スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Mr.ポンバシのエロゲレビュー 第13弾 ~恋神~

こんばんは!! Mr.ポンバシです(-^□^-)





とうとう"恋神"完走しました!!!\(^▽^\)(/^▽^)/








長かった・・・長かったですよ!!!p(´⌒`。q)グスン





攻略に1か月かかりました!\(*´▽`*)/





ヤレヤレ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ







ってなわけで、今日紹介するエロゲはこちらダウン








"恋神 ‐ラブカミ‐"(PULLTOP)

Mr.ポンバシのブログ





発売日:2010-10-29


中央値:75点


平均値:73点


画:八島タカヒロ , 基井あゆむ, 田口まこと(SD原画)


シナリオ:木緒なち、阿羅本景、御剣 田中天、北川晴


※点数は批評空間参照





声優





五行なずな(豊草 イナリ) , 優希芹果(佐久沙 いつき) ,


羽鳥空(富士宮 サクヤ) , 杏子御津(月詠 ウサギ) ,


みる(米望 ひなた) , 如月葵(北里 まつり) ,


春日りか(高天原 テル) , 小倉結衣(北里 みこと) ,


ひのきかをる(武塔 スセリ) , 桐島絢華(富士宮 イワナ) ,


倉方夕子(深吉野 亜紀) , 倉岡陵太(大久保 惣右衛門) ,


紫陽花(男性)(鹿島 雷太) , 犬飼悠美(藤田 連二郎) ,


一条和矢(山崎 古鉄)





原画担当の代表作





八島タカヒロ氏 , 基井あゆむ氏は特に目立った代表作がないようで


す。





シナリオ担当の代表作





木緒なち氏は代表作が多いですので順番に説明していきますね





①フォセット②Scarlett③ナツメグ④サナララ ~SA・NA・RA・RA~





また、原画をねこにゃん氏, 白猫参謀(最神扇道)氏 , 有葉氏が担当し、企画屋氏 , 丸戸史明氏 , タカヒロ氏 , るーすぼーい氏がシナリオを担当することで話題を呼んでいる"太陽の子"のデザインワークを務めることになっている。





他のライターさんの代表作は略でε=(。・д・。)






ストーリー





「少子化問題は神様が解決! 日本の学園にカミサマたちがやって来た!?


PULLTOPから 『ゆのはな』 以来となる神様ゲーが登場。

あまり常識が通用しない神様との、賑やかでちょっと不思議な毎日と、心が温まるほんわかストーリーは健在!

また本作では神様がたくさん登場し、一緒に学園生活をおくるコメディー色が強めの物語となっている。



種族を超えた “人×カミサマ” の恋はどんな形に燃え上がるのか……

そもそも、神様と一緒の学園生活がどんなものになるのか。 PULLTOPファン必見です !!」







※物語紹介はGetchuさんのHPを参照させてもらいますダウン





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□




ここからは個人的な感想を書いていきますね





良かった点





①日常会話が面白い





 これは流石PULLTOPと言わざるを得ないですぱちぱちぱちぱちぱちぱち





 ただの日常会話なのに笑ってしまう場面も多々あり、なうネタなどの最近のネタを使ったり、前作のネタをたまに絡めてくるのもGOODふっふっ





②サブもメインも魅力的なキャラが多い


 


 これは良い点でもあり悪い点でもありますね(TωT)







 サブキャラが魅力的なのは良いに越したことはないんですが、どう頑張っても攻略不可なんでwww







 これはFDを出すのであればまあ許せるのですが、出さないとなると幻の嫁になってしまいますので死活問題です(-ω-;)







 FD出ることを切望してますヽ(´o`;






③世界観がいい





 これも流石PULLTOP('-^*)/







 毎回PULLTOPの作品は世界観がとても良いように感じられますリラックマまったり







 あの世界観にはいつも癒されてますよ≧(´▽`)≦





悪かった点





①ご都合主義なところが多々みられる


 


 まあ奇抜な設定なので、多少は目をつぶりたいところですが、少し神様という設定に頼り過ぎている気がしました(/TДT)/




 確かに感動的な場面はあるし、丁寧につくられているんですが、やはり鼻につく場面が多々見られました・・・orz




 どういう設定であるかを始めから教えていてくれれば、問題が解決した時に何も違和感が無いのですが、問題が解決した後に「実はこれはこういう設定でした」という後付けのような説明をするという場面が多かったため、どうしてもご都合主義な面が多く感じられました(ノ◇≦。)




②主人公のべらんめぇ口調が気になる




 これは完全に個人的な好みの問題だと思います




 主人公の性格はPULLTOPのいつもの傾向と同じなんで、そこは全く問題がないんですが、興奮してきたときにべらんめぇ口調になるのは気になって仕方が無かった・・・orz




 例えば「てやんでぃ!」「するってぇと●●てことですかぃ?」みたいな喋り方ですねwww




 これに関しては気にならない人は全く問題ないと思いますwww





推奨攻略順







イナリ→ツクヨミ→いつき→サクヤ




ツクヨミのストーリーをやってからいつきの√やったほうが終盤の展開でこれ誰?ってならなくて済む人がいるので、ツクヨミ→いつきは固定




サクヤは個人的に一番ストーリーが良いと思ったんで、最後にまわしたほうがいいかと(o^-')b




キャラ人気投票





PULLTOPのOHPで行われたキャラ人気投票の結果ですo(^-^)o




1位:富士宮イワナ



Mr.ポンバシのブログ






イワナさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!







まさかのサブキャラが1位です\(゜□゜)/




彼女攻略できないとかどうなってるんでしょう!?






ちなみに僕の場合サクヤとイワナさんとツクヨミの3人(柱?)が同率首位でwww




彼女攻略したいんでFDキボンヌ(`・ω・´)ゞ







2位:月詠ウサギ


Mr.ポンバシのブログ



ツクヨミ萌え~(*´Д`)萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌







ツクヨミ可愛すぎました・・・orz




そして可愛いだけでなく面白いwww




シナリオもサクヤ√の次に面白かったです(o^-')b





3位:富士宮サクヤ

Mr.ポンバシのブログ

サクヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




ツンデレ姫神です\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/




ツンとデレのギャップが半端ないですヘ(゚∀゚*)ノ




シナリオも一番良かったように感じます(^-^)/




姉妹愛には泣きそうになります・゚・(ノД`;)・゚・







4位:豊草イナリ

Mr.ポンバシのブログ

高天原のアイドルことイナリです(自称)




イナリを見てると元気がでてきますね!




このシナリオのおかげで食べ物はキチンと残さずに食べないといけないなぁ~と学ばされましたwww
5位:佐久沙いつき

Mr.ポンバシのブログ




世話焼きの幼馴染兼姉(自称)のいつき姉です




こういう幼馴染欲しいなぁ~って思いますwww




シナリオもなかなか感動的で良かったです('-^*)/













ってなわけで今回のレビューを終わります(*^o^*)/~




これで終わりかと思うと、




長くかかっただけあって何か感慨深いですwww




ではまたノシ














スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

お疲れ様ですwついにやりましたねw

太陽の子ってどうなんでしょうね?私も一応好きな方ばかりなので、期待はしているんですが、原画さん見る限りでも、全然作画違うので、正直どう転ぶか不安です;;
中途半端に織り交ぜるくらいだったら原画さん1対シナリオさん1のコラボ作品!とかのほうがって思っちゃいましたもん。

悪かった点の主人公の口調。
確かに私も気になりました^^;別にいらないんじゃ・・・?って思いますもんw

やっぱイワナさん人気ですかwどうしてルートなかったのか不思議でしたもん。サクヤルートから派生出来るのに~って思ってました。

なんにせよ、お疲れ様でした!

2 ■無題

完走おめでとうございます!! PULLTOPさんには 自分もかなり お世話になってますw
特に 12月のクリスマス頃とかに お世話になったり しましたw
人気投票まさかの いつきが5位というw
いあ 待てよ ライバルが少ないと考えれば・・(ry ブツブツ。

3 ■無題

サクヤだよぅ一番はww終わり方に感動だった!!

4 ■無題

おお!!恋神終わりましたかw 乙です♪

キャラが良くて、テンポが良くて世界観に入り易いのはプレイする上で重要ですよねw

サクヤがかわいいよかわいいよwww
PULLTOPの作品は心温まるお話が多いのでプレイしたくなりましたよ♪

5 ■無題

おお!ついに攻略しましたか!
お疲れ様です!
日常会話おもしろいですよね!
世界観も好きですね~ww

確かに主人公はもうちょっと抑えてもいいんじゃないかとww
さすがイワナさん!堂々の1位だなww
ツクヨミちゃんおしいなうww
サクヤのデレは神でしょ!!
ってことで3人はマジいいねww

6 ■無題

僕はご都合主義おいしくいただけましたw
なので私的悪かった点は主人公の口調だけwww

イワナさん・・・サクヤさん√で分岐させることはできなかったのだろうか・・・
まあ僕はあの4ヒロインで大満足でしたがwww

それにしても批評空間の評価はそこまでなのか・・・個人的に85~90点くらいつけたいんだけどwww

7 ■無題

長らくお疲れ様でしたっ!

キャラが可愛くて良さげな感じ
ですね!サブキャラ攻略出来ないのは
辛いですね;;ぶるくすでも
真琴を攻略出来ないと知っては
ショックでした(笑)
またerg作品に興味が沸きましたww

8 ■無題

長らくお疲れさまでした!

PULLTOPの作品は、世界観はかなりのものですよね(*^o^*)
自分は、この作品は未プレイなのですが…主人公がその口調と言うのは、ちょっと受け付け難いかもしれません(^_^;)
後半での伏線回収…という訳ではなくて後付けですか?
それも、程度によっては厳しいかもですね…

でも、キャラも可愛いようですし…押し並べて良い点ばかりのようですから、是非やってみたいです!
個人的にイワナさんが気になるのは秘密です(笑

9 ■無題

完走おめでとうございます(^ω^)

てかイワナさんの素顔初めて見ましたが……可愛すぎだろjk……orz

10 ■無題

>のんふらいさん
ありがとうございます!遂にやりましたwww

僕も期待しつつ不安もありますね…
確かに中途半端にやるくらいなら、一人一人でやる方がいいですね(T_T)

やっぱり気になりますよね!個性を出すためだとは思うんですけど、やり方を間違ってますよね…

確かにイワナさんの√はあそこから派生できそうなものですよね|( ̄3 ̄)|
やっぱりFDのためかな?

ありがとうございますo(^-^)o

11 ■無題

>riteさん
クリスマス頃ににやったんですね(^_^)v
PULLTOPでクリスマスといえばしろくまベルスターズを思い出すけどwww

riteさんはいつき派なんですねo(^-^)o
確かにしっかり者のいつきは嫁には最適ですよね!
ということでいつきはriteさんの嫁決定でwww

12 ■無題

>willさん
サクヤ√が一番なのは激しく同意です!
あの終わり方は綺麗で気持ち良かったですね(≧∇≦)

13 ■無題

>とうがいさん
ずいぶん長くなりましたが、やっと完走できました!応援ありがとうございましたo(^-^)o

その要素は結構重要ですよね!(b^ー°)
テンポがいいと中だるみしなくていいです(^O^)

恋神も心温まる話が多かったです\(^ー^)/
ぜひプレイしてみてください( ̄∀ ̄)

14 ■無題

>アスラ・K・ピース(静流ちゃんに惚れた)さん
長い長い道のりでした(>_<)
今までの攻略時間で一番長かったですよ(#+_+)

イワナさん最高です(^O^)
FDキボンヌ(^_^)v
ツクヨミ萌え萌え(≧∇≦)

15 ■無題

>kztmさん
僕もご都合主義自体は嫌いじゃないんですけどね~(T_T)
kztmさんも主人公の口調は気になったんですね!あれはやめた方が良かったですp(´⌒`q)

批評空間の評価を見てると、やっぱりご都合主義が評価を下げた大きな要因みたいです…orz

16 ■無題

>ラピードさん
キャラも可愛いし、特にSD画が可愛らしいですo(^-^)o

魅力的なサブキャラのせいで何度悔しい思いをしたことかwww
なんとか親の手をカイクグっerg攻略を為し遂げられるよう祈ってます(^_^)v

17 ■無題

>しろたへさん
今作はPULLTOPの良い点と悪い点の両方が出ていると思います。
主人公の性格は毎度同じような感じですし、ご都合主義があるのも毎度のことですね
でも毎度心温まる話に癒され感動します(^_^)v

ぜひやってみてくださいo(^-^)o

18 ■Re:無題

>シャインさん
ありがとうございます!

ネタバレしてしまい申し訳ないです(。-人-。)
イワナさんの可愛さは反則です(。>0<。)

19 ■無題

攻略おめでとうございます!!
自分も最近恋神はじめたのでがんばります(^O^)/

20 ■無題

>ルーク&DANTE復活しましたさん
そうなんですか!?
結構長かったんで、頑張って完走してください(>_<)
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1002位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
