スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのブログ改造術 part7-2

こんにちは!Mr.ポンバシです(‐^▽^‐)

この記事は「ブログ改造術 part7-1」の続きですので、まだ読んでいない方はそちらを先に読むようお願いします


さて、では先ほど「記事・サイドバーの背景の設定の仕方」を書きましたが、それをどのように応用するかを書いていきます。

正直応用というよりも、「ブログ改造術 part2」で紹介したブログ背景の設定のときの文章が読みやすくする方法に、僕が最近不便に感じてきたんで、違うやり方を考えただけです。


「ブログ改造術 part2」では、背景画像そのものをあらかじめ薄めることで文字を読みやすくしましたよね??


しかしそのやり方では文字が書いていない、薄める必要がないところも薄くなるというデメリットがありました!なんで、僕は次のように考えました

「背景画像は薄めずに、記事部とサイドバーの背景を白ベースの透過画像にすればいいんじゃないか?」



ってことでやってみた結果が今のこのブログの状態です。


白ベースの透過画像は僕が作ったものがありますので、張っておきます↓

Mr.ポンバシのブログ


ちなみに保存する際は、名前の最後に「.png」をつけてpng形式で保存してください!

これをpart7-1のやり方で、記事部とサイドバーの背景画像に設定することで、オリジナル画像をそのまま薄めることなく背景画像にすることができますよ(*^▽^*)

ちなみに、ランキング等の文字が書いてあるプラグインは全て左サイドバーに寄せて、右サイドバーはバナーのみにしておくと、右サイドバーを薄める必要がなくなるので、画像が鮮明に見える範囲がより広くなります


どうでしょうか?正直最近思いついたばかりなんで、あまり自信を持てないですが、もしよかったらこの方法を使ってみてはいかがでしょうか?


ではまたノシ

追記

手軽に上の透過画像を用いて、記事部とサイドバーを透過できるように下にコードを書いておきました!



このコードをCSSの最後にコピペすることで、簡単に透過することができますので、どうか使ってみてください♪

#frame,#subFrame,#sub_main,#main,#sub_a{
background-color:transparent;
}

#main,#sub_a{
background-image:url(http://stat001.ameba.jp/user_images/20110207/22/regulus-of-leo/54/5a/p/o0300040011033661600.png);
background-repeat:repeat;
}



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

以前の感じを忘れてしまって面目無いのですが、
現行のベースの方が背景画も美しく、そして文書も読みやすと思いますw
(透過の感じも丁度良いです!!
ホント、ポンバシさんのこだわりは物凄く感心させられますw

2 ■初コメ失礼します

ブログ改造術を見て、オレもいじってみたいと思いましたwww

それで、頭の悪いオレでもなんとなく(?)改造する事が出来ました(*^▽^*)
これもポンバシさんの解り易い説明のおかげです。ありがとうございます!

あとは記事部とサイドバーの背景画像に透過画像を付けるだけですb

3 ■無題

おおお! これは またすごいこと思いつきましたね!! 是非やってみたいと 思います!!
毎回ためになりまする!!

4 ■無題

これならきれいにブログを読めますね!

とりあえず明日一気に頑張ろうかとww

5 ■無題

そいえばいつの間にか背景がG線になってる・・・(遅

6 ■Re:無題

>とうがいさん
どうもです(*^▽^*)
少し自信が無かったのですが、以前より改善されたようで良かったです(^∇^)

最近はCSS編集が日々の楽しみになってますwww

7 ■Re:初コメ失礼します

>上条きき〇@ネトゲ没頭さん
初コメありがとうございます(*^▽^*)

分かりにくいんじゃないかと思っていたので、そう言っていただき嬉しいです(^-^)/

ぜひ参考にしてみてください('-^*)/

8 ■Re:無題

>riteさん
おお!喜んでいただき嬉しいですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ぜひやってみてくださいね(^∇^)

9 ■Re:無題

>アスラ・K・ピース(ぶるくすプレイ中)さん
明日ですか!早速ですねwww

頑張ってください!

10 ■Re:無題

>柊鈴さん
背景は8枚の画像からランダムにでるようになってます(・∀・)

11 ■はじめまして

背景を透過させたら、動画や画像まで透過になったりしませんか?
その動画や画像が透過させない方法とかありますか??

12 ■すいません

勘違いしてました。。。
出来ました!

13 ■無題

おお~
分かりやすい解説有難う御座います♪

使わせて頂きますね(`・ω・´)

14 ■無題

とても簡単にできました!

ありがとうございます☆
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
621位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
