{

}

#ranking .rank_ttl{

}

#ameblo p{

}

#rss{

}

.label{



}

.entry .contents,

#message .contents{

}

.entry span.theme{

}

.entry .title{

}

#joinbookList h3,

h3.title{

}

#comment_module,

#trackback{

}

#comment_module .error{

}

#comment_module .button{

}


それぞれの括弧の中に



font-size:17px;


font-weight:bold;




みたいな記述が入ってると思います。font-weightに関しては入ってなければ付け足してください



font-weightについては数字を入れるか、



normal・・・・・・・標準の太さ(400)

bold・・・・・・・・・一般的な太字の太さ(700)

lighter・・・・・・・相対的に一段階細くします。

bolder・・・・・・・相対的に一段階太くします。



を入れるかのどちらかにしてください。



それぞれの場所がどこを表しているかは、値を変えながら「表示を確認する」で確認しながら把握していってください!



面倒くさいんで文字を全て太字にしたい!って場合は


bodyの中にfont-weight:bold;を入れてください!



②「ブログ改造術 part2」で紹介したように背景画像を薄くする





ってな感じです('-^*)/



ではこれから続きの「ブログ改造術 part7-2」の作成にうつりま~す




web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

そんな変更まで可能だったとは!?
バグらない程度にやって見るしかないなww

2 ■Re:無題

>アスラ・K・ピース(ぶるくすプレイ中)さん
バックアップをとってからやりましょう!
文字の大きさ・太さの変更は、背景を透過させるときは必須ですので、ぜひやってみてください
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
9572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1351位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
