
web拍手 by FC2

10ヶ月ぶりの近況報告

どうも、ポンバシです(・ε・)/

前回書いたのが2015年1月ですから、もう10ヶ月空いてますね。。。ワロエナイ

2015年1月から4ヶ月ほどは、仕事のほうがクソ忙しくて記事書くどころじゃなかったと言い訳したいところですが、忙しくなくなってからも記事書いてなかったから言い訳できないマン(´・ω・`)

まあこれまで通り、書きたくなった時にサクっと適当に書くことにしますww


【ゲーム】

最近は新しいerg全然やってないです(・_・;)

サノバウィッチなんかは比較的最近ですが、あれですら途中で止まっているという(^_^;)



最近全然集中力が保たない。。。やはり歳か(´・ω・`)

あ、でもVita買いましたよ。

ひまわりがグラフィックを一新してVita版で出ると聞いたので(๑•̀ㅁ•́๑)✧



PC版もPSP版もやったのですが、グラフィックが一新されるとなると買わざるを得なかったです。

やったことない人にはぜひオススメしたいゲームです(^o^)

シナリオゲー好きな人は特に!

あと、2016年にはあおかなのVita版も出ますので、そちらもぜひ買いましょう( ´∀`)bグッ!


ergではないですが、待ちに待ったAngel beatsのPC版買いました^_^



ABと言えばみなさんアニメでご存知だと思うのですが、俺はゲームが出るのをずっと待っててアニメは見るの我慢してました。

やっぱだーまえさんのゲームは笑えるし面白い!

天使ちゃんマジ天使!



※ロリコンではありません

終わったあとアニメを見てみましたが、やはりゲームのほうが内容が濃くて面白かったです。

ゲームはアニメ10話の途中までで終わるので、続編はほぼ間違いなく出ると思ってます!楽しみ!


【アニメ】

結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)を見ました!



Twitterでフォロワーさんが面白いって言ってたので見ました。

序盤は友奈可愛いなぁ(*´▽`*)って思って見てたんですが、後半すごく重い内容になってびっくりしましたww

全体的にかなり面白かったです!

最後の終わり方はいろいろ解釈があるみたいですが、考察サイトとか見て納得しました(^_^;)

12話しかないですし、見てない人にはぜひオススメしたいです。


【カード】

●ChaosTCG

WGPが始まりましたね。

今回は仙台→名古屋→札幌→東京と参加予定。

札幌って往復1万でいけるんですね、びっくりしました(^_^;)

BCFのほうでは初めてレシピ載せるとこまでいけましたが、今回はちょい諦め気味(´・ω・`)

というのも、最近買うタイトル全然ない。。。

基本アニメは見ない人なのに、最近アニメタイトルばかり参戦するのが原因(´・ω・`)

でも今年12月にはアルペジオ、来年3月にはあおかなの参戦が決定しています!



あおかなは発売当時からカオスへの追加を待ち望んでいたので、やっときたかという感じです。

1.5カートン+明日香フルサインで行きたいと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

アルペジオについては、実は旧タイトル持ってなかったのですが、映画が面白すぎて組まざるを得ないという結論に達しました( ー`дー´)キリッ



この色紙強すぎんよ。。。

結局アルペジオの映画4回見に行っちゃいました(*ノω・*)←キチガイ

俺はナチムサシが好きです!

でもムサシはサインないんですよ。。。ブシ許すまじ(`o'")

ちょうど組みたいと思ってたところに、身内が旧パーツ手放したいと言ってくれたので、難なく旧パーツが集まりました。


さっき諦め気味と言いましたが、参加人数がBCFに比べて少なめだし、握る真ん中が使用者少ないと思うので、ワンチャン決勝ラウンドまでは行けるんじゃないかとは思ってます。

でも何分安定感に欠けるし、決勝ラウンドで勝ち抜くのは厳しいと思ってます( ̄Д ̄;;

まあ好きなキャラだし、出来る限り頑張ります!(๑•̀ㅁ•́๑)✧


●WS

Charlotte組んだお( ^ω^)

WSのデッキ組んだの初めてなんで、構築ひどいことになってるかもしれないですが、まあ回して調整していきますww


では今日はこれでノシ
web拍手 by FC2

あおかなは2014度No.1ゲーム



どうも、ポンバシです(。・ω・)ノ

仕事の方で残業が解禁され、平日は自由な時間が完全に無くなってしまいました꒰◍´Д‵◍꒱◞

まあお金がなくて前々から残業を望んでいたので、待ちに待った残業という感じなのですが、いざこの生活が始まると精神的には問題ないのですが体力的に辛いものがありますねヾ(・ω・`;)ノ

6時間睡眠でも朝が辛いし、頭を使う仕事なのでお腹がすいて仕方がないです(´º﹃º`)

でもそのおかげで残業代が出るので金銭的に余裕が出そうウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

とりあえずそんな感じで、3月末までは残業が確定しているため、こうやって記事を書くのも平日はスマホ、土日はPC からの更新と言う感じになりそうです。

では具体的な今回の記事の内容ですが、今回は最近プレイした、蒼の彼方のフォーリズムについて適当に書いていこうかと思います。

※注意点
ゲームの方は具体的なシナリオには触れずに感想やライターの伝えようとしているメッセージだけを書くようにしますが、それも知りたくないという方はゲームの項目は飛ばしてください。


蒼の彼方のフォーリズム(sprite)



spriteと言えば前作の恋と選挙とチョコレートがアニメで放送されて有名ですが、正直なところ恋チョコはシナリオの面では残念なところがありました(´・_・`)

またコンシューマー版を販売する姉妹ブランドのfairysのゲームは、何回か前の記事でも紹介したいますぐお兄ちゃんに妹だっていいたいがありますが、こちらもシナリオだけで見ると優れているとは言えません(個人的には恋チョコよりは楽しめましたが)。

そして最新作の蒼の彼方のフォーリズムですが、こちらは文句無しに素晴らしい作品でした(´>ω<`)


まず一つ目に設定。

FC(フライング·サーカス) というスポーツを中心としたストーリー展開なのですが、このFCがとてもよく考えられていて、現実世界にあって欲しいと思える夢のあるスポーツでした+(0゚・∀・)+

グラシュ( ゚д゚)ホスィ…



最初名前からイメージしていたのと違って、思いの外激しいスポーツでした。

レースの要素と格闘技の要素の両方を兼ね備えてる感じでしょうか。

相手を海に突き落としたりしますし(;^ω^)

こういうインパクトのある設定というのは、プレーヤーの記憶に残りやすくてゲームとして重要だと思います。



二つ目に演出。

今回は空を飛ぶ、という現代の人間としては未知の領域の話であるため、ただ文章を読むというだけでは魅力が伝わってこなかったと思います。

しかし今作はキャラがよく動き、コントレイル(グラシュの軌跡)が出るおかげで、キャラが空を飛ぶ 躍動感、臨場感 が伝わってきました((o(。>ω<。)o))



これは小説では得られないゲームの魅力の1つですね!

立ち絵があまり動かなかった恋チョコのときとは大違いです(;・∀・)



三つ目にCG。

これはもう綺麗の一言です!







原画家さんは「悠木いつか , 鈴森 , 丹羽ことり(SD原画) 」と書かれていますが、三人とも過去作がない模様。

丹羽さんのSDキャラ可愛い(´ω`*)



Twitterのアイコンにもしてしまった(っ´ω`c)

この三名には今後とも注目していこうと思います((o(。>ω<。)o))



四つ目にシナリオ。

学園物&部活動ということで、王道の青春物なんですが、テンポが良く要所要所をうまく締めててとても楽しめました。

特にみさきルート 明日香ルート は素晴らしく、シナリオに力が入ってるのはもちろん、ライターさんが作品に込めたメッセージがよく伝えられているルートでした!

みさきルートは、主人公とみさきの人間臭い苦悩が色濃く描かれており、途中でプレイするのがつらくなる話でした(´・ω・`)



しかしその分、最後の感動満足感も真白や莉佳ルートよりも大きかったです(´ω`)

みさきルートのテーマは「諦めずに努力することの大切さ」 だと思います。


そして明日香ルート。

これは文句なしで全ルートで一番面白かったです!

明日香というキャラの魅力が前面に押し出されたルートでした!

明日香可愛いよ明日香(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

明日香は何事も笑顔で楽しんでやるので見ていて気持ちいいですし、ああいう姿勢は自分も見習いたいです。

というわけでこのルートのテーマは「楽しむことの大切さ」だと思います。



五つ目にキャラ。

本ゲームはメインヒロインはもちろん、サブキャラも光っていました(^ω^)

こういう部活物のゲームだと、敵キャラが魅力的かどうかがかなり重要だと思いますが、本作は敵キャラがみんな個性があって魅力的でした!



沙希は文句なしで可愛いですが、個人的にはイリーナさんを推したい!

FDマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

これまでsprite/fairysはFDを発売したことないですが、今作はかなり売れたようですので発売してくれると信じています!

主人公たちの身内にとしては、窓果、部長、葵さん、みなも、白瀬さんなどなど個性あふれるキャラがいっぱいいます(〃'▽'〃)

でもやっぱり一番いいのは葵さんですね(*^-^)



主人公のことを本当によく考えてくれているな、って心が温かくなります(´;ω;`)ブワッ

声もいいですし( ´∀`)bグッ!


六つ目に音楽。

2ndOPは本当に素晴らしい曲だと思います!



まだフルが聴けないため、short版をひたすらリピートしてますww

サントラはよ!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

他にもキャラごとのEDが違いますし、とてもいい曲がたくさんあります(´∀`)




以上のように、今作は素晴らしいゲームであり、今年度にプレイしたどのゲームよりも楽しめました!\( 'ω')/

同時期にプレイしたつり乙2よりも個人的には面白かったです。

ちなみに今作は萌えゲーアワードの11月賞に選ばれました!

http://moe-gameaward.com/ranking/index.html?month_id=2014-11

これまでのsprite/fairysの過去作をプレイして、あまりおもしろくなかったため今作をプレイしていない、という方がいればぜひプレイしたほうがいいと思います!

つり乙2のレビューや、カード、アニメのことなどまだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、あおかなだけで結構な量になってしまったので、今回はこのあたりで終わりにします。

とても書き足りないので、近いうちに次の記事を書きたいと思います。

ではノシ
web拍手 by FC2

近況報告(カード、アニメ、ゲーム)

お久しぶりです。ポンバシです٩( ‘ω’ )و



今回の記事も前回同様、三つの目次に分けて説明していきます。

アニメ



Fate/stay night [UBW]

fateおもしれえ!!( ´▽`)

このアニメこんなに面白かったっけ?

ルートと作画が違うだけでここまで面白く感じるとは(; ・`д・´)

前回の記事でも書きましたように、俺はイリヤと桜推しなんですが、今回のアニメを見ていたら凜がとても魅力的に感じてきました(^ω^)

fate見てたら時間があっという間に過ぎて、いつも「え?もう終わり?」って感じになります(;^ω^)

先生は相変わらず強すぎたww

そしてイリヤは序盤以降の存在感(というか登場機会)なさすぎた(´⌒`。)


天体のメソッド


ニコ動でED曲を聴いてからずっと気になっていたこのアニメですが、とうとう見始めました!

ノエルと乃々香可愛い(´ω`*)

友情がテーマとなっていて個人的には好きな部類のアニメです(ポンバシはゲーム、アニメともに青春系が割と好き)。

ただシナリオの構成上、ラストが読める展開になっているため、毎週先が気になる展開かと言われると、fateや他のアニメと比べるとそうでもないかな~と言わざるを得ません。

まあそこはキャラの可愛さでカバーできていると思いますので、楽しみなアニメの一つです。

グリザイアの果実


幸と由美子の話が1話で終わってしまったよ!

俺ゲームやってなかったらあまりの展開の早さに「(゜д゜)ポカーン」ってなる自信がありますww

1話にまとめるという前提があるなら、結構うまくまとめてるとは思います。

でもせっかくのシナリオが勿体無いと感じてしまいますね……。

蒔菜ルートは原作プレイ組にはトラウマになるルートでしたが、アニメでは雄二が蒔菜ママンをあっさり殺しすぎててまたしても( ゚д゚)ポカーン

肝心の天音ルートはしっかり時間かけてくれそうなので安心してますε-(´∀`*)ホッ

そんなこんなで凄いスピードで進んでる本アニメですが、続編はやはりありそうですね。

以下、山川竜一郎プロデューサーのインタビューから抜粋↓


−−原作ゲームには続編がありますが、ずばり、続編アニメはありますか?

 とにかく最終話まで見て判断していただけるとありがたいですね。それ以上は、自分の口からは言えないです。



アニメが天音ルートで終わるわけですから、当然あるでしょうとは思ってましたが、プロデューサーから確信を持てる言葉が出て安心しました(っ´ω`c)


ゲーム


月に寄りそう乙女の作法2 (Navel)


つり乙2体験版おもしれえええええ!!!

ボリュームたっぷりで体験版だけでかなり満足できます!

キャラ同士のテンポが良くて面白い会話は健在で日常から飽きることなく常に楽しんでプレイすることができます。

前作を知っていることが前提となるため、前作をプレイしていない方はすぐにプレイすべきです。

主人公はルナ(+衣遠の影響もあり)の性格が色濃く反映されているためかなりのナルシストであり、人によってはあまり好きになれないかもしれません(´ヮ`;)

ただそこはライターの腕の見せどころで、過度に鼻につかないように書かれていたように思います。

主人公以外の登場人物もルミネ、エスト、パル子、朔莉など魅力的なキャラばかりでとても楽しむことができました。

アトレが攻略対象じゃないのは絶許( `o´ )



体験版のためもちろんタダですので気になる方はぜひ体験版をプレイしてみてください。

http://www.project-navel.com/tsukiniyorisou_2nd/trial.html


蒼の彼方のフォーリズム(sprite)


現在絶賛攻略中!

まだ日曜日と月曜日の二日間しかプレイできていませんが、 めっちゃ面白いです!

まず設定がとても考えられています。

FC(フライングサーカス)という空を飛ぶスポーツを題材にしており、主人公やヒロインはそのスポーツを通して物語を展開していきます。

FCは、反重力子(アンチグラビトン)という重力子(グラビトン)と対を成す粒子の存在により、可能となっています。

反重力子を利用して人が空を飛ぶことを可能にしたのが、アンチグラビトンシューズ。

そしてアンチグラビトンシューズを利用して、空で相手とポイントを奪い合うのがFCです。

そして僕が面白いと思ったのがFCのルールですね。

詳しいことはここで説明しても仕方ないので割愛しますが、もし反重力子というものが存在してゲームで説明するような特性を持っているのであれば、現実のスポーツとして十分通用すると思います。

まあでも実際のところは、この反重力子というのはSFの域から抜け出せていません。

というのは、現実では反重力子はもちろん、重力子すら発見されてないんですよね(;^ω^)

なので反重力子なんて夢のまた夢……orz

おっと、話が脱線しましたが、ゲームは今のところかなり楽しめているので、気になっている方はぜひ購入を検討してもいいかと思います٩( ‘ω’ )و


カード



①アイマスについて

最近はアイマスがかなり猛威を奮ってきてますね。

アイマスのプール見たときは強カードばっかり収録されてて「あ~これはあかんやつや」と思いましたので、現状のアイマスの活躍を見ても「やっぱりな」という感想でしたw

でもまだまだ勝ち筋はいくらでもあると思ってますので、プールを完全に把握してプレイングを磨けば(ここ重要 )なんとかなると信じてます!

現状では身内でアイマス組んでる人がいないので、プールがなかなか覚えられないのがネックになってます( ´'ω'` )

あとプールを把握するだけでは実際の動きが分かりづらいので、できるだけアイマスと回しておきたいです。



②自分のデッキについて

最近使ってるデッキは、新鈴、千里、涼風、葵、凪 です。


まず初めに新鈴。



新鈴は美希に完全にお株を奪われた感じですね……orz



自ターンはSIG互換がありますし、結局自ターンだとハンド制限7枚を超えることはできませんから、セット戻すことを考えると、自ターンは鈴のようなバトルドローよりピン4のほうが強いと思います。

4あれば玉藻のようなエクストラスキメタも大抵落とせますしね。

そうでなくとも単純に頭4上昇するようなものですし。

まあ中央テキスト云々よりも周りのパワーが劣ってるわけですが(;´Д`)

それでも俺は鈴を使い続ける!(`・д・´)

蜂蜜水?知らない子ですね(^ω^)

美希は生ゴミ入れてなんとかしてましたけど、(たぶん)愛紗の数減ってるし蜂蜜水は視野に入れずに組んでますw

あ、もちろん鈴で日本選手権出る気はないですよw



次に千里。



このタペストリー( ゚д゚)ホスィ…

千里はドロメタさえなければ(←ここ重要 )結構戦えるはず!

温泉が素晴らしい!!( ´▽`)



セット依存なのがつらいですが、セットさえ安定して貼れれば、そこそこいけると信じてますww

12月から配布され始めたPR歩夢も中央テキストと相性がいいので割と満足なのですが、もうちょい使える子来てくれてもよかったのよ( ´ ω ` )

あおかなの追加はよ!


3つ目に涼風。



ニーソやばい(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

なんだかんだで涼風が2回目の優勝1番乗りになりましたねww

そしてあれだけ決勝に進んでる凪や愛紗が優勝できてないのがビックリです(;゜0゜)

俺の涼風は最近まで焼きで組んでましたが、結局限界を感じて耐久寄りに。

耐久寄りの涼風を使いたくなかった理由としては、相手にエクストラスキメタや、中央テキストでレスガor再スタンド可能なスキメタとかを立てられると攻めれなくなるのが怖かったんですが、それなら凹む4投すればよくね?って結論に達して今に至っていますww

雪菜立てとくと相手を苦しめれますしね(^q^)グヘヘ

まだ回してないのでハンド足りない疑惑はありますが(´ヮ`;)

まあ焼きスタイルよりはハンド使わないですし大丈夫っしょ(適当)



4つ目に葵。



葵は回してて楽しい!(っ´ω`c)

相手のアリーナを焦土にするのは楽しいですね(^q^)

葵可愛いし(´ω`*)

アニメの葵はなんか怖いけど(;゙゚’ω゚’):

中央につけるセットは通信機採用してます。

理由は3つあって、一つ目に中央のテキスト的に真ん中から殴ることが多いため、小毬と違って一回のショットで相手のレベル1上げるのが精一杯なんですよね。

それに対してこちらは返しバニラなので、真っ黒にされて周りから殴られるとレベル1上がるだけじゃ済みません。

そのため焼きメタは欲しい→フレンドは攻めに使う→セットで焼きをメタるしかないっていう流れですね。

2つ目は、真帆の耐久値の問題。

2とかいう紙耐久なので、毎ターン苗(エンブリオ)や崩壊する世界ループされるだけで何もできなくなる(´;ω;`)

ということでさっきと同じですが、焼きメタとして通信機はつけたい。

3つ目は中央が焼き能力を持ってること。

アクセラみたいに、焼きをイベントや周りに頼ってるならケータイ採用安定ですが、葵は中央のテキストで焼けるので頑張って回収しなくても焼けます。

以上が通信機採用の理由ですね。

まあモブと意見なので適当に流してくれていいですよ(´ヮ`;)



5つ目に凪。



みなさんご存知の環境上位PT。

まあ東京大会は凪持っていくかな~って感じです。

あんまり気乗りじゃないのは、自分のプレイングの下手さのせいなんですよね。

凪って回収まくっていろんなことができるから、すっごくプレイングが重要なパートナーだと思うんですよ。

なのに現状だと使うプレーヤーである俺が凪のテキストに振り回されてますww

しかもただでさえプレイング重要な環境(というかどの環境でも重要だけどw)なのに、相手のプール把握してないとかマジ論外なんで、早くアイマスのプール把握しないと(; ・`д・´)


今回の記事はここまで。

次回は東京大会のあとですかね。

ではノシ(・∀・)ノシ
web拍手 by FC2

近況やらWGP関連やら報告


※画像に意味はありません

水結可愛いよ、水結(*´Д`)ハァハァ

お久しぶりです。ポンバシです(。・ω・。)

前回の更新からだいぶ空いてしまいましたね(;^ω^)

まあそれも毎度のことですが…。

仕事を初めて7ヶ月、以下の職場に配属されてから4ヶ月が経ち、ようやく仕事にも慣れてきました(*^-^)

残業は皆無な職場なので、だいたい19時前には家に戻れます。

なのでそこからは好きなことして過ごしてる感じですね。

最近だと帰らずにそのままChaosの試合に出に行くこともしばしばww

仕事と趣味を両立できててなかなか充実してます\( 'ω')/

今回の記事ではゲームとアニメとカードの章に分けて書いていきます。


ゲーム



ここ最近やったゲームは


いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(fairys)



ですね。

まあこれはChaosでsprite/fairysが参戦するのが決まった時に、恋チョコしかやってなかったのでこの機会にやろうと思ってプレイしました。

すでにクリア済みなので軽く感想を書くと、最初の印象通り初心者向けのゲームであるのは間違いないのですが、一つ一つのルートの作りはしっかりしていて、キャラの視点が頻繁に切り替わるためキャラの気持ちに共感しやすい作りになっていました。

そのため、プレイ後に改めて客観的に見ると、シナリオの作り込みも大した事ないように思えるのですが、楽しんでプレイすることができました。

正直恋チョコよりも面白かったです(* >ω<)

たまにはシナリオゲーのハラハラドキドキの展開ではなく、ほのぼの癒やされたい人にオススメしたいゲームです。


あと美少女ゲームとは違いますが、最近スマホのアプリにハマってます。


アトリエクエストボード



アトリエシリーズをご存知の方は多いのではないでしょうか?

最近だとPS3で発売されています。

そのスマホアプリが2週間ほど前に始まりました。

ランキングシステムはないので、基本的には1人で楽しむアプリです(パズドラのように他のプレーヤーに助けてもらうというシステムはあります)。

無課金でも十分楽しめるので、気になった方はぜひインストールしてみてください(*^▽^*)



アニメ



基本アニメはあまり見ないポンバシですが、今期は2つのアニメを見ています。


Fate/stay night [Unlimited Blade Works]


グリザイアの果実



Fateは正直Zero→stay/nightの流れで見たので、作画のギャップがつらかったんですが、今回のは作画すごいですねww

今回は凛ルートなんですかね?

ゲームは名作と言われてますが結局やってないんで、前回と違うルートなら楽しみです(*^▽^*)

個人的にはイリアと桜が好きなんでそっちのルートやってほしいんですけどね!
↑ そんなルートが原作にあったのかは知りませんがw


次にグリザイアですが、作画はほぼ原作のキャラがそのまま動いてるように見えるくらいクオリティ高いですね!

今のところ内容にも満足してますし、2クールということで今後の展開がとても楽しみです!\( 'ω')/

OPはかなり気に入ってて何回も見てますww





カード



またしてもWGP日本選手権の時期がやってきました!

ということで最初の地区大会である大阪大会に遠征してきましたε=ε=ヾ( ´Д`)ノ

握ったPTは涼風様、今回は強PT握って勝ちにいきました(`・ω・´)

試合開始は9:30の予定でしたが、WSの方のマッチングでいろいろ不手際があったこともあり試合開始は10:45頃になって1時間以上待たされたのがクッソつらかったですε-(;-ω-`A)

夜行バスで東京から大阪まで行ったのでかなり眠たかった(´-ω-`)

1回戦の相手はオーガストの凪。



前日の金曜日に発売したばかりで自分も組んでいたので、デッキの内容は把握していました。

こちら後攻。

初手キャラカードレベカのみ。

白目剥くしかなかったですね……。

それなりには生き延びましたけど、まあ相手に攻めきられて初戦でいきなり負け(´・ω・`)


2回戦の相手はユーシェ。



こちら先攻。

相性的にはこちらのほうが有利ですが、周りのフレンドが真っ黒にされて結構キツかったです。

相手の方が面白い人で、とても楽しみながら対戦出来ました(*^▽^*)

結果は勝ち。


3回戦の相手は愛紗。



こちら後攻。

初手レベカ2枚で2ターン目キャラ事故/(^o^)\ナンテコッタイ

なんかもう涼風は回すなって言われてる気がしました。

相手は超理想的な展開で回っててクッソつらかった。

それでも最後残りデッキ枚数2枚ってところまでは攻めれたんですが負け。

3回戦敗退の完全なモブww

まあでも主目的だったPRカードは無事3枚手に入れることができたのでよかったです\(^▽^)/



これで何とか恋チョコが戦えるようになると信じたい!!



分布を見るとオーガストと涼風がかなり多かったですね。

なのに勝ち上がった涼風は1人だけっていうww

結果だけ見たら涼風は厳しいのかな~と思っていたら金曜日の岡山大会では涼風が優勝ww

諦めるのはまだ早いですね。

それにしても発売翌日なのに全勝者8人中4人がオーガストってすごい。

まさかこんなにオーガストが勝ち上がれるとは思いもしませんでした((((((ノ゚⊿゚)ノ




大阪大会が終わって最近は発売記念大会でPR集めをしていました。

そして金曜日にやっと4枚集まり任務完了。

次の地区大会に向けててぃ~ぶる、オーガスト、sprite/fairysの調整をしていきます。

調整しているデッキは以下の5つのデッキです。

①涼風
②葵(オーガスト)
③凪(オーガスト)
④水結
⑤千里

オーガスト相手だと基本的に真帆が出てくるため、相手に好き放題させないためにも回収メタを立てたいところ。

しかし上記の5つだと通信機嫁は千里だけなので、それ以外のPTはキャラの回収メタを入れるしかないんですよね。

涼風には和葉ちんがいるため問題なし(焼きメタを和葉単騎に依存しているので問題ありなんですがw)。

問題はオーガストの3人ですね。

オーガストの回収メタというとつぐみ&佳奈、武神互換玉藻、のぞみくらいしかパッと思い浮かびませんが、ネームと性能の問題で結局現実的に採用できるのはのぞみくらい。

でものぞみはPRの子がかなり有能なのがつらいε-(;-ω-`A)

結局オーガストの3つの中では葵以外には回収メタを採用できていない状態です。

オーガストの3人はまだまだ改良の余地がありそうなので、カオスカなどを通して調整していきます。

一応次の地区大会は嫁の水結で出たいと考えています。



では今回はこれでノシ

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2

カオス大会レポ 第1回 2014-08-24 ChaosTCG

ども、ポンバシです\( 'ω')/

今日はカードゲートのショップ大会に行ってきました。

参加者は15名と結構多かったです。

まあそれを期待してカードゲートに行ったっていうのもありますけどw

ではレポを書いていきます。

一戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:コンゴウ(アルペジオ)




●勝敗: 勝ち

こっちは理樹からのレベルアップまで、相手は群像スタート。

2ターン目、こっちは姉御登場から単騎→相手はマヤ登場のラジカルセットとお互いにそれなりに理想の展開。

3ターン目、そろそろ減少がキツくなってくるので減少メタの美魚登場+焼きメタセットでやりたいことをさせないようにする。

対する相手は単体貫通無効をループさせてきて、こっちの打点はほとんど通らない状況に。



Ayameさんのイカロスとやったときも使われましたし、今の環境だと有効なんですかね?

確かに貫通無効ではなくスキル無効なので、先制日和に対して使ったり、先制防御に対して使って計算を狂わせたりすることもできますね。

こちらは貫通無効がなかなか引けなかったんですが、相手の貫通が一面なので中央通しで潰れて打点は通りませんでした。

そんな感じで途中からはなぜか耐久ゲーにww

と言ってもこちらが全セット割を打ってからは相手はハンドがカツカツになり、最終的にはうたたねから倒しきることができました。

エクストラ10枚中9枚使ったのでほんとやることはやり切ったって感じですw

でも試合時間30分をフルに使ってギリギリまでやってたので、当然周りはとっくに終わってて構築バレてしまったのが痛かった(´・_・`)




二戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:原作美月(妹ちょ)




●勝敗: 負け

今最も熱いPTの原作美月ですね!

二つ目のケイの能力が1枚破棄するだけで使えるので、スキメタに依存する相手とかにはかなり有効なPTです。

とはいえ僕の鈴はスキメタどころか棄権すら入ってないので、ケイテキスト使われても問題ないんですけどねw

先攻取れたはいいんですが、初手PT裏リバにして杉並Ⅱ登場エンドという事故っぷりww SIG2枚貼ったはいいけど戻せないしww

相手は専用日和登場からの中央単騎と理想的な展開。

そこで振り幸引けてない俺の弱さ(´・_・`)

相手の中央に貫通ないけどクドしか立ってないから当然のごとく打点通る。

2ターン目からは比較的普通に回りました。

TSTは焼いてくるってのは分かっていたので、焼きメタセットとエクストラで二面焼きメタにして、あとはひたすらフルパンと再スタンドを繰り返すだけの簡単なお仕事。

返しは魔導針ループでほぼ打点が通りませんでした。

またしても懇願も全セット割が全く落ちてくれない……。

おかげで相手はセット貼りまくりで最終的には11枚というカオスな状態に(^_^;)

そして相手のラストターン、こちらレベル2で残りデッキ12枚。

ハンドには懇願と先制防御と花火。

チェルミされてもレベル2なので大丈夫だろ~とタカを括ってました。

しかしここで相手はまずあまり見覚えのないこの子を登場。



オール4パンプ入ってるのでアタック14、こちらの中央がレベル2なので最大13までで、サイドですら抜かれる状況。

もちろん相手はこの子から殴ってきたので脇で受けたら直ダメでレベルアップまで、うん知ってた。

まあそれでも残りのフレンドの攻撃は懇願か先制防御で止めれるので、あとはチェルミ状態の真ん中の攻撃だけ。

もちろん真ん中で受けてレベルアップまで、と思ったらまさかのボトムェ……orz

結局全セット割も下から2番目でしたし……コレハヒドイ(´°ω°`)




三戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:リゼ(ごちうさ)




●勝敗: 勝ち

初めてのリゼ戦。

相手は初手群像互換の青山さんスタート。

しかしセット引けずバニラで殴ってくる。

2ターン目からはしっかりとセット貼って殴ってきましたね。

でもリゼの場合、行きも返しもセットをバウンスする必要があるため、専用エクストラが出ていない状況だとラジカルみたいなバウンスタイプのセットが2枚必要になります。

2,3ターン目はこれらのセットは1枚しかなく、行きはバウンスすることなく殴ってきたため、簡単に守ることができました。

周りは振り幸とか魔導針とかで曲げてましたし(^_^;)

その代わり返しは硬かったですね~。

ラジカルと中央テキストで耐久6パンプ、
途中からはラジカルがもう1枚増えて9パンプしてましたし。

しかも中央の攻撃を守ったら回復イベント使ってきて三回殴らないと抜けないという……。



とはいえこちらも毎ターン再スタンドできるので殴りまくってましたww

まあその代償として、相手の場には2ターン目から公園が出てたので、ガードドローを計3回されてましたww

まあおかげで相手のデッキガンガン削れてましたけどね∠( ゚∀゚)/

でも相手が3,4ターン目に萃香出してきてからは三面貫通だったので、ぶっちゃけ振り幸と魔導針なかったらやばかったかも(´・ω・`; );

今回も例によって懇願が深くに眠っていたので……。

今回勝てたのは、相手がプレゼントを引けなかったっていうのも大きいですね。

回収嫁としてはあれがあるとないじゃ結構違いますし。

まあ勝てて何より。



四戦目

●先攻:ポンバシ

●使用PT

自分:リフレイン鈴(ビジュアルアーツ)
相手:鈴(ビジュアルアーツ)




●勝敗: 勝ち

鈴ミラーwww

この日鈴は僕以外に2,3人いたんでいつか当たると思ってましたけどね(^_^;)

こっちは姉御も理樹も引けず、美魚をレスト1ドローからスタート。

相手は恭介裏リバ登場からの中央単騎→中央にエアマットつけて殴ってくる→レベルアップまで。

こちらはクド登場→クド乱入から理樹美魚エクストラで一気に打点通すつもりでいたら安定の振り幸。これはレベルアップまでしか無理だな~と思ってたらまさかの11点素通り。

相手は恭介コストに美魚を裏リバ登場でまさかのそのままバトルに入る。

中央打点同じで相打ちで表になってるのが美魚だけに。

こっちは再スタンドしたため理樹美魚もクドも立ってて殴ると全裏になるためそのままエンド。

続いてこちらはクドをコストに乱入恭介を裏リバ登場→クド単騎で中央復帰→クド乱入の安定の流れ。

今度こそ打点通しまくる気でいたらまたしても安定の振り幸。

まあそれでもレベル3まで打点通る。

ここで相手キャラが出ず中央レベルアップでレベル4(^ω^;)

4ターン目こちらは決めに行くつもりで姉御登場→単騎→レベルアップ→うたたね。

しかしリベンジ→姉御三枚飛ばされて決めきれませんでした。

とは言ってもこっちは防御札握ってオールスタンド状態なので返しは耐えて勝ち。

今回は相手が事故ってくれましたけど、タイカプを含めまだ鈴ミラーでは負けたことがないです。

同じPT使ってる相手には負けたくない(`・ω・´)



という感じで今回の大会は2回戦のボトム負けを除いてほかは勝てたのでまあよかったです\( 'ω')/

と言っても全部先攻でしたからね(;・∀・)

後攻でも安定して勝てるようにしたいです!

そこらへんはカオスカしながら調整していきます。

ではでは今日はこれでノシ


web拍手 by FC2
プロフィール

ポンバシ

はじめまして!Mr.ポンバシです。
呼び名は「ポンバシ」「ポンさん」などなどです ^ ^
2次元をこよなく愛しており、エロゲ、ギャルゲ、アニメ、ラノベなんでも話を振ってください。
コメントしてくれると天に昇る勢いで喜びますww


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
724位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

カテゴリ

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


月別アーカイブ

OHPバナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!

「魔女こいにっき」応援中

恋がさくころ桜どき

すたじお緑茶『南十字星恋歌』応援中!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
